カミサマの秘め事~殺し屋神社編~

プハリコ

日本の神様とワイワイしながら戦う長編RPG

shimesaba

クリアしました!

あんまり見たことなさそうなゲームだったのでプレイ。
主人公の名前・苗字を漢字で決められたり、
世界観や設定も、ファンタジー慣れした自分には割と新鮮。
ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、
一見関係ない事件やキャラが結びついていたり、ストーリーはかなり重厚感がありました。
最後の盛り上がりも中々のものでした。意外なキャラが仲間になったりと。ただ、こんなに仲間キャラは要らんよね…

音楽はどこかで聞いたことがあるようなものが多かったですが、選曲は良かったです。
雑魚戦BGMが物語の進行に合わせて変わっていくのは地味にイイ。
後半はダンジョンが長いんで、雑魚戦はかなり避けていましたが、難易度下げればボス戦は問題ないでしょう。

ただ、それだけにグラフィックが残念。残念すぎます。
キャラの性格や設定はいいんですが、顔がよく見るデフォルトキャラとか萎えますよ。
せめてキャラの表情差分は欲しい。脳内補正ではどうにもなりません。
グラフィックばかりで内容が伴っていないゲームは残念だけど、その逆もまた同じ。
かわいい・キレイなゲームが並ぶ中、地味でどうしても見劣りしています。
これが改善されれば、かなりのめり込めるゲームになるのではないでしょうか。

12345
No.37649 - 2017-10-09 14:08:29
おっぎ

じっくりプレイをおすすめ

プレイしてみました。
RPGとノベルゲーが合わさったような感じでした。文章量は確かに多いですが、くどくはなく読みやすく面白かったです。

RPGのシステム面に目新しいものはありませんが、丁寧なつくりだと思います。長編ですが、随時シナリオ進行を確認できたり、登場人物を確認できるので、プレイヤーに親切です。普通の難易度では少し難しかったですが、難易度はいつでも落とせるので、戦闘が苦手な自分でも大丈夫でした。

登場する神様はお馴染みの設定に現代風のアレンジを加えた感じで、それぞれにダメな部分がありつつ、人間くさいのがいいですね。最初のほうに出た登場人物が後の話で出てきたり、気になる伏線や怪しいキャラも出てきて先が気になるようにできています。
じっくり腰を落ち着けてプレイされるのが良いかと。

12345
No.37540 - 2017-10-03 19:50:28


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム