SUKI

すもん

大切な人間に復讐を

紫苑もみじ

描写が非常に丁寧でした

以前からこのゲームの噂を聞いていたのですが、ようやくプレイできました。
聞いていたよりも遥かに素晴らしい内容でとても楽しめました!


以下ネタバレを含みます。


まず、シナリオの導入が非常に良かったと感じました。というのも、
1.平和な風景
2.異変(粗暴な男の登場)
3.解決
という三段構成になっており物語への引き込みが強い上、ミカド(及びドッキリサークルのメンバー)が善良な人物であることが伝わってくるからです。
これがスムーズにプレイヤーへ伝わることで、この後の展開が引き立っていると感じました。作者様が非常に工夫なされた場面の1つではないかと思っています。

良かった点2つ目は、登場人物全員に見せ場があることです。
想定プレイ時間などから考えると登場人物はやや多い部類だと思いますが、それでもキャラクター全員に魅力があり、影が薄い人はいなかったと感じました。例えば、チロル君が逃走したところなど良かったと思います。それが無ければ、ダイヤさんの付属品みたいな印象で終わってしまったかもしれません。

良かった点3つ目は、伏線の緻密さです。
該当する箇所が多くて挙げきれませんが、「イノリとスミレがミカドと距離を置いている」、「END6の直前でタロウが嫌な予感がしている」などが印象的でした。


残念な点は、他の方も挙げられていますがCGモードが無いことですね。せっかくの綺麗なイラストがもったいない……。おまけの番号が分かりにくい原因の1つかもしれません。


感想は以上です。素敵な時間をありがとうございました。
今後のご活動を応援しております。

12345
No.47438 - 2019-04-21 13:39:58
川澄シンヤ

終盤の伏線回収が見事でした

まとまった時間が取れ、やっとこさプレイすることが出来ました。
もっと早く遊べばよかった!


最初は「よくある恋愛物かな?」と思っていたんですが、前言撤回。思わぬ方向に話が進み、気持ちいいくらいに振り回され、騙されました。これはすごい。
イラストの美麗さはもちろん、表情差分が多めなのも嬉しかったです。他の方のレビューにもありますが、目が赤くなるのが演出面でかなり効果的だったように思います。超かっこいい……。

そしてゲーム終盤。怒涛の伏線回収はお見事でした。話があっちへ行き、こっちへ行き……「これ一体どうなっちゃうの!?」となりましたが、自然に本題に戻るラストシーンは爽快でしたね。なるほどなー(白目)

人の心情……絡み合う複雑な人間関係を楽しめるのがこのゲームの大きな魅力だと思います。
存分に楽しませて頂きました。ありがとうございました。


以下、気になった点。

マップの広さは気になりませんでしたが、モブとメインキャラの区別がつきづらく、話しかける(見つける)までに少し時間がかかってしまいました。何か目印があるといいかも?
でもモブにもちゃんとセリフが用意されているので、全員に話しかけても楽しいかもしれませんね。

また、相関図があれば更に楽しめたのかなと思います。ゲームクリア前後で相関図を見比べられたら最高なのに……とか考えちゃいました。

あとせっかくスチルが綺麗なのに見返せないのがすごく残念で……CGモードが欲しかった……(欲張り)


長いレビューになってしまいましたが、そのくらい面白かったです。好き勝手に書いてごめんなさい!
これからの創作活動も応援しています。

12345
No.46663 - 2019-03-22 22:39:45
nemunemu

複雑だけどおもしろい!

※ネタバレ含む

ver1.06プレイして、全ENDクリアしました。
サムネイルでも分かる通り、キャラ絵がとてもいいです!
キレ気味のときに、目が赤い感じになるのが個人的にはとても好きですね。

キャラの相関は、他の方が書いてある通り複雑ですね。
主要キャラでスミレちゃん以外は、表裏があってそれがなかなか腹黒い感じですね。
(復讐を懇願してたら、スミレちゃんまで…と一瞬思ってしまった!)

オススメな作品だと思います!
次回作も、キレ気味のキャラ絵期待しています。


RPGの癖で、木や本棚、ゴミ箱等を一通り何かないかなって調べてしまいましたが、ほぼしなくていけます。
攻略ヒントも同梱されているので、迷わず進めると思います。

攻略ヒントの正体の数字がわからなかったです…
そこだけ心残りで終わってしまいました…

12345
No.36667 - 2017-08-15 01:27:03
T753(なごみ)

誰が誰を好き?

バージョン1.04にてプレイしました。
まず美麗なイラストが目に入って、ストーリーが気になってそのままクリア。

他の方もおっしゃっていますが、伏線が多く張られています。むしろ、伏線でない場面が無いのでは? というほどです。それゆえ最後までプレイしないと謎が残ってしまうので、[周回するぞ!]という心構えが必要かもですね。全部が分かった状態であれば、各シーンの観方がかなり変わるはずです。

壮大な物語が先にあって、それをゲーム化したというイメージでしょうか(違っていたらスミマセン)。RPGならば全村人に話すくらいの気持ちが必要でしょう。
現在は攻略情報も添付されているので、難解でもシリアスなお話を求めている方にオススメです。

内容とは関係ないですが、終始所持金が0円だったので切なくなりました。これが大学生活……。。

12345
No.36631 - 2017-08-13 08:12:25
jack

面白いんだけど・・・複雑すぎる感がー

ネタバレ有り
良いところ
・誰にも変身できるという、能力を持った人物が複数おり
それゆえ、事件の犯人・真相が分かりづらく推理し甲斐がある。
不満なところ
・復讐を遂げるという、当初の目的から女子大生が殺人鬼の捜査や
大学の闇組織の実態を暴くという、刑事ドラマも真っ青な展開になる。
・一つ一つのイベントが長い。また、即死イベントも突如発生するので、
セーブデータをコマ目に別々で取らなくてはならなくなり、即死イベ前で
セーブしてイベント成功まで作業になる。
番外
・大学が無駄に広い。おつかいイベント行って帰ってくるだけで時間がかかる。

総じて面白いのですが、移動のめんどくささや変身できる人達が複数存在し、
面白さに煩わしさが混在してしまうという、残念さがある。
ただ、人間関係の難しさを表現はとても上手に描かれているので、
次回作があればヒューマンドラマか、推理かどちらかに重点をおいて頂きたい。

12345
No.36214 - 2017-07-20 06:24:49
かぜ

話の作り込みがすごい

途中からややネタバレあります






かわいいキャラ絵に惹かれてプレイさせて頂きました!
蓋を開けてみればキャラ絵は言うまでもなく…
話の組み立て方、伏線の散りばめ、回収のうまさに脱帽しました!

1周目ではなにがなんだかわからないまま終わってしまい
ぽかーんとしてしまいましたが
他ルートを進めるごとに新たな情報や謎が出てきて
自分でも推理しながら飽きずにプレイできました(^-^)

それにしても主要キャラの殆どが何かしら狂っていて
最後までまともだと思ってたあの人もこの人も…(ΦωΦ)

真相がわかってから改めて最初からプレイすると
イノリちゃんが冒頭でスミレちゃんに怒っていた理由とか
随分変わってきますよね…
などなどクリア後も色々な角度からお話を見直したくなります。

素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.36136 - 2017-07-17 02:08:50
オバル

かなり複雑・・・・・・(´・ω・`)

※ネタバレ含む

思わず終わった後に登場人物の相関図を書いてみたら
とてもカオスになりました(;´Д`)

一つのENDの回収が終わるごとにどこが分岐点になっていて
そこまでを一気にショートカットできるのはとてもいいな思いました

全部回収し終わったのにHAPPYENDがないってなんやこれ!!
って思いましたが、ちゃんとTRUEENDがあって安心しました(;^_^A

最終的にミカド先輩がイノリさんにやられてしまったのかがとても
気になるところです(*´д`*)

今回はとても面白い作品をありがとうございました!
次回作も必ずプレイしたいです(`・ω・´)ゞ

次回作も

12345
No.36128 - 2017-07-16 20:58:49
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games