Violet

Note⇔Memo

掟の真相を見つけて 少女は幸せになれるのでしょうか?【探索ホラーADV】

Jorgano

絵はキレイ

まずこのゲームのプレイ環境は、よくある
「高速移動のために結局ゲーム最初から最後までSHIFTキー押しっぱなしの、キーボードプレイヤー
は指が疲れる系」「画面サイズが小さいウィンドウor全画面のみの不便系」です。
高速移動モード固定や適切ウィンドウサイズ選択への気遣いぐらいは標準になってもいいと
思うんですけどね。

内容は多くの方がレビューされてる通り

・何の脈絡もなく家具とか調べた瞬間に死ぬ
・何の脈絡もなくいきなり鬼が発生しておっかけっこが始まる

が特徴的です。この脈絡のなさそうな演出も、最初はわけわからなくてもストーリーを進めるにつれ
徐々に意味を帯びてくるかな?と少し期待しましたが、最後まで意味を成しませんでした。
これらがないとただの短いADVになって退屈だから付けておいたのではないか、という邪推すら
してしまいます。この演出ですこし怖いグラフィックが用いられてますが、この演出以外で
ホラー要素は皆無に等しいです。このゲームの味付けにホラー必要だったのか疑問です。

結局このゲームのテーマは「プリンセスが愛する人の元へ脱出」というものです。
そもそも一国の王女が国王に内緒で庶民と密会密通を経て妊娠、後に王に妊娠を報告して、
王も即座に「幸せになってくれ!」って、ちょっと無理がないですかね。女王の激しい妨害
(その理由はこれまた不明)を乗り越えて無事城から脱出してお相手にの家に到着、ハッピーエンド!

うーん、ストーリーの軸がめちゃくちゃな気がしますが「んな細けーことはどうでもいいんだよ!」
みたいなノリでいける人にはオススメかも?

12345
No.60945 - 2022-01-18 22:03:53
くろペンギン

イラスト一目惚れ。

急に追いかけっこ始まります。

主人公の父親がほんとに謎。

素晴らしい作品ありがとうございました。





12345
No.55225 - 2020-11-14 14:09:45
藍音

すぐに辞めました

最初、絵が好みだったのでプレイしたら
お父さんの部屋を調べて、出るそして階段を降りようとすると出てくるのですが
追いかけられるのならなにかしら「誰か来た」といったセリフが欲しいです。
そこから最短で一分後にまた出てきて、しかも調べてセリフを見てる時にです
すぐ死にました
根気と兎に角死んでもイライラしない人はプレイしてみてはどうでしょうか?
ただおススメしません

12345
No.39323 - 2018-01-18 04:48:02
おでん

意味が分かる?わからない。

Ver.1.01でプレイしました。ネタバレを含みます。

グラフィックに惹かれてダウンロードし、プレイしました。
が、よくわからない点が多すぎて常に頭の上に「?」が飛んだ状態でした。

また、急な追いかけ要素。それに対しての説明も一切なく、
「かごめかごめ」をモチーフに、とPVで紹介していましたが
それもナイトメアエンドのみに感じました。
TRUEやNormalにかごめかごめ要素ある??どこ??と
疑問がずっと残る感じ。

それに対しての補足というものも一切なく、
補足を探すために探索すると即死ばかり。
一番最初にNormel、その後ナイトメアを回収したのですが、
他のエンドを自分で見つけ出すのが面倒になり
実況動画でヒントを得てすべてのエンドを回収しました。

グラフィックがキレイだったのでそのグラフィックが見たいためにエンドを回収したぐらいです。

次回作に期待します

12345
No.37992 - 2017-11-02 14:11:41
hama

Ver, 1.01でプレイ

ネタバレを含みます

ストーリーメインの面白そうな探索アドベンチャーがあったのでプレイ
主な感想としては期待ハズレ

メインとする探索においては、主人公即死ゲー
ホラー探索ゲームとは名乗っていてもここまでの即死ゲーだとプレイする気が起きなった。
マップはただ広いだけでストーリーを左右するアイテムはヒントがある。これじゃあ謎解きではない。
迫りくる恐怖感を味わって頂けたらと思っております!と特徴には書いてあるがそれは感じられない。
ストーリーは矛盾だらけ。結局何?が多すぎる。
マップや立ち絵やイベントスチルなどは統一性があり、音楽もそれを更に彩るかの如く才能を放っていたように感じた。これが無料で見れるとは驚きだ。
タ◎◎エンドは異色を放っていて面白かったが、これも即死要素に含まれ、プレイ萎えの原因だった。
追いかけっこの条件はなんだったのだろうか?
次回作に期待したい。

12345
No.37522 - 2017-10-02 21:55:19
stone

スッキリしない&怖さも半減

ver1.01にて全EDコンプ。

追いかけっこは非常に簡単。
探索も基本的には光のチップがあるから割りと簡単。
ただ、所々「?」と思う場面が。

①掟の真相が軽く、厳重に隠蔽されている訳でもない
②裏の庭園(左)にあるアレ(流石に露骨過ぎる)
③投獄された罪人をホイホイ外に出す兵士
④牢マップの×印
⑤何も解決していないTrueED


キャラグラフィックが良く、難易度も低い為一気にクリアしましたが……上記の点がどうにも引っかかってスッキリしません。
True分岐条件のキーアイテムを揃えて進めたら何かしら物語を大きく変える流れが起きるかと期待していただけに、TrueEDにはちょっとガッカリ。
探索即死はお約束的なところもあるし、特に気にはなりませんでした。死亡演出も短い為あまり煩わしさも感じませんでした。

『意味が分かると怖い話』、『迫り来る恐怖』、という事でしたが、此方の読解力が足りないのか今一つ怖くありませんでした。
義母は……恐怖より狂気を感じました。何故そこまで狂えるのかが判然としない為、何だかニコラの恋路を邪魔する悪役以上には見えませんでした。

マップチップの多くにニコラ達が一言述べるのは良いと思いますが、コピペで並びまくっているのが多く、もう少しバリエーションがあると良いかなと思いました。探索自体は簡単な為、何度かコピペに遭遇すると一々チップを調べる気力がなくなってしまいます。


批判的に長々と書き連ねましたが、けしてつまらなくはなかったです。
次回作、楽しみにお待ちしています。

12345
No.36242 - 2017-07-22 00:04:30
kasara

雰囲気とかストーリーはかなり好きなんですけど…

他の方書かれてる通り探索が大分面倒でしたね…

即死系は多く、無意味なエリアも多い。探索のヒントは驚くほど少なくて、最初の城だけでかなりの時間を要しました。
謎解きがほぼなく、探索メインのゲームでこれはちょっとないんじゃないかな、というのが感想ですね。

ストーリーの本筋がしっかりして、題材もしっかりして、演出も凝っていて……でも探索疲れであまりやり切ったという感じが生まれづらかったです。

製作者様は、もしかしたら敢えてヒントを少なくしていたのかもしれませんが、賛否が分かれそうな作り方だと思います。

12345
No.35782 - 2017-06-26 17:32:40
楽観さ。

グラフィックやストーリーは◯



 世界観はとてもよくできているかもしれません。が、いかんせん探索パートが不親切すぎる。トゥルーだけ回収できていません。
 即死はむしろ楽しめましたけど……、エンディング分岐が難解なのに、条件を明らかにしないのはマイナスの印象です。

 探索に対してストレスが非常にたまってしまいました。

 しかし、絵はきれいですし、追いかけっこは簡単なのでそこはありがたかったと思います。探索即死の罠が苦にならず、この手のゲームに慣れている方なら楽しめるとおもいます。

 

12345
No.34933 - 2017-05-05 19:33:44
Kaross

想像を膨らませてくれる作品

イラストと世界観に惹かれてダウンロードしました。
個人的には大満足の作品でした!

「意味が分かると怖い話」をテーマにされていて、すべてのEDをクリアした後話をじっくり思い返してみると、「もしかしてこういう事なのかな?」と想像を膨らませてくれる作品でした。

この作品には様々な愛情が含まれていて、プレイしていて心がとてもほっこりしました。特に姉妹愛が素敵でした。

突然死が多いゲームなのでこまめなセーブをお勧めします。
寧ろどこでもセーブができるのでとても助かりました!(笑)

EDを見ないとヒントはほとんどありませんが、追跡者から逃げることもそれほど酷ではなく、探索箇所が分かりやすいのでサクサクプレイができました。

次回作が出ることがあれば是非ダウンロードしたいです!

12345
No.34370 - 2017-03-30 09:21:33
saki♂

ホラー・・・?

隠し要素がないかと、適当に調べると突然の死

一部のグラは見た目でホラーと言えなくもない

普通に進めたらBAD ENDでした

ヒントも何もなく、探索すれば突然の死でストレスが貯まるので
他のエンドを探す気力もなく終了
追跡者?は簡単に避けれますが、調べただけで即死パターンは探索する気がなくなるので辞めて欲しい
しかもやり直すまでに若干時間がかかるのもストレス
さくっと死ぬなら、さくっと次へ行かせて欲しい

せっかく、こまごまと反応する文章を作ってくれていたと思うが
途中から全スルーしました


意味がわかるとこわいゲームらしいが、
意味がわかるところまでやろうという気にはなりませんでした

エンディング4つ見た人はほんとすごいと思います

12345
No.32774 - 2016-12-30 20:21:03


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム