きらきら星の道しるべ

POPO

『おばけを星にするための物語』短編RPG

宮波笹

おばけと優しい人たちの物語

かわいい見た目とほのぼのストーリー
そしてちょっぴりカオス…!?

村長がマッチョな「ふんぬっ!」だったり
道具屋さんがハードでロックだったり
まさかの仲間がうん〇だったり、結構衝撃的でした

全体的にキャラが細かく動くので
見ていてとても楽しいです
おばけとうん〇の戦闘中の顔をよーく見てみると…!?

基本的にはほのぼのストーリーで
おばけの未練をはらし、星にするため
各地でおばけ事件を解決していきます
新たなキャラが追加されるたびにミルクティちゃんの苦労が増す気がしますが
きっとこれも、いずれ星になるおばけにとっていい思い出になるはず

EDを見た後にお話をちょっと振り返ってみると
いろんなことを考えさせられて楽しいです

あとソーダいい奴
クソ眼鏡言われたときの、表情と口調とボイスのギャップ全部好きです!

12345
No.32482 - 2016-12-17 17:01:03
ちるひ

ストーリーもキャラクターも最高です!

イラストがとても可愛くって一目ぼれでした。
ドットも制作者さんの個性が出てて、パステルカラーの世界で
とても可愛いのに、話す内容や動きが面白くってカワイイだけでは
ありませんでした。
キャラクターたちは個性が強すぎな上にボイスまで付いているので
イベントが始まるのが待ち遠しかったです。

ストーリーはあまり書くとネタバレになってしまいますが
私は最後の最後まで気づきませんでした。
そして号泣。
音楽がまた素晴らしい!
ストーリーにマッチしていて、優しい歌声がとても心に響きます。

戦闘はかなり簡単でした。レベル上げは必要ないほどです。
戦闘中のキャラの表情やボイス、必殺技など楽しめるところが多くありました。

おまけ要素ではありますが、キャラの着せ替えもでき、移動中の
ドット絵が変化してとても可愛かったです。
出来れば戦闘中のコスチュームも変わってたらなぁ。

エンドはトゥルーとバッド両方を見るべきです!
おまけ部屋も音楽が聴けたり、新しいイベントが見れたりと
お楽しみ満載でした。

マイナス要素を強いてあげるなら、戦闘中のダメージの数字が見にくいかな。

とても素敵なゲーム、ありがとうございました!
次回作も期待しています!

12345
No.32000 - 2016-11-14 00:42:04


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム