終わり逝く星のクドリャフカ

鍵虫

夢見るおっさんと壊れたロボットの終末探索RPG

ああああ

敵モンスターにGが出てくるゲーム

自分みたいに耐性のない人は、プレイを避けるのが無難。

12345
No.60977 - 2022-01-22 07:15:18
ひまわり

短いけど引き込まれるストーリー

長すぎずAIやロボット関連のゲームを探していたら、偶然この作品に出会いました。
戦闘はハードじゃないけどイージーすぎるわけでもなく、とてもバランスが取れていたと思います。
主人公であるそのロボットと、あの青年の結末はとても悲しいものでしたが、最後の最後で悔やむばかりではなく前に進み始める決断をしたロボットとおじさん。彼らの未来が明るいものであることを願っています。
少し切ないSF作品本当に素敵でした!

12345
No.56408 - 2021-02-24 22:02:23
saikei

グッドシナリオ

長さ的にさくっとできそうなものを探していて見つけました。
シナリオはいいですね、せつなさ加減のバランス、想像で補えるところも残しつつかゆいところはしっかりおさえてくれている。

世界観もすきなので同じ世界観での別のお話(別キャラ視点のものなど)が今後出てくるといいなとおもいます。

システムも単純すぎず、かといってゲーマーでないと厳しいなんてものでもなくほどよい難易度がシナリオの長さとかみ合っています。
習熟が必要なほどでもなく、かといってたんなるクリックげーでもない。

良作ですね

12345
No.52695 - 2020-05-16 23:58:14
むらさき

<情動回路>


めちゃくちゃ良かったです! すっごくやりごたえがあるRPGでした。

◯隠し要素が沢山あり、ただ無暗にHP削るだけの作業戦闘ではなくプレイヤー自らがしっかりと
 考えて選択しないと勝利できないシビアさのあるシステムがとても素晴らしく、面白かったです!
 
◯RPG好き、ロボットストーリー好き、まだ未プレイな方、是非オススメします。


~ ここから個人的な感想です ~


・RPGはトロイので約9時間、レベル19でクリアしました。(ちゃんとあの部屋のボス倒してきました)
 何でソレなんだろう?と調べてみると「2016フリゲ展the FINAL夏」の企画作品だったからなのですね。

・「1周目で」手に入る全てのレアアイテムは無事ゲットできましたが
 唯一悔しかった事は、あの花を助言のとおりにしてもわからなかったことです・・(泣)何があるんだろう・・

・(U^ω^)の服かわいかったです。


オープニング開始から謎・謎・謎の展開で、物語が進むにつれて話がわかっていくのがドキドキしました。

達成感のある素敵なSFRPGありがとうございました。



12345
No.42338 - 2018-07-02 09:39:38
太陽を射抜く者

短いながらも残るものがある

酒場の奥まで終わったのでレビュー

①戦闘面
雑魚にも歯ごたえがあり装備やステ振り次第では大いに苦戦する
本来雑魚も強いというのは結構なストレスなのだが
この作品は短く纏まっている短編ということもありストレスがたまる前にEDを迎える
レアエネミーとして確率で出会える敵もいて初見で苦戦できる
短いゲームながらも戦闘面で過剰なストレスや物足りなさを感じる前に完走できるため
バランスとしてはかなり良いものと言える
ステ振りを失敗しても比較的安価でリセット出来るのもプラスだろう

②シナリオ
終末世界にそれでも希望を諦めないお話
滅びかけたくらいで人間は変わらないし簡単に嫌いにはなれない
感情を持っていればそれは当然でロボットだって変わらない
あまり上手く説明はできないがやってみれば何か心に残るだろうそんな作品

③総評
短編としては戦闘、シナリオ共に上手く纏まっている良作
二週目以降に成長を抑制したやり込みがあったりと細かい点もいい
時間も短く済むので興味を持った方は是非DLしてみてください

12345
No.39192 - 2018-01-10 00:15:23
ろくへびあくた

SFC時代の懐かしさを感じるRPG

切ない雰囲気のタイトルに惹かれてプレーさせていただきました。
ツクール2000のSFC風味なインターフェースと近未来SFって相性がいいな……って思うのは私だけではないはず。
どこか懐かしい気持ちを抱えながら楽しませていただきました。

短いストーリーの中に世界観がしっかりと描かれていて、すんなり入っていけました。
個人的には語られなかった部分の外伝SSとかすごく読みたい気分。
あとカミオカさんがカッコイイオヤジすぎてずるい。
シェルターにいる一般人の皆さんもそれぞれに個性があって結構好きでした。
練乳モツ煮込みってどんな味なんだろうね……??

戦闘面は少し工夫が必要な難易度です。
基本的にスキルを使うためのAPは戦闘中にチャージする必要があるので、
一斉掃射でワンターンキル俺TUEEEE……というのは皆無に等しいです。
チャージを重ねながらどのタイミングでどのスキルを放つか。
なかなか良い緊張感を楽しめると思います。

装備もそれなりに豊富ですが、強力な効果を持つものは結構分かりにくい位置に隠れていたり、
入手に独特の条件があったりとコレクター魂を刺激する仕様にもなっております。
俺TUEEEEしたい人は頑張ってレアな装備を集めれば少しはなんとかなるかもしれません。
装備画面で2行も余っているのでてっきり装飾品複数装備が出来るかと思ったのですが、
多分それを可能にしてしまうとバランスが壊れるのだなと、後半で悟りました。

レベルアップで比較的自由にパラメータ成長を決められるのも魅力です。
成長ミスったなと思ったらやり直しアイテムもあるみたいなので、まずは気の向くままに。
(私は使わなかったので効果のほどは知らない)

楽しい作品をありがとうございました。

12345
No.32284 - 2016-12-03 19:05:01
りり

SFって良いですね!

退廃的な近未来の世界に、雰囲気あるマップや落ち着いたBGM(でもボス戦はノリノリで燃える)が合っていて、短いプレイ時間でも世界観にどっぷり浸れました。
溜め撃ちがポイントの戦闘も適度に緊張感があって楽しかったです。うまく溜めて大技を決めると気分爽快!!油断すると負けちゃいますが、すぐリトライできるのでストレスは感じませんでした。

12345
No.31799 - 2016-10-31 12:23:41
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム