ラハと理の魔法生〜the 2ndstory〜

蒼木ことり(kotonoha*)

「ラハと魔法の園~the graystory~」から一年三ヶ月。ラハとシエスタの新たなる物語。

匿名

究極のミステリーRPG

「ラハと魔法の園」が期待外れだっただけに続編もどうせと思っていたが、この続編の方が評価が良いのを信じてプレイしてみたら、確かに続編の方が面白かった。2の方が面白い法則あるあるですか。謎解きは複雑だけど、評価100点採れるまでの攻略ページもあったのでスムーズに進めた。

学園の謎は驚いた。解決編はまるで金田一を見ている様。NPCとの会話や謎解きを楽しんだり、ミステリー系のゲームが好きな人には楽しいゲームだと思うけど、そういうの興味が無い人には微妙かも?

12345
No.35443 - 2017-06-06 10:27:08
ぞうあざらし

前作よりGood!


イージーモードでクリアしました。
一番最初の戦闘で倒し方がさっぱりわからず、全部こんな感じだったら無理かも……、と思っていたのですがあとは結構ゴリ押しで行けました。


今回は学園が違うので、出てくるキャラクターも少なく全員の個性が光っていてとてもよかったと思います。

まず、主人公のシエスタちゃんが前作のチート主人公たちと違い等身大の子という感じが好感もてました。
泣き虫で頑張り屋で明るい、一歩間違うとイラァッとくる要素満載なのですが、うまいバランスで描けておりとてもかわいかったです。
RPGに恋愛要素はいらん、と常々思っている私でもシエスタちゃんの恋模様はとても微笑ましかったです。
というか、そっちとくっつくのか~~と少し意外でした(笑)
最後の出世っぷりにも笑います。カシェ兄ぃww


ストーリーも前回よりすっきりしていてよかったです。
最初は思わぬドロドロな人間模様にびっくりしましたが、うまくストーリーに昇華されていたと思います。
犯人はあからさまに怪しいよなぁ、だからきっと違うんだろうなぁと思っていたらまさかの犯人で、あんまり深く考えない方がいいかもしれません。
どうしてもわからなくても、犯人を当てるイベントの直後にはっきりと犯人の名前を教えてくれるので直前のセーブからやり直せばおーけーかと。


戦闘は先ほども書いた通り、一番最初の戦闘が一番ギミックがありラスボス付近になるにつれ簡単になる感じです。
洞窟は最終章で一気に攻略しましたが、これも5、6階付近よりA級以上じゃ入れないフロアのがごり押しで行けました。
洞窟で手に入る魔法は、フォースポカルと10階で手に入るものはチート並みに強いのであるとラスボスが簡単だと思います。


あと一作、楽しみです!

12345
No.34453 - 2017-04-01 21:29:43
saki♂

楽しかったです


<ネタバレ含みます>

初見 1週目 ハード 95点 9.5時間 洞窟制覇済み
(A級試験 筆記のために 最初から少し物語見直しました)


LV20固定とのことで、最初は簡単ですが、だんだんつらくなってくるところが快感でした(何

相変わらずストーリーも楽しく、キャラが可愛いので
約10時間があっという間でした


洞窟は開幕5Fクリア A級試験前6Fクリアでした


洞窟10Fの戦闘だけで30分かかりました・・・

行動パターン確認したら、多少の運だけで
全部行けました

ラスボスは最後発狂モードが来た時焦りましたが、
行動パターン特に何も変わらなかったような・・・?


ただ戦闘に関して言えば、作業感が拭えず、
主人公がひたすら全員回復マシーンと化して
ヴィッツ君はひたすらベカって殴られ屋やってて
この二人の回復とベカ回数をカウントしたくなりましたw

最初のティアマト戦以外はそんなに頭使いませんでした
ティアマトは、TP使ったゴリ押しでクリアしてしまったので
それについては、少し負けた気分ですがw

前作の方がいろんなレパートリーがあって楽しかったと思います



ストーリーパートでは、誰が犯人か、
目的は何かとか一生懸命考えましたが
自力では解けず、結局ラハ君達の
ほぼ解説中に気づきましたw

ジル君を途中まで女だと思ってたので、
なんで男女交際がうんぬん言うのか気づくの遅くなりました


これからやる3部がよりいっそう楽しみになりました

12345
No.33149 - 2017-01-20 16:49:01
梨々子

楽しかった!

(外国人なので、日本語が変な所あるかもしれない><)

ラハと理の魔法生、すごく楽しかった!
前作の時からシエスタが好きで、
今回シエスタが主役に成れで、すごく嬉しい

ストーリーも面白い。
まさか全部がサリィの計画なんで、思いもしなかった(笑)
キャラクター描写がとても細かい。
みんな自分の魅力がある、全員かわいいです。
一番好きなのはやはりラハとシェスタ。
優しいエクスリス先生と厳しいオリアネス姉様も好き。

戦闘の部分、前作より難しくなでいます。
私的考えながら戦いの方が楽しだから、
今回の戦闘かなり良いと思います。
魔法生手帳と言うシステムも良いと思うます、
シエスタの気持ちがもっと知れで、私はとでも好き。
あとズムチャタも便利。

ほうとう、完成度が凄く高いRPG、すごく楽しかった!
まだラハとさまさまのキャラクターたちと一緒に遊びたいです。
三作目期待していますヽ(・∀・)ノ

12345
No.31034 - 2016-09-14 18:39:46
天狐

あうひとにはあう。

魔導書の並び変えで断念でした、自分はサクサク進むのが好きなのでこうゆうめんどくさい謎解きや微妙なレベル調整のRPGはだめでした、物語事態は面白いので残念、へたなパズル?要素はいらなかったです、でも頭を使うRPGがすきな人は間違いなく好きであろうゲームだと思います、ぜひプレイしてみて下さい

12345
No.30849 - 2016-09-03 18:42:09
ray

ミステリ要素満載の最高の魔法学校物語

「ラハと魔法の園」の続編ですが、単純な続編では無く、
パワーアップしてとてもやりごたえのある、一本立ちした非常に完成度の高い一作でした。
前回では確実にハリーポッターを意識した魔法学校という作りで王道感満載でしたが
今作は新しい魔法学校を舞台したミステリーRPGで、これだけでも楽しめます。

ストーリー
比較すると今回の方が良かったです。前作はやや展開に無理がある部分がありましたが
今回は特に強引に思った点は無く、伏線の張り方も巧くて、納得させられるものでした。
死の魔法を操る黒幕にラハが何故狙われたのか、どきどきしながら話を読み進めていました。

キャラクター
キャラクター1人1人の描写がとても丁寧になったと思います。
作者さんのサイトにはプロフィール紹介がありますので、見ながらプレイすると楽しめます。
優しいエクスリス先生が私は好きです。

戦闘
難易度は高いですが、面倒くささは感じないです。
今回アイテムが無くなりました。
そもそも王道のRPGには必要不可欠のアイテム欄そのものが無いのです。
これはかなり斬新だと感じました。魔力の回復すら魔法を使わなければいけないというルールで
それを逆手にとったA級生の試験も楽しかったです。
戦闘のテンポはかなり良いと思います。
反射魔法には毒で対抗みたいな戦闘が無くてむしろ今回毒は一切使わなかった気がします。

総評
個人的にはかなり評価高いです。
「ラハと魔法の園」の世界観が好きなら、楽しめるのではないでしょうか。
主人公のシエスタが可愛くて、使い魔のラハが大活躍します。
結構シエスタがぐいぐい喋るタイプなので、イベント会話は楽しかったです。
やり込み要素も沢山あります。
モンスター図鑑も埋めたいですしハードモードも気になります。
三作目、期待していますね。

12345
No.30817 - 2016-08-31 23:45:40
araere

面白かった

まさか続編が出ているとは思わなかったので速攻でダウンロードしてプレイしました。

前作同様楽しめました。

12345
No.30717 - 2016-08-26 17:17:32


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム