ふりーむ好き好き

クリア済み

よかったとこ
作画

悪かったとこ
 エンド後や一覧後に、クリックできるまでの待ち時間が長い
 いきなり終わるエンドが多い
 一覧で、真エンドからハッピーエンドまで離れてるので、気づかず4時間半くらいバッドエンド9を探してました
真エンドから遠くには、ノーマルエンドだとかは無いと思っていた
せめて、真エンドとハッピーエンドとバッドエンドが有ることくらい説明文に欲しかった
最初、始めからがヒントというのは意味不明でしたが、真エンド後にそこをクリックするとは思わないで終えてる人も多いようです

12345
No.46402 - 2019-03-10 20:36:24
鷹木のお兄

やってよかった

(作成者が外国人のため、日本語使いが変かも知れません、大目に見てくださると助かります。)


※ネタバレを少しだけ含めているかもです。



クリアが難しい、とにかく難しい。
犯人特定はすぐできたものの、正しい選択肢選んでも最初はミスリードされるため、セーブ&ロードだけではトゥルーエンドにはいけないから注意が必要。
おかげで周回要求されるし、おまけストーリーあるし、30分では間に合わないかと。
既読スキップ機能があるのがありがたい。

それでも、推理や動機などストーリーの構成はなかなかの出来だし、なによりキャラたちがかわいい。 絵も綺麗で、おまけストーリーもいい感じ。
個人の趣味で制作されたって書いてあるけど、ボリュームさえあればDL〇ITEとかで販売してもいいレベル。


良いゲームありがとうございました。

12345
No.41727 - 2018-05-25 17:37:57
あい

良かった点と気になった点

ネタバレを含みます。
「気になった点」の三つ目がそれに該当しますのでご注意ください。

推理ものとグラフィックに惹かれてプレイしました。

表情豊かな可愛らしい」キャラクターや、
それからは想像できないようなストーリーで
意外性もあって良かったです。
真相にたどり着けない選択でも
それなりに説得力のある回答を主人公が言うので
正解に近付いてるのか? と考えさせられるのも面白かったです。
ミスリードにまでしっかり力を入れている作品作りは
とても好印象でした。

気になった点は
既読スキップ、バックログ、オートを
会話画面の横にでもボタンでつけて欲しいです。
ティラノビルダーでは標準で実装できるものですので
そういった配慮をしていただけるとより快適にプレイできるゲームになると思います。

二つ目は推理時の選択肢。
一度選択したら戻れないことが地味に苦痛でした。
自分としては選択肢を一通り見てから選びたいので
もし共感いただけたら
次回作の時にでも実装していただけたら幸いです。


三つ目です。
TRUE ENDのネタバレを含みます。

DNA鑑定に必要なものは
唾液と髪の毛ではなく
口腔粘膜細胞と、髪の毛であれば髪の毛ではなく毛根が必要なはずです。
唾液に関しては、主人公が鑑定を経験していなければ
まだわかりますが、実際に経験しているので違和感があります。
一応唾液でもできるようですが、
採取される側の協力が必要なようで、
どうせ協力が得られるのであれば
口腔粘膜細胞を採取したほうが確実に思います。
なのでせめて、
「唾液ではなく口腔粘膜細胞が必要」とでも
正解ルート選択時に言い換えて欲しかったです。

そして、私の調べ不足によるものでしたら大変申し訳ありませんが
調べた範囲では、落ちた髪の毛であれば数千本なっていないの鑑定出来ないとでてきました。
私はプレイ前に上記両方の知識があったので
TRUE ENDへ到達する選択肢を選ぶ発想がなく
あーでもないこーでもないと不要に何周もしてしまいました。
(結局プレイ動画視聴にてその選択肢を選ぶという発想を得ました)

全体としては楽しめましたし
電話ボックスエンドのミスリード? の真相も気になるので
二話目もやってみようと思います
(ただ二話目の始まりが一話目と同じ雰囲気で、
二話目じゃないのかなと戻ってしまったので、
もう少しわかりやすくしていただけると嬉しいです)

長々と失礼いたしました。
今後の参考にしていただけたら幸いです。

12345
No.32054 - 2016-11-17 17:17:29
kito yurianusu

犯人はすぐわかったけど・・・

一番下にネタバレ含みます。

状況から犯人はすぐわかったものの、ホワイダーニットにてこずりました。絵柄が可愛いせいか、変態な選択肢の持つ破壊力が増していて、どんな展開になるのかみたい反面、後ろ指さされそうで躊躇し・・・と、煩悩ミスリードという新たな感覚を味わえました。笑 大変でしたが、解決した達成感がありました。次回作を楽しみにしています。

以下、システム系気になった点
・1話と2話のはじめかたがわかりにくい。最初から2つ表示させておくとか、はじめるを次の話とかの文字に変えるとかして欲しい。
・バックログ機能があってもいいかも。
・文字枠の飾りやデザインにこると、安っぽさ?粗い感じがなくなると思います。

以下、推理系気になった点
・母親が警察に相談するなどの行動をとらないのが不自然だと思った。何も盗まれていない夢かも?とはいえ、娘の一大事&玄関の解錠にとりあえず呼ぶと思う。呼んでないのは、両親の共謀だからだとばかり当初思っていた。、
・冒頭の血液型の下りがヒント過ぎると思うので、もっと迂遠に動機と関連する話をほのめかすぐらいでもいいと思う。
・2話目の脅迫話は、関係性を確認する為に脅迫はちょっと前の段階をすっ飛ばしてると思う。何度聞いてもはぐらかされるとか、探ってもわからないから試すことにしたとか、この方法しか残ってなかった感があれば、感動できたかも。



12345
No.30088 - 2016-07-16 05:54:14
するほん

ストーリーもロジックも大満足!

キャラクターがかわいかったので魅かれてプレイしました。
30分ということで寝る前にパパッと解いて気持ちよく寝ようと思ったら2時間半かかりましたよ、はい。

BADENDもたくさんあってしかもそれぞれに説得力があり、凝っているなーと感じました。
らいがーさんもおっしゃっていますが、夜の状態からプレイするとヒント(というかほぼほぼネタバレ)があるので、どうしてもという場合はそれをみればクリアできるかと思います。
逆に、自力で解きたい方は事前にセーブしておいて粘るといいと思います。

クリア後にはご褒美のストーリーもありますので、ぜひチャレンジしてみてください!
続編期待しております!

12345
No.29639 - 2016-06-10 02:03:49
ブニャンニャン黒

良作

手がかりの配置と推理の詰め方が非常に上手いと思いました。
難易度もバッドを見た後に手がかりが見られますし、正解はきちんと推理で当てられる妥当なものなので、ちょうど良かったと思います。
クリア後に見られる第二話の方もかなり面白かったです。
キャラも非常にかわいくレベルの高い作品なので、やって損はないです!

12345
No.29310 - 2016-05-15 20:21:45
Miya

(後の方が少しネタバレかもしれません)
かなり難しく、そして面白かったです。
全体的にフェイクが多いですねw
BADEND(はずれ)の時も、主人公がそれっぽい推理をして「なるほど!」と思わされ、本当にあらゆる方向に考えられるようにしてあるんだなぁと感心しました。

他の方も仰っている通り、BADENDに捉われていてはクリアは難しくなります。時には主人公の推理がミスリードだったりします。

気になったのは、推理が正解したとき(TrueEnd?)少し分かりづらいなと思いました。最初の画面の背景が少女の絵になればクリアってことでOKなんですかね?


個人的には
綿棒→「嫌な使い方を知っている」とのこと。しかしそれはあくまで主人公にとって嫌な使い方だっただけで、盗みやピッキング等、誰から見ても悪用と云われる行為ではない。
床が綺麗になっている→床の上にあった汚れはどこに行ったのか?
綺麗になったということは、元は汚かった(何かあった)訳だから、ただ単に綺麗になるだけではなく、その床を汚していたものを取っていった、とも考えられる。
ここら辺の事を頭の中で柔軟に変換しなければならないのが面白いと思いました。
証拠が少なく普通に難しい分、分かった時の達成感はかなりのものでした。

12345
No.29268 - 2016-05-12 11:56:02
みそにんげん

本当に 難しかった……

2日に分けて、5時間くらいは粘ったでしょうか。

ググって、トゥルーエンドに繋がりそうな予測候補を得た時は、声が出ました。感動的でした。

不正解エンドの魅力が強すぎて、なかなか脱却できないですね。「ストーカー説」「トラックの運転手説」「お父さんが娘の存在を確認していた(ないし寝顔を見ていた)説」……どれも有力で、なかなか真相に辿り着けなかったです。

バッドエンドを引くごとに、真相へのヒントが出てくるので、それを参考にしつつやっていくといいと思います。

バッドエンドの主人公の推理に引きずられると永遠にクリアできないので注意!

気になった点としては、主人公が真奈の姉や父を「姉」「父」などと呼んでいる点でしょうか。「お姉さん」などと呼ぶ方が自然な気がします。

良いゲームをありがとうございました。かなり良い推理ゲームだったので、これからも期待しております。

12345
No.29236 - 2016-05-09 22:20:07
らいがー

30分・・だと!?

タイトル画面が夜になった状態ではじめからを選択すると、重大なヒントをくれます。気付きませんでした。
選択肢を間違えても、主人公がそれっぽい事を言うので惑わされます。当たってるんじゃね?と思うと一生答えに辿り着けない。娘の寝顔を見に来たんだよ!・・・説得力ありすぎぃ。
正解すると伏線や違和感の有る所が回収され、なるほどと思った。よく出来てます。で、タイトルに女の子が出てきて、・・・次の事件ですか!?
まだクリアしてません。

12345
No.29210 - 2016-05-07 22:21:16
SORAN

ダメだ、全然クリアできねえわ

12345
No.29168 - 2016-05-05 23:28:34


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games