True ''Mind''

幽心

それが本当の心かもしれない。あるいは本質的な理性か、変わらない記憶か…。

トイ

バグ報告です

作者様へ

本来ならレビューで報告することではないのですが、他に報告手段がわからないので、申し訳ありませんがレビューで。

本当に最初の戦闘で
ファイル NO_B_m633 サイクロプスβ は開けません
でエラーとなり終了します、当然初めのイベントなので避けられません。このゲームを以前のバージョンをやったことがありますが、そのときには発生しませんでした。

このレビューは作者様が見られましたら遠慮なく削除してください。あくまでバグ報告ですので。では。

12345
No.41651 - 2018-05-20 11:45:31
たつや

たつや

最初の戦闘もシビアでその後のザコ戦闘もシビアです。製作者さんがプレイ
して普通にクリアできるのかどうか疑問です。操作も面倒でストーリーもよ
くわからないですが、時間があるのなら最後までやりたくなる魅力のある力
作だと思います。

12345
No.27296 - 2016-01-01 08:37:23
kaz

かなり厳しい

正直かなり厳しいです。

ゲームの初めからバランスがもう崩壊しているように感じました。

なのでレベルをあげて戦闘を楽に…と思っても、戦闘のテンポも悪く1レベル上げて疲れてしまう。

これでは先に進めて物語を見てみたくても疲れがたまるだけとゆう…

たしかに戦闘やメニュー、グラフィックもおぉ!とおもうような出来栄えなのですが

とにかくもったいない。
作者様のブログにもゲーム性は薄いかもというような事が書いてありましたが、
ゲーム性が薄くても物語が良ければそれは一つの形としてアリだとおもいます。
しかし物語の先を見るのにここまで疲れてしまってはちょっと…と思います。


同じ作者様の前作を数年前にプレイさせていただいて楽しませてもらった思い出もあって、
「なんだかんだいわれてても面白いんでしょ」
と思っていただけに残念でした。

ただ、改善の余地は十分にあると思いますし、
クオリティからして人気が出る可能性も秘めていると思います。

今一度プレイヤーに歩み寄ることで、十中八九化けると感じました。

12345
No.27292 - 2016-01-01 02:24:57
おばちゃん

いまさらツクール2000ですか

10年がかりの作品と言う事で プレーしてみました。
ツクール2000はそろそろご勘弁かな。
とにかく 最初のイベントやら回想なのかやたら延々と見せられた。
台詞が遅いのがイライラさせられる。
「・・・・・・・」が多くて 意味不明で長くなるだけ。
戦闘シーンが終わり 初セーブして放置です。
戦闘300回とありますが これでレベル上げは大丈夫なのか。
物語として見せるのか ゲームとして遊ぶのか意図がわかりません。
力作なんでしょうけど残念です。
ちなみにセラフィックブルーもやりましたが こんなにもたつきはなかったと記憶しています。
この作品も戦闘前のイベントが延々と続き 戦闘に負けるとまたイベントから見せられる最悪のシステムに吐き気がしたような。
台詞の画面出しがスピーディになれば プレイ可能だと思う。

12345
No.27275 - 2015-12-30 23:39:17
どらやき

分かりにくいことを売りにしてる作風ならばプレイヤーがプレイを続けたくなる餌を用意すべき

あまりにも「セラフィックブルー」を意識しすぎています
フォロワー作品が悪いとは言いません 当のセラフィックブルーもゼノギアスやエヴァンゲリオンの影響がモロ出ています
しかしマップやUIの全体的な見た目までそのままなのは頂けません
スクリーンショットの時点でセラフィックブルーまんまでは?と言いたくなるのが二枚程あります

それとセラフィックブルーを真似するのなら「手厳しい評価はご勘弁」「多目に見てください」は通りません
あれ自体がかなり人を選ぶ作品であり、もしふりーむに投稿されていたのならば当然合わない人から厳しい意見があったことでしょう 古いバージョンではありますが実際にVectorの方では辛辣な意見もかなりあります
しかしそれでも一定の評価を得ているのは作者自身の哲学をこれでもかと言わんばかりにゲームに乗せて且つそれがゲームを通してユーザーに伝わる作りであったからです もし前者だけだったら誰にも理解されないまま埋もれていたでしょう

翻ってこの作品はどうか 「多目に見て」もただただ分かり辛いだけです
説明不足なのはいいですが先が気になる作りじゃないとプレイヤーはついていきません そういう餌の様なものが欠けていると感じました

12345
No.27268 - 2015-12-30 19:13:49
botox

説明不足

作者様の紹介文とプレイ時間の長さが魅力的だったので、最初の町までプレイさせていただきました。

冒頭のイベントが長いのは嫌いではないけれども、ストーリーがよくわからないままキャラクター達がプレイヤーをおいてけぼりで会話を進めていくので物語が全然把握できませんでした。

冒頭イベントの最後に戦闘が始まりますが、チュートリアル戦闘かな?と思っていたら戦闘の説明なしにいきなり戦闘開始。しかも敵が全力で殺しにかかってくるので油断をするといきなり全滅しかねない強さ。
ストーリー重視のRPGだと思われますが、戦闘のテンポも悪いし、これではプレイさせる気があるのかと疑いたくなります。

最初の町まではプレイしましたが、ストーリーは訳が分からないし、メニュー画面が開くの遅いし、装備強化のシステム、キャラクター、用語の説明不足で挫折してしまいました。

システムの作りこみはすごいし、時間がかかったのだろうと思いますがもう少し説明を充実させてほしいです。


12345
No.27265 - 2015-12-30 16:33:15
†響†

全くわけが分からない

あらすじの説明もなしにいきなりストーリーが進行
わけのわからないままに10分程度の会話シーン後いきなり戦闘

戦闘方法についての説明もなく、負けるためのイベント戦なのかと思ったら
通常戦闘で即ゲームオーバー…

正直ストーリーにも入り込めない、戦闘も面白くない

作者の趣味を否定するつもりは無いけど…
こういう場所で公開するなら、もっとプレイヤーに親切にならないと…。

あらすじ、世界観の説明、語句の説明、登場人物の紹介
戦闘方法の説明、現状の説明…
兎に角、説明が足りない。


ストーリー重視のようなので、しっかりプレイヤーに理解させ
なおかつ飽きられない説明がほしい。

12345
No.27263 - 2015-12-30 02:37:46
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム