くろペンギン

ピンク髪姉妹最高。

強くならないとダメですね。

料理よくわからなかったですけど、武器強くできるのは嬉しかったです。

楽しい作品ありがとうございました。


12345
No.57014 - 2021-04-17 17:44:21
鷹木のお兄

全体的に出来が良い作品

(作成者が外国人のため、日本語使いが変かも知れません、大目に見てくださると助かります。)


5.0Verで遊んでいただきました。
(ネタバレ含みます。)


☆見所


まずはなんと、声がついてるところです。
全てのシーンに付いてるわけではありませんが、重要なシーンやおまけ、戦闘などではなんとフルボイスです。
ボイスのクオリティも高く、本当に無料で遊んでいいかな?と思われるくらいです。
個人的にはララとカぺるの声がお気に入りでした。(笑)


RPGとしての出来もいい感じです。
序盤はちょっと苦労するけど(ペンギンに勝てない…!)、ララが合流してから戦闘がかなり楽になれてそこから本格的に楽しめました。
ボス戦も簡単すぎず難しすぎず、丁度いい感じでバランスが取られていると思います。


絵、マップなどが綺麗で、グラフィック面でも素晴らしいです。
キャラたちの絵に統一感があって、個人的にはこのグラフィック面を一番高く評価してます。
マップも丁寧に作られているのが一目でわかるくらい、綺麗で雰囲気もいいです。


BGMもいい感じです。
マップ構成や雰囲気に似合うBGMを上手く使っていて、ゲームへの没入度を上げています。
ゲームを構成する要素たちが全体的に褒めるところが多いゲームでした。



☆気になる所


まずは... キャラですかね。
女の子たちは魅力的でよかったと思いますけど、肝心な主人公が微妙… と言いますか、ぶっちゃけうざいです。(ピアーニさんも何度も言及しますけど)
頑張って作ってくださったおばけさんと頑張って声を演技してくださった声優さんには失礼かも知れませんが、最後までうざい感じが続いて結局ルイだけは最後まで好きになれませんでした。(苦笑)
あとはルイだけじゃなくて、裏ステージで合流するロイテも少し微妙ですかね。
キャラ自体の問題というより、カペルとキャラが被りすぎる感じがして正直新鮮味が少し足りない感じでした。


シナリオも途中まではよかったんですけど、最後が少しだけ「ん?」ってなった感じですかね。
ネタバレをできる限り控えめにしたいので詳しくは言及しないようにしますが、なんていいますか…
「え? いくらなんでもそんな理由でこんなに大勢の人たちに迷惑かけちゃう?」という感想ですかね。(苦笑)


あと最後にボイスについて。
もちろん声優の皆さんすごく演技上手で耳が幸せでした。
ただ... ピアーニの声が少しだけボリュームを調節してほしかった感じですかね。
あ、声自体は好きでしたよ? ただ他のキャラより高めのボイスだからボリュームを大きくするとちょっとだけ耳が痛い感じって言いますか…(笑)




☆総評


グラフィック: ★★★★★
キャラクター: ★★★☆☆
シナリオ  : ★★☆☆☆
BGM/音声  : ★★★★★
ゲーム性  : ★★★★☆


総合評価   : A
総プレイ時間 : 4時間40分
一言     : もう少しメインストーリー以外のコンテンツ(サブクエストとか)ほしかった...!



素晴らしいゲームありがとうございました。

12345
No.45399 - 2018-12-28 18:59:54
ミドタマ

ギャグ満載のRPGを楽しくプレイできました。

ストーリーが丁寧に描かれていて引き込まれました。
ボイスもあってかキャラクター性が光っていてキャラが好きになりました。

戦闘バランスもシンプルながらもちょっと歯ごたえがあって楽しくできました。

一番驚いたのは緻密なマップ構成でおばけさんの世界観が表現されていて素晴らしかったです。(≧▽≦)



12345
No.38494 - 2017-12-07 10:32:11
ちるひ

ボイスが良い!

EXダンジョン、2つ目のエンディングも見終わりました。
RPGとしてとても良作だと思います。
短時間でクリアできるのも良いですし、もっと遊びたかったら
EXダンジョンも挑戦できます。
またマップがとても綺麗で、探索する楽しみがありました。

なんといってもキャラがとても可愛い!
個性豊かすぎるチームで旅をしていて楽しかったです。
ボイスもとても上手な方たちばかりでOFFにするのは
もったいないです。

気になる点は、戦闘が魔法重視になってしまうこと。
カペルは2回攻撃できるので強いのですが、主人公は
そこまで強さを感じられず…
あとお料理は全く使いませんでした。

RPGとしては短めなので、お手軽にできる反面
とても設定が良いので、もっと遊びたかったです。

12345
No.37936 - 2017-10-28 00:26:21
Feral Phoenix

数ヶ月放置してしまいましたけれど、先日また遊びたくなってエキストラダンジョンも含めてクリアしました。

やはりというべきか、この作品の見所の一つはおばけ氏の遊び心で満ち溢れている素敵なマップデザインですね。豪華なマップチップにハイセンスなレイアウト、ところどころで輝くイベントの工夫などなど、キャラクターの立ち絵とスチルもあって色々と見ていて楽しいゲームです。
そして数ヶ月間のブランクがあっても戸惑うことなくすんなり遊べるシステムもありがたかったです。シンプルイズベスト。料理や武器改造という独特なものも混じってて、つまらないとは感じませんでした。

この作品のシナリオは軽くて楽しい感じの冒険物語で、またおばけ氏らしくて下ネタだらけでしたwさすがおばけ氏!
数日でクリアできるものですし、暇つぶしにちょうどいい短編ものです。

ちなみに今作の中で、例のペンギンがいるダンジョンのギミックが一番面白いと思いました。

素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.36379 - 2017-07-28 13:23:39
moca★

ボイス付き!シナリオ重視の良作

珍しいボイス付きのRPGです!
イベントだけでなく、戦闘や移動時の回復にもボイスが付きます(OnOff切替可能)。
ボイスによりキャラクターが活き活きと感じられ、世界観にどっぷり浸かることができました。
全体としてはシナリオ重視で、キャラクター同士の楽しいやり取りが魅力的な作品です。

戦闘バランスはRPGに慣れている人には簡単すぎず、難しすぎずで丁度良いと感じました。
TP管理も重要になってくるので、雑魚戦も含めて単調にならず戦略性も楽しめると思います。
魔法系の装備が充実しているため、後半は魔法優位になってしまうのは少し気になりました。

戦闘はシンボルエンカウント方式となっていますが、
エンカウント時に背後を取られると先制攻撃を食らうので
不慣れな人は接触時に背後を取られないように意識すると多少は楽になると思います。

ゲーム全体として丁寧な作りで良作です。ボリュームもそこまで多くはありませんので
紹介画像や紹介文を読んで「なんか良さそうだな」と感じた人はプレイすることをお勧めします。


▼以下、ネタバレを含みます


通常イベント中に登場するイラストは図書館で全て回想できます。
ボス戦に敗れると発生するイベントもエクストラダンジョンで全て閲覧できます。
終わった後も振り返って楽しめるように心遣いされているのは好印象でした。

ラスボス撃破後に分かりやすく展開されるので見逃すことはないと思いますが
エクストラダンジョンも楽しいシナリオとなっていますので
エクストラダンジョン+αまでプレイされることを強くお勧めします。

12345
No.34982 - 2017-05-07 19:59:00
やはり

良い作品です



キャラ絵もよくできています。
声あても伸びしろはあると思いますが、フリーゲームにしてはなかなか良い塩梅です。

声優さん方も良い仕事をしています、
(特にララは秀逸だと思いましたし印象深いです。)


感想
個人的に、掛け合いの内容や登場人物の性格傾向など私の好みと少し合わないので、その点に関して目いっぱい楽しめるものではなかったのですが、
細やかに神経の行き届いたしっかりした作りの作品であり、好感の持てるゲーム作品でした。

人により、気に入るキャラが見つかるかもしれません。



すべて遊びつくしましたが、少し物足りなく感じますので、
願わくば、もう少し量感があり、たっぷり遊ぶことができたら更に良いと思いました。


遊んで損のない作品ですので、おやっと思ったら見送らずにDLして遊んでみることをお勧めします。

12345
No.34688 - 2017-04-14 04:12:09
aiai

ぜひ最後までプレイしてみて下さい!

裏ボスまで無事撃破しました!このゲームはキャラのデザインが何となくいいなーと思ってダウンロードしたのですが、これが想像以上によく、声との相性も抜群で、どんどん愛着が湧きました。
特にキャラ同士の掛け合いが面白いゲームですが、RPGとしてのゲーム性も本当によくできています。装備品を誰に持たせるか、どんな作戦にするか等を考えるのはとても楽しかったです。


以下、ネタバレを含みます。
ラスボスを倒すとエクストラダンジョンに行けるようになります。そこのボスを倒すと、もう一体ボスが出現します。そしてそのボスを倒すと、ちょっとだけサプライズがあるんです。それがなかなかいいんですよ。このゲームをプレイした方にはぜひ体験して頂きたいものです。なので、もうプレイしている方もこれからの方も、ラスボスまでと言わず、ぜひ最後までプレイしてみて下さい。

12345
No.29717 - 2016-06-16 23:04:59
ケタリマ

お酒ねぇさん可愛い。

イラストも綺麗で可愛く、またキャラクターのボイスも、フリーゲームにありがちな音量の不揃いさや、ノイズと言った物もなく其々にとてもあっていて素敵でした。

難点としては、急にボス敵が強くなったり、レベルの低いうちに敵パーティ集団に襲われると簡単に死ねます。ゲームオーバーになるとおまけが見れるのは楽しかったですが、ストーリー優先のRPGであるならば、もう少しバランス調整をされた方が良いかと思います。
マップも雰囲気が出ていてとても綺麗なのですが、全体的にとても重たかったです、特に主人公とヒロインのみで攻略する必要があるマップなど、とても遅延が発生して辛かったです。
ゲームの長さの関係上、仕方がないと思うのですが、ヒロインの主人公への好意が唐突に感じました。

12345
No.28116 - 2016-02-28 15:56:51
プレイズ

素敵なゲームでした

私がおばけさんのゲームをプレイするのは一年前に『お正月村の事件簿』をプレイして以来になります。

お正月村の方は、愛嬌のあるキャラ達のユーモアを感じるお話でしたが、今回の作品はあの頃からゲームの質が色々進化してますね。

今作は、本格的なRPGでキャラの立ち絵もしっかりとあり、手が込んでいて作り込まれているなと感じました。
ボイスも随所に付いており、皆キャラに合っていて魅力を引上げる要素になっていました。

時計が止まって夜が続く街や、時計技師や魔法使いといった世界観も魅力的でした。

おばけさんはこれまでプレイ時間30分くらいの短編を多く作ってこられていますが、今作は長い時間をプレイ出来る形になっていますね。そしてそのボリュームの長さを冗長に感じさせる事なく、楽しませる満足できる作品になってます。

まず戦闘バランスが絶妙だなと思いました。敵が弱すぎる事はなく、単調にプレイしてると普通にこっちが倒されてしまう。
そして地道にレベルを上げてスペックを上げ、装備を考え、工夫すると倒せるという加減が素晴らしかったです。

そしてメインのキャラ達も皆魅力的で、味わい深いやり取りが楽しめました。
立ち絵がある事によって魅力が増してましたね。それにボイスもあったので尚更。
戦闘中のボイスも色々凝っていて良かったです。
プレイ中に偶にある一枚絵なんかも情緒がありましたね。

各階のダンジョンはそれぞれ色取りやマップが凝っていて、音楽も良いので雰囲気が素敵でした。
フロアの攻略も単純には出来ず、色々趣向を凝らしてあるので面白かったですよ。
ボスキャラは、皆結構手強いので歯ごたえがあり、工夫して粘り強く倒していくのが楽しかったです。味のある各階のボスを見るのも楽しみでした。

今回初めておばけさんの長いめのゲームをプレイしましたが、かなり出来が良くてとても満足できました。
またこうした面白いゲームを作っていただける機会があれば、喜んでプレイさせて頂きます。
素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.27357 - 2016-01-03 19:41:58


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム