テリー

ヒャッハ―新作だぁー!!

路地裏から新作と聞いて飛んできました!!

やはりキャラが可愛くてストーリーもいいですねぇ

ただ…クリスマスの日にサヨたちに話しかけるとプレゼントがもらえ

る…のはいいのですがバグのせいか実行する時間が早すぎたのかエンド

レスでプレゼントがもらえ、会話が終わりません…修正お願いいたします

12345
No.27183 - 2015-12-25 01:35:17
あかね

ちょっと重いかな。(自分のPCの問題もあるのでなんともいえませんが)
でも面白いです。こういう自由に生活できるゲーム探してました!イベントがあるのも面白いし絵も可愛い。
というかクォリティ高い!
リアルタイムとはいえ時間を飛ばすオルゴールがあったり、クリスマス限定イベントみたいのもあるのが嬉しいし楽しいです~

12345
No.27175 - 2015-12-24 18:16:08
ぼた餅

感想と下部にネタバレ有り

まず女の子が可愛い!着せ替え出来ます!お風呂もあります!!
スク水着て雪道をランタンと斧持って歩く女の子って良いですよね!

収集要素も結構楽しいです。
街の散策に関しても時間や天候によって明らかに見慣れぬNPCがいるので話しかけると良い物貰えたり買えたり。
ストーリーを進めつつクリア後もしっかりと人の話を聞いてヒントを拾っていけば図鑑が埋まるのも好みです。
何より街の雰囲気が良い。中央広場?はCPU使用率に余裕があっても重いのがネックですが、あの雰囲気好きです。
全体的にBGMもオシャレです。
一つワガママを言わせて貰いますともう少し箱庭ゲーとしての完成度が欲しかったぐらいです。



難点についてですが、
ここから下は若干のネタバレを含みますのでご注意ください。


現実の時間とゲーム内時間がリンクしているのが厳しい方もいます。
特に時間帯によって開いてるお店も変われば、時間帯によって依頼を持ちかけるNPCや、
お店を開いてるように見えなくても売買出来るNPCもいます。もちろんストーリーの進度によりますが。

毎日夜深くしか遊べず特定のNPCに会えないお店に行けない、なんて方もいると思います。
私は諦めてPCの時間を調整して散策をし始めてからスムーズになりましたが、
もちろんそういう手段をとりたくない方もいるでしょうし。
ver1.03現在では時間を丸一日分進める魔法のオルゴールがありますが、
魔法シリーズで早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜などの細かい時間指定出来るアイテムを入れてみたら色んな方が遊びやすくなるかもしれません。

その場合は魔法おばさんを軽いマップに移すか、
一つづつおさんぽ花を作るのではなく纏めて作れるようにするなどの整備も必要になってしまいますが。
魔法おばさんが使いやすくなれば魔法のオルゴールが実用化出来ますし、
魔法のオルゴールが作りやすくなればレア鉱石掘りもPC日付変更を使わずに済みます。

12345
No.27078 - 2015-12-19 03:13:47
セプテンバー

システム面がつらい

・おさんぽ花の交換をまとめてしたい。
処理オチしてるマップで一つずつ、しかも一つ交換する度に待ち時間が入るのはキツい。魔法の粉の使用頻度が高いだけに苦痛です。

・化石やブルーオーシャンの入手の面倒臭さも改善して欲しい。
レアアイテムではあるものの、ショートカットのないダンジョンの奥深く、しかも入手は低確率のランダムでチャンスは1日に3回しかない。さすがにここでPCの時間いじりを解放しました。
水着に使用するブルーオーシャンの数も多すぎる…。ギルドの化石納品もキツい。

・カジノの左端のゲームでバランス崩壊。
相手を残り4にすれば簡単に勝てるのでコイン取り放題…。

・配置済みの家具は手持ち数に加算されない。
図鑑埋めラーなので、図鑑埋め優先でメリットのない模様替えを放置してます。

・曜日や時間による変化の乏しさ。
店以外で違いはほぼなし。歩いてるモブもだいたい一緒。
あまり日ごとの楽しみはありませんでした。


それと現時点では図鑑を全て埋めるのは無理なのかな?そこんとこ記載して頂きたい。
予想できるアイテムはあるものの、70%で少しキツくなってきました。

ちなみにストーリークリアは8時間ほどでした。

12345
No.27054 - 2015-12-17 18:15:06
亜麻にゆ

始めてからそれほど経ってはいないのですが、ささやかに気になったことを

お店が徐々に開いていくのは楽しいですし、料理のシステムはお菓子作りで出てきたのであるのはわかるのですが、喫茶店でおしゃべりかプレゼント、採取依頼の三つしか選択肢が無いのが寂しいです。
お菓子屋さんもそうですが、何か物足りない。
効果は微弱でいいので、何かしら珈琲を注文できたら嬉しいです

12345
No.27044 - 2015-12-16 20:31:55
Bot

ナハト戦がパターン読めて簡単な訳でもないのに延々とやり直しさせられて苦行すぎる……。

12345
No.27031 - 2015-12-16 08:13:39
nu

雰囲気は最高、でもバランスが…

雰囲気が非常に良く、キャラクターも魅力的でとてもクオリティの高いゲームだと思います。
ただ、ハンマーや皿などの買い取り価格がその素材の店売り価格より大幅に高く錬金行為が容易になってしまっていて、
そのせいで縛りをしなければ序盤から通貨・店売り商品がタダ同然になってしまっているのは惜しいと思いました。
あと、くじ引きをするのに必要なミニゲームのシーンが閉鎖的でゲームの雰囲気に合っていないと個人的に感じました。

12345
No.27020 - 2015-12-15 19:15:28
てんこ

時間

リアルタイムなのはきついですね
それ以外はとても好きなゲームです

12345
No.27014 - 2015-12-15 15:39:58
ヘンジ

ゲーム自体はとても楽しいのですが

倉庫に預けたものは矢印キーで引き出せます。操作に関する説明がないからわかりづらいですが・・
致命的なバグ?として。下水道からマドレーヌ家に侵入する時の下水道で、見回りの兵がUターンせずに立ち止まっているので先に進めないです。特に町中で対策の情報もなく、完全に行き詰まっております。
全体的に説明不足な部分が多いかな、と。町中での移動速度低下は、慣れてしまえば問題ないですが。
ついでに今日からのイベントで雪だるまを探すものがありますが、8体見つけたところでトロフィー獲得できてしまいました、もちろん10体でももらえました。
粗が目立つところもありますが、それさえ治れば名作になりうる作品だと思います、バグ修正を待ちながらまったり遊びたいと思います。

12345
No.26989 - 2015-12-14 10:07:47
syaruru

バグ多めだけど、ゲームバランスは良く、戦闘もないので楽に進められるのが特徴。街での歩行スピードが遅いのが気になるが、休日にでものんび~りやる分には問題無し。

12345
No.26982 - 2015-12-13 19:15:04


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム