ケタリマ

謎の中毒性

普段この手のゲームはすぐ飽きて止めてしまうのですが、なんだかんだで実績の解除が楽しくなって、後はクリスマスとセーブ回数の物ぐらいになりました。(バージョンアップでお洒落の実績実装されたんですねやらねば)

登場人物の女の子たちもみんなかわいい。
衣装を集めてノエルを着せ替えるのが楽しいです、ホットパンツ+キャスケットが最近のお気に入りです。
前作のRPG未プレイでも何の問題も無いようですが、やっていた方がもっと楽しめるのかな?

他の方も行っていらっしゃる通り、重たくもあり、落ちてしまうようなバグもありますが、でも止められない、謎ノエル中毒になってます。
日付や体力によってプレイ時間もある程度制限されるので何かちょっとやりたいって時にやっています。
ほのぼのと言いつつ若干黒いシナリオなあたり、雨宿作られた方なだけはあるなと感じました。

宝箱ゲームで300点取れるのかとおっしゃっている方が居らっしゃいますが、取れます。
とにかく黒い宝箱は開けないように注意しつつ基本は青い宝箱を三連続であけることに集中し、金の宝箱が出てきたらそちらを優先していくと比較的簡単に300点以上になります。
お魚とりはかなり運が良くないと辛いかもです。

これからも更新楽しみにしています。

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No.28731 - 2016-04-18 18:46:25
aiai

宝箱ゲームで300点ってだせるの?

このゲームはとにかくキャラが可愛く、いろいろとやり込み要素もあるので、毎日コツコツとプレイさせて頂いています。ノエルが着替えるとアイコンも変わったり、歩く場所によって足音が変わったりする等、ところどころに作者さんの気配りが感じられてとてもいいと思います。それで徹底的にやり込んでやろうと意気込み、実績トロフィーもコンプしようとしました。しかし、実績トロフィーには宝箱ゲームで300点(おそらく)を獲得しなければならないものがあり、これに手こずっています。宝箱ゲームの制限時間は一分間ですが、一分間で300点ということは六秒間で30点ということです。30点とは、青宝箱×3+緑宝箱×3=15点に、それぞれの三回連続ボーナス9点と6点を足した点数です(しかし実際はこうはならないようで、計算式は謎です)。六秒間に宝箱を六個開けるのも大変なのに、それがランダムのタイミングでランダムの場所に移動し、且つ三回連続で開けなければならない都合上手近にある宝箱をがむしゃらに開けるわけにもいきません。こんなことは物理的に可能なのでしょうか?仮に可能だとしても難易度が高すぎると感じます。

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No.28644 - 2016-04-09 11:49:58
凪子

面白いです!



採取と着せ替えが楽しいです。日にちとの連動も慣れれば楽しい!
マップも綺麗で、ミニゲームもやりごたえあります。凄く面白いので行けるとこ増やして欲しいです。色々な町に出稼ぎに行きたい。







【ちょっと気になった点】
・アリシアのためにサヨに寿司を握ってもらうイベ中、たまたまサヨに素材集めを依頼していたためイベ完了まで素材を貰えなかった。
・ノエルが牢獄に捕まってから、〇〇(ネタバレのため伏せ字)がくるまで、結構時間がかかりもやもやした。
・日を跨ぐまでゲームを起動してたら、一日カウントされないのか、体力が全開出来ない。


【特に気になった点】
・普通の魚と渋い魚が手に入りにくい。売っているゴールデンフィッシュとキュートな魚のほうがずっとよく釣れる。
・謎のアイテムを一気に鑑定出来るようにして欲しい。
・魚の消費体力が3と多いわりに釣れる確率が低いのと、釣れるポイントが少ない。
・採取依頼を誰にしていて、あと何秒かかるかをメニューに表示出来るようにして欲しい。


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No.27957 - 2016-02-15 12:19:57
TAKA

システムがいまいち

面白いゲームだったけどシステム面がつらかったかな。
謎のアイテムと福引のが大変、1個づつしかできなからかなり面倒福引は決定ボタン連打でいけるからまだましだったけど、謎のアイテムは選択肢の2伝目の為に連打できないから途中から放置なちゃったかなw

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No.27759 - 2016-01-31 02:57:21
やよいスキー

1.あの位置のいる"彼女たち"にすぐに気がついて、かつ、"お得な日"にすぐめぐり合えば、12日ほどでメインストーリーはクリアできる。たぶん。
ほのぼの系なので急ぐ必要はないけど、ジリ貧から急に脱することは可能。
ダウンロードするなら木曜日とかがいいと思います。木曜日とか!

2.紳士路線に走り始められる(?)ポイントがたぶん2つ。
・メインストーリー後半でのコイン取りゲームで999枚ずつ賭けて勝つ、というか必ず勝てる。
・小屋でのミニゲームで勝ってレシピ獲得

3.シャロンが...

4.ノエルちゃんが純粋すぎてやばい。あと"あのこと"に悩みすぎていて泣ける。

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No.27613 - 2016-01-18 23:18:13
セイ

やり込めるかと言われれば・・・・

ネタバレはしますが内容ややり方は明かしません

ゲーム内容やキャラデザはとてもよくて初見ではものすごく楽しめました
そしてこれは個人の意見ですが、クリア後のやり込み要素が少ないと思います
衣服を揃えたりカジノで稼いだりギルドを制覇したり、一見ありそうには見えるのですが、衣服を揃えるのはそこまで苦行ではありませんでしたし(ただ水着はとんでもなく可愛かった)、カジノのコイン取りゲームでは一定の枚数(プレイしている皆さんへ考慮してやり方は伏せます)取っていけば100%勝てたのでゲームバランス崩壊してました。ギルドの方は化石がめんどくさいです
 
ひとつひとつ説明していると長くなるので、思っていることを箇条書きで書いていきます

・おさんぽポイント無限稼ぎが出来てしまう点(上記と同じで内容は伏せます)
・もうすこしやり込み要素が欲しい(いちばんの願いですね)
・アイテム納品時に所持数が見れるようにしたい(アイテム欄を一回一回確認しなければならないので)
・キャラごとにミニストーリー的なものが欲しい(ちょっと欲ばりすぎますかね?)
・ギャラリーなどがあれば嬉しかった(ノエルちゃんを愛でたい)
・ノエルちゃんの服もっと増やしてくださいお願いします(個人的願望)
・ノエルちゃんかわゆす(賛同を求める)
少し話題がそれましたが大体こんな感じです

まぁ、結論としてノエルちゃんはかわ・・・・・・・じゃなかった
初見でやるのはものすごく楽しいが、終わった後やり込むかやり込まないかはその人次第って感じですね。アプデが来ることを期待しております!ノエルちゃんマジ天使!

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No.27361 - 2016-01-04 00:18:33
hidaruma

長所と短所がありやり込めない

ストーリーはまずまず楽しめましたが攻略に途中ノーヒントになり結局ネットで調べたりして10時間位でクリアしました(疑問点も少しある)
ギルドのランクアップに必要な化石などのドロップ率が低すぎてダレてきます(最深部の1箇所にしか出なくなおかつレアドロップアイテムよりドロップしない)
魚集めゲームと宝箱ゲームの難易度がリアルラック極振りすぎて1部の変体クラスしか上の報酬がもらえない

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No.27350 - 2016-01-03 12:02:38
ぱんだた

う~~ん(1.04)

正直なところ、微妙な気がしています。
特徴が弱いのではなく、長所と短所が拮抗しているが故に。
長所を打ち消すような短所が多く、完成度が低いのですよね。



・システム品質
いずれ解決するでしょうが、1.04 では安定性が悪いです。
既出のクリスマスでの無限ループバグ二つの他に、エンディングの終盤かと思しき辺りでスクリプトエラーで落ちました。

随時セーブならたいしたことないでしょうが、そうではないので、都合1時間くらい失った計算かな?
エンディングの後に、何かしらのおまけなり継続なりがあるような気配はありますが、一応の大団円?は見られたのでこのまま終わるつもりです。


・ゲームシステム面
マップは綺麗で、陰影を多用しているにも関わらず視認性もかなり良いです。
戦闘がほぼ無いにも関わらず、緊迫感をとても上手に出せています。

一方、ゲームバランスについては今二つの感があります。
マップをほぼ記憶してすら10数分所要時間がかかるダンジョンで、五回潜って一度出るかどうかのアイテムを数十個要求するギルトクエストとかあります。
ギルドクエストについては異様に時間がかかる割には、メインの物語と無関係で、楽しめるような物語も皆無なので、サブ要素というよりは、蛇足となっている感が強いです。


・着せ替え要素
着せ替えできる衣装は結構あり、目を楽しませてくれるのですが。衣装の素材入手に異様に手間がかかるものが少なくありません。
着せ替えという長所を楽しむための阻害要素となっています。
対象が数個程度なら、多少苦労して、というのも判らないではないですが、かなりの手間を要する衣装が二桁はありますので微妙な感があります。
当然、ゲーム時間が嵩むのですが、嵩むだけの楽しさがあるかと言えばそれは否定できてしまいます。
まあ、私に着せ買え人形に熱中できる素養が無いのが悪いのかも知れませんが。


・リアルタイム要素
不可というほどでもないものの、面倒さの増加要因とはなっている、といった感じでしょうか。
時計を多少弄ってもみましたが、季節感がある訳でもなく、時間依存イベントはクリスマスイベントくらいなのかも知れません。


・シナリオ
これが最大の欠点と感じました。
どこが「のほほん」なのか、と思ってしまったり。
以下、強度のネタバレを含みます。











主人公は、濡れ衣着せられて放逐された身でありながら、恩人が盗みを受けても、なにがあろうが元主人への服従精神を忘れません。
本当は心優しい人だ、との主張で悪行を受け入れ続けます。
「本当は心優しい人」の裏付けが作中で十分にあるのならばともかく、作中では一度だけちょっとしたイベントがあるに過ぎません。
少しの善行をしたら悪行が取り消しになるべきだ、との考えを持つ人でない限り「だからどうした」で済ませられる程度の。

そんな訳で主人公の「本当は心優しい人」との言葉だけが突出しています。
主人公の、信仰に近いほどの強固な思い込みには、共感できるプレイヤーはどれくらいいるのでしょうか。
せめて裏付けとなるだけの過去話などをきちんと作中に盛り込むべきだったと思います。

被虐趣味を持たない人間にとっては、不快感があると思います。
一方的に被害を被り続けるだけのスリとか、不快感上昇のためだけの要素もありますしね。
理性的だったり、因果応報、信賞必罰などの言葉を好む人には向かないゲームですね。

逆に、あの人は本当は心優しい人なんだ、だから濡れ衣着せられても、大事なものを奪われても、笑って許せるんだ。
主人公同様に、そんな気質の人ならば向くかも知れません。

良い子なんですけどね、主人公は。
取り巻く人々も、まあ、優しい人が多い。

局所的には和む要素もあるのですが、総体として見ると良くいっても違和感が強いです。
作品として見ると、システム面にしても、物語にしても、完成度が低いと感じました。

私にとっては長所も短所も大きい、そんな微妙な作品でした。

12345
No.27214 - 2015-12-27 09:08:01
いきしか

                   

キャラがかあいいしのんびりできて楽しいです
でも、アリシアとペルシェのプレゼントが無限ループしてます~ どうか直してください~

12345
No.27201 - 2015-12-25 23:39:44
p_tk80

ご報告

絵が可愛いのでプレイしました。いきなりクリスマスでした。

エラー報告
12/25
喫茶店のサヨ
パン屋のミルフィ
クリスマスプレゼントがエンドレスで終わらない。

要望的なもの
体得したレシピは、大切なもの欄に移動して、チェックマーク付アイコンで表示してほしい。
レシピ辞典のような機能で、アイテムの詳細を知りたい。

12345
No.27193 - 2015-12-25 15:52:44


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