魔法使いのはなしN

WH

古屋敷に残された依頼人の『記憶』とは・・・?

弓月

リメイク版が出ていたので

※ネタバレ有



リメイク前のものと比較すると、アクション要素が減り、
敵が退治しやすくなりました!
ボタン連打をし続けるのだ!

探索も必要なものは、光っていたり、本が置いてあったりするので、
ヒントが程よく出て、攻略しやすくなりました。

最後にこれからプレイする方へ。
行き詰った場合は素直に作者様のHPを頼りましょう。
途中で投げ出すのはもったいないですよ!
絶対END5見てね!

12345
No.45381 - 2018-12-27 14:02:21
れお

後味の悪さが良い

はなしシリーズが好きなのでやってみました!

屋敷が広いのと謎解きが苦手なので難易度は高く感じられました。
攻略ページがなかったらかなりしんどかったですが理不尽ではないので楽しかったです。

謎とは関係ないんですがおばけを撃退するのが結構大変でしたね。
ダッシュしても重なるくらいスピードが早くすり抜けてくるので負け戦か後で倒すのかと…

探索中はそこまで恐怖を感じませんでしたが某人がホラーでした。
5・4以外だと一見穏やかに解決したように見えるんですが、エンディングの暗雲立ち込めるような雰囲気の激しい
曲にギャップがあってゾッとしつつもドキドキしました。

最後は淡白な感じに終わったのでこれはおまけで補完…?と思ったのですがありませんでした。
2が出ているのでそこで大体分かるんでしょうね。続きが気になるのでやってみたいです!

後はエンディングが依頼主の手紙の内容以外全て同じ(エンド表記やスチルもなし)で
終わるまでが長かったので一周目以降はスキップか高速化できたら良かったです。

12345
No.41224 - 2018-04-24 22:26:46
もゆもゆ

楽しかったです(*´ω`)

※ネタバレを含みます※


数年前にダウンロードしたものの当時の私には謎解きが難しく、
断念していたのを思い出して、再度チャレンジしました!
途中、進み方がわからず、こんなことでメールを送るのも申し訳ないなあ…
と思いつつ、緊張しながらWHさんにメールを送ったところ、
とても親切に対応してくださり、嬉しかったのと同時に、
これはクリアしなければ…!という気が湧いてきました(笑)

作品について、
魔法を使って敵と対戦するときはドッキドキしましたが、
全体的に脅かし要素も少なく、ホラゲ好きなのにビビりの私にとっては
ありがたかったです…!!
はなしシリーズでまだプレイしていないのものもあるので
是非、プレイさせていただこうと思いました!!( `ー´)ノ

12345
No.35634 - 2017-06-18 16:13:25
ゲジ

謎解き苦手の私にはいい感じに苦労しましたw

3時間ほどでED5まで辿り着けましたw
皆がつまづかないであろうところで苦労しました…
ネタバレ有り↓










「鍵の欠片」を集める際に、ベッドの横の花に水の魔法をかけるというのを理解するのに30分ほど要しました。
公式HPのヒントが無かったら挫折してましたね…

ゲームの内容としては、主人公の魔法使いが、依頼主の記憶に無関心すぎるところでしょうか… 前作のホラーゲームでの性格を取り入れたのかもしれませんが、今回のゲームのみをする人にとっては、ちょっとなぁと思うところがあります。 
そして、最後の古い記憶を入手した後、強制的に確認報告の画面にしていただくと良いかもしれないです。私は公式HPのヒントを見たから良いものの、知らない人は、まだまだ探索を続けるのではないでしょうか?

12345
No.26577 - 2015-11-13 22:19:28
rate

面白かったです~

vr1.0でプレイしましたー
ホラー「風味」…? とのことですが、私感覚では十分ホラーでした。
エンド5での依頼人からの手紙が怖すぎる…

一応マルチエンドになってはいますが、
このストーリーで、記憶がろくに集まらないまま終了しようとする人は
ほぼいないと思うので、下位エンドは、狙って見ようと思わなければ
見られないかもしれません。
ただエンド4まで順に見た後でエンド5を見ると「落差にゾっとする」
ことうけあいなので、これからプレイする方には、
少なくともエンド4を見た後でエンド5をクリアすることを推奨しますよー
スタッフロールの不穏で重たい音楽が、すごくハマって聞こえますので^^

気になったのは、記憶が全て集まった後も、何のアクションもなかったこと。
最後の部屋の宝石箱が開かなかったのが気になって、
彼女の手記か何かあるのかもと探し続けたのですが…見つけられませんでした。
多分、他の資料から察するに…もしかして彼女は…


難易度に関しては…難しくはない、んですが。
全編通してやたら歩き回らされる印象でした。

フラグがたたないと出てこないもの多数なので、
一回何か起きたら、全部屋洗いなおすつもりで臨みましょう。
ヒントが別の部屋にあったり、フラグを立てた結果が、
屋敷の全然別な場所に影響したりと、
一目でどこで何が起こったかがわかりずらいシステムになっています。

ちなみに私が詰まったのは水の中のものを引き寄せるもの。
大きくて長いものばっかり探してました…
テーブルの上のものも、面倒がらずにきっちり調べると良いかも。

システム面では特に気になる部分はなかったです。
ただ、集めた記憶が見返せないのは仕様でしょうかね?
一応記憶はメニューから矢印で選べますが…ページをめくる音だけで、
内容は見られないのですよね…
一瞬操作を受け付けなくなるので、フリーズしたかと思いました。
できれば見直ししたいです。

あと、街はせっかく広いマップがあるのだし、
当時の噂の聞き込み捜査とかもしてみたかった気がします。

作者様、面白いゲームをありがとうございました!
次作も楽しみにしています~

12345
No.26484 - 2015-11-07 09:48:31
ユエ

全ED回収

タイトル通り、全ED回収しました~!

【ネタバレ含】

魔法使いさん自身、謎が深まりますね。
ゲーム内では主人公にはほぼスポットは当たらず
依頼主の記憶を探す感じです。
ちょっとした脅かし?もあるのでノミの心臓!って方はご注意。
ホラーゲーム大好き!怖いのばっちこい!って方には
物足りなく感じたのではないでしょうか?

しかし、全てのEDを見ても…救われない…!
むしろ記憶を集めないでED迎えた方が救われた様に感じました。(実際は救われませんが…)
少しだけED5が短く(浅く)感じました。
もう少し掘り下げても良いのでは…?と勿体無く感じました。

個人的に凄く好きな作品なので、次回も楽しみにしております。

12345
No.26464 - 2015-11-05 15:58:55
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games