「クロネコのはなし」 ver2.03

WH

仕事から帰ってこない同居人を探しに行こう

くろペンギン

足音。

難しかったけどかわいかった。

不思議な作品ありがとうございました。








12345
No.56800 - 2021-03-27 21:25:22
通りすがりのビビり

全エンド回収しました!

バージョンアップされた今作がクロネコシリーズ初プレイでした。エンド回収方法は公式様に完全に頼って6個のエンディング、すべて回収させていただきました!人形の足はどうしても謎が解けなかったのでごり押しで発見しましたが、全体的な謎解きの難易度はあまり高くないと思います。探索をしっかりと行えばサクサク進めることが出来ました。
エンディング回収も中盤~終盤の所にしか分岐は無かったので、エンディング回収もサクサクできました。何となく最初からやり直したりはしましたが、探索すべき場所や謎解きのギミックはランダムではなかったので簡単にやり直し出来ました。
ストーリーも良く、キャラの個性もあって、会話シーンなどを見ているだけで和みます。個人的にフェルト人形の性格や口調が好きでした。
エンディング回収は結構楽なので、全部回収するのをおすすめします。どのエンドもクロへの愛情や彼らのアットホームさといいますか、温かさが伝わる良いエンドでした。個人的にエンド3とエンド4が大好きですね。

彼らの今後を応援したい作品でした。機会があればクロネコのはなしⅡもプレイさせていただこうと思います。素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.53670 - 2020-07-26 11:18:07
sara

前にプレイして今更ですが感想です

5年前にプレイした時とグラフィック?が違ってまた新しい気持ちになりました!
キャラクターがアニメーションで少し動くのが最初のバージョンをしっているせいか、
新鮮でした!

12345
No.51456 - 2020-02-26 16:42:01
凛音

初プレイです。
喋りながらやって1時間半程でED1,2,6クリアしました。
以後のはなし系もやりたいと思える内容で、これからちまちまやっていきたいと思います。

難点を挙げるとしたらセーブ数が少ないのと分岐が結構最初の方からあるためED回収が面倒なところくらいですかね。

とにかく楽しめました!
ありがとうございました。

12345
No.31188 - 2016-09-21 15:37:52
チビ

魔法使いが好きです…(*´I`*)

世界観がとても好きです。
キャラクターも可愛いし、グラフィックも凝っていてとてもよかったです。

私的にはオマケが本編に負けないくらいの内容量にびっくりしました!
終わった後も楽しめました。

他の作品もプレイしたいと思います。
本当にありがとうございました!

12345
No.30668 - 2016-08-23 01:34:38
あろえ

前作に引き続きプレイしました

前作プレイ済みの身として少し書かせていただきます。

作者様のコメント通り、謎解き要素はほぼ同じですが演出が作中にいくつか加わっていました。なので、作品の雰囲気やキャラが好きだったという方は、もう一度プレイしても楽しめると思います。私はこの作品のキャラたちが結構好きだったので、たのしかったですねw
 ここからは初見の人に向けて。
謎解きに関しては、かなり簡単な方だと思います。さくさく進めますし、作者様のHPに攻略法、エンド分岐など細かい説明がありますので、苦手な方でも大丈夫かと。他の方も書かれてるように、2、30分で息抜きにできるようなゲームです。逆に気合を入れて謎を解きたい方、深いストーリーを楽しみたい方にはおすすめしません。
ただ、短い話ですが、私個人としてはキャラクターたちが結構すきです。短い中でも個性がよく出ているのではないかと思います。いくつかのエンドでは、そのエンドで初めてわかるちょっとした事実もあったりしますし。また、この作品はシリーズものの第一作なので、キャラが気に入ったら続きもやってみようか、くらいの軽い気持ちでやってみるのもいいと思います。
 エンドコンプで見られるおまけもかわいくて癒されました。ただ、セーブデータを分けててもエンドをコンプするのが意外と面倒w 一度クリアした後は戦闘と会話くらいはスキップできるようにしてほしいです……
 
 ハッピーエンドはもちろんですが、個人的に3、4エンドもほっこりしてすきでした!
 今作のキャラクターたちが、今後どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

12345
No.30657 - 2016-08-22 22:30:11
かかのき めだか

微妙…

イラストが可愛く、面白そうと思いDLしました。
キャラクターの簡易ムービーはとてもいい味を出していたと思います。
しかし暗いのは演出上仕方ないかとは思いますが、マップが広く単調なため自分がどこにいるのか分からなくなってしまうことが多々あり、謎解きもあまり楽しめるものではありませんでした。
キャラの動作や会話も少なく、キャラへの感情移入が出来ないため、キャラへの愛着を最後まで持つことが出来ませんでした。
心が大きく揺れるようなイベントもなかったため、途中でプレイするのが億劫になり、断念しました。

総合評価はよくある探索ゲームといったところです。暇つぶしにはいいとは思いますが王道過ぎて予想もなんとなくついてしまうのもまた事実。もう少しキャラを前面に押し出すとよくなると思います。
次回作に期待しています。

12345
No.30405 - 2016-08-05 21:22:38
ななし

すいません最初の最初で躓きましたw

なのでサイトの攻略を見に行ったのですが
それでも分からずじまいでw
メールフォームからした質問に
丁寧に答えていただきありがとうございます。
魔法使いが敵との戦闘+オニゴッコがあり
アクションが苦手な私は回復薬を1回使い
ギリギリのクリアでなんとか正エンドへ行くことが
出来ました~((+_+))
アクションがホラーよりなにより苦手なのに
なんとかクリア出来たのは
丁寧なメールをくださったWHさんのおかげです。
本当に楽しいゲームをありがとうございました!
ゲームの雰囲気、キャラ、謎解き全て好みでした♡
また他のゲームもプレイしましたらメールで攻略法を聞くかもw
その時はよろしくお願いします。

12345
No.28786 - 2016-04-22 19:06:28
朱鷺

なかなかおもしろかった

全ED回収しました。
謎解きというほどの問題もないし、追いかけられて即死にげーという理不尽さもなく、比較的楽しく遊べました。

ただ周回するにあたって、会話スキップモードでもあればよかったかなぁとも

12345
No.28275 - 2016-03-13 17:05:07
リリー

楽しかったです!

謎解きがそこまで難しくなく、解けていってよかったです!

クロが可愛くてプレイしていて楽しかったです!

ありがとうございました!

12345
No.28033 - 2016-02-21 09:55:24


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム