GAME.ACE

RPGとして、そして「ソラ・テラス」としての埋まらない「永遠の空白」

※クリア済み (10分程度でクリア)

□ゲーム内容
・剣と魔法のファンタジー世界、『テラ・ス』。
この世界は20年前、光を閉ざされてしまった。

その原因を知るものはいない……。

ただ一つ、言えることは、
世界の裏で、ある組織が暗躍している、という噂が
飛び交うことだけだった……。

□良い所

・プレイ時間は比較的短め

□悪い所

・最初の文章とオープニングの内容が噛み合わない
この世界は20年前、光を閉ざされてしまうという敵側に有利な暗い内容だが、
光を閉ざされているという明らかに危険な状態なのに主人公が最初に「暇だなどっか行くか」と言う。
「暇」「どっか行くか」。
20年前光を閉ざされていたのだが、その20年間は世界は安全だったのだろう。
だったら光が閉ざされても別に問題ないな。
「主人公の住む村は魔法か何かで安全」、という考えもあるがそんな描写が無いので謎のまま。
このハチャメチャ展開で今後はどういった展開になるのだろうか・・・。

・オープニングの展開がボロボロ
上空から(何故か)落下してきたヒロインが主人公にいきなり「私は神の子です」と言う始末。
そのヒロインの記憶は(落ちた衝撃のせいで?)それ以外の記憶が綺麗さっぱりなくなっている。
そのヒロインは自身の名前を忘れてしまっており、
主人公が(いきなり)新しく「ハーブ」と名前をつけると「うん、いい名前だね」と了承し、その名前になる。
そして唐突に「私のお願いを聞いてほしい」という超展開発生。
その後「To be Continued...」

何なのだコレは!一体どういうことなのだ!?

挙句の果てに主人公のステータスで「過去に妹を亡くしている」
と説明があるがその過去の描写すらオープニング内で存在せず。
結果全ての描写が完全に不足しており、
何が起きてるのか全く理解できないままオープニングが終了する。
そして、「ゲームが」終わってしまう。

・EXダンジョンの不必要性
クリアしてもシナリオ上関係ない。
デフォルト戦闘とサンプルダンジョンを上らされるだけだから
これを作るぐらいならその時間で本編を作ってた方が良かっただろう。

□賛否両論の点

・なし

□感想
…まさかとは思うが、『序盤だけ作って「体験版」を配布した訳では無い』と思いたい。
この作者様には他の作者にはない「光るナニカ」を感じたので、期待はしたい。
何時完成するのかは分からないが、いつか完成させてくれるだろう。うん。

※今現在、2年程経っているが更新は無く、第一部のまま。
このオープニングからの展開が謎のまま、ソラ・テラスが終わってしまうとなると
このゲームを期待していたユーザーとして非常に残念ではある。
・・・もしかしたら「ソラ・テラス」はRPGの運命に縛られた主人公レイヴを解放し、
そしてレイヴに縛られたプレイヤー自らがバトンを引継ぐ事でシナリオを完成させる。
それは決して「体験版または未完成」という意味ではなく、
「ソラ・テラス」が前に進む為の埋まらない「永遠の空白」という意味での
「To be Continued...」なのだろうか。


フリーゲームのユーザーよ、「ソラ・テラス(第一部)」を楽しもうではないか。

12345
No.38716 - 2017-12-21 16:24:55
Eightball

話がガタガタでちょっと何を言っているのか・・・

ツクールのデフォルトを使用しており、オープニング部分だけ作られたいわゆる体験版ですね。
とりあえずオープニングだけ作られているのなら短い時間で気楽にやれるだろうと思い、プレイしてみました。

・・・と、思いましたが。
肝心のオープニング部分がボロボロな内容でした・・・。
何故ボロボロなのかというと、

①オープニングの部分と最初の部分が噛み合っていません。
20年前この世界は光を閉ざされてしまったというバックストーリーですが、
OP終了後、主人公は全く危機感が無く「暇だからどこかに行こう」と発し、謎の展開になっています。
危険な状態なのに何故「暇だからどこかに行く」のでしょうか?

②天高く落下してきたヒロインは名前を忘れてしまった所謂「記憶喪失」ですが、
『自分の目的』と『自分が神の子』というのを鮮明に覚えている為、結果都合の良い記憶喪失となっています。
主人公は記憶の無いヒロインに「ハーブ」という名前をつけるのですが、
どういった形跡でヒロインはその名前が良いと思ったのか明確になっていません。

③主人公のステータスに書かれている「過去に妹を亡くしている」という設定がオープニング内に存在していません。
ステータス上そのように書かれているのであれば書くべきでしょう。

④そもそも作品として短すぎませんか?
オープニングだけ作って期待する人は存在しません。
どうせ作るなら完成させてから投稿してください。

と色々とオープニングの時点で「?」が浮かんでしまい、
正直「これから先の部分は期待できないな・・・」と思ってしまいました。
記憶がある内に作品が完成していればプレイしてみようかと思いますが、
何ヶ月、とは待てませんね・・・。

12345
No.25926 - 2015-10-05 20:03:50
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム