四人の王国

yako

ほぼ一本道のロールプレイングノベル

INT

演出が素晴らしい

別の作品 魔法少女エリの演出が素晴らしかったので、この作品をダウンロードするきっかけとなりました。
とても素晴らしい作品です。

私は、ストーリー物が大嫌いで、さらに名作だと言われるフリーゲームですら最後までクリアしたことがない(途中でテンションが下がる)のですが、最後までクリアせずにはいられませんでした。

理由は
1.やはり演出がすばらしい。(画面の照明、画面、草木の揺れ、音楽・今まで見たフリーゲームの中では一番です)
2.バグがない。(・・・の会話マークが消えないというバグが1つあっただけ)
3・ストーリーがよくねられている。気になる伏線や展開が予想つかない点がプレイ意欲をそそります。
4.非常に会話が自然であり、NPCの会話にもいろいろ気配りされてる。


残念だった点は、(ネタバレのため詳しく書きませんが)
1.後半、主人公が仕事につきますが、今まで時代が中世だったのがいきなり現代へタイムスリップした印象を受け、一瞬冷めました。
2.謎解きがありますが、難易度が高かったのと、いままでストーリーで進んできて、急にパズルになった感じで、これも必要無いのでは?と思いました。

しかし、前半の4人で旅を進めているところは神ゲーだと思います。
時間を忘れ、一緒に旅してる気分にさせられました。

ありがとうございました。

12345
No.30950 - 2016-09-10 11:35:18
べる

たのしかったです

とても満足しています。
はじめてフリーゲームに対しレビューします。
ゲームに対してすごくこだわりのあるほうではありませんが
やってみて心にくるものがありました。
最近スマホのゲームや携帯ゲーム機のソフトを
たくさんやりましたが
プレイする人のことを考えているなと
強く感じました。
ほかの人の意見レビューなどもみて
否定的なコメントに確かに、とうなずくところもありましたが
致命的なものではないと思っています。
特に話の設定や選択の回数が多かったのは
個人的にすごくよかったです。

ただヒロインの性格はどうかと思いました。
せっかく話の主軸がヒロインの考え方から成り立っているのに
話の展開にたいしてヒロインの人間性は
そこまで人(ほかのキャラ)をひきつけるものがあるだろうかと
すこし疑問に思いました。
まぁかわいいからいいけどw

12345
No.30529 - 2016-08-14 22:31:26
ぱんだた

設定は興味深いです(1.13)

黙して行動で語る、という点は非常に興味深かったです。

残念なのは、物語開始以前の、引きこもりでウジウジくんな主人公の性格と行動が結構尾を引いていること。

しょっぱなからアホどもに馬鹿にされていて、それが当然の行動をしてきた主人公の心情を選択し続けるというのは…

選択肢も、ちょっと癖があるもので、躁鬱、というかテンションが激しい向きがあります。
「受動的でやや真面目?、愚かOR逃避、ギャグ」大まかなに分類するとこんなところでしょうか。

自分の考えとは全然違う、どれを選んでも違和感がある三つの選択肢の中から一つ選び続けるというのは些か辛い物がありました。

「自由な選択肢がある」のではなく「一本道シナリオという制約条件下での限定された自由」があるだけです。

受動を好む人には受けがいいとは思いますが、受動よりも能動を好む人、臨機応変を好む人には壊滅的に向かないシナリオでありゲームシステムだと思えました。


--
このようなゲームシステムであるならば、物語開始時点で癖のある過去による縛りが無い方が良かったかと思います。

あるいは過去を生かして、理知的、戦略的な遣り取りを楽しめる方向性であれば……

または「一本道シナリオ」の制約をできるだけ外して数種類のストーリーラインを用意することで、選択肢の自由度をあげておくとか……


--
かなり癖が強くて人を選ぶゲームと思います。
寄せられているレビューを参考に、自分が楽しめそうだと思ったら手を出してみるあたりが良いのではないでしょうか。

12345
No.29863 - 2016-06-28 22:00:43
HM

とても楽しめました!

選んだコマンドを反映して、
主人公の性格や好みなどが反映されるシステムが面白かったです。
(食べ物が反映されていたのが、とても嬉しかったです)

他エンディングも気になり、(多分)全ての結末を見終えました。
2回目以降、会話スキップ機能が使えます。(作者殿に感謝)

シナリオも面白く、ダレることなく読むことができました。
また次回作があれば、ぜひプレイしてみたいです!

12345
No.29457 - 2016-05-27 14:27:28
VWVUI

ムー

作者さんに感謝 すごくいい作品でしたね

シナリオもいいし 音楽もいい キャクタも生々しい感じです 

最後のルートはクーになりました 途中はクーのこと嫌いだったこともありますけど(情報交換のところ)
そしてクーよりりかを側近にしたい りかのほうが好き

でも最後やっぱりクーだった 後半はりかほぼ出ないかクーに感動されたかどちもあり

他のプレイヤーは「敵を倒せない 消化不良 敵を倒せたい」とか書いたけど
でもそれこそがこの作品のいいところだと私はそう思います

では もう一度言いう こんないい作品を作ってとてもありがとうございました

次作期待しています(●^o^●)

12345
No.28639 - 2016-04-08 08:13:53
yamagami2211

続編に期待

自作ゲームフェス2016(lv255536338)を見てて面白そうだったのでDLしてみました。

ネタもあり笑いがあり...とやっててとても楽しかったです。
8時間程度で終わると書いてあったけど、気づけば13時間...選択肢で迷ったりして気づいたらこんなに立ってた...
(エロいのもあったり)

イラストもかわいかったしやりごたえがあってとても楽しかったっす

続編があれば絶対プレイしたいゲームの一つです。

続編に期待

12345
No.28581 - 2016-04-03 21:40:31
Ion

とても面白かった

 ネタバレを含みます。

 登場するキャラクターがそれぞれ、実に味わい深いです。
 人によって好き嫌いの分かれるのは、それだけ造形がしっかりなされている証左でもあります。
 「メンヘラ」との呼び声高いヒロインのクーも、同様の論理を使っている姉のリーフとの違いが劇中で描写されており、一つの愛の形を描いているように感じられます。

 また、登場時に敵役風、やがてヒロイン格に変化していくリカが、物語後半で決して単純な「可愛いヒロイン」とは言えない言動を行うことも、彼女の魅力を引き上げているように感じます。
 (上官とごにょごにょ、だけでなく、台詞の端々に見られる「えげつなさ」ですね。 とあるエンディング直前での「目が見えないクーに『聞こえるように』放つセリフ」あたり)

 そして、この作品は主人公が、他に代えがたい人格を持った登場人物となっていることを感じます。
 ゲーム内において主人公の名前も性格もPLが決定していきますが「自分の芯」ともいうべき意志の中心を変えることができません。「自由になりたい」と言うその一点が変わるのであれば、他の方が求める「王国の債権」や「悪の討伐」などをする主人公になることもできるのでしょうが、そこだけは変えることができず、そこを変えられないことにこそ、強いメッセージ性を感じました。この、今の時点でもとても高い完成を見た物語だと思えます。

 ただ、ゲームとしては主人公をPLの思う通りに動かし、状況への介入を行い、最も望ましい状態を希求する、と言う形の物語もあって欲しい、と思ってしまうのも事実。
 この登場人物たちで、「自らの自由」以上の価値を見出した主人公による王国への働きかけを行えるゲームがあるのなら、ぜひやってみたい、です。

 つまり、続編or追加展開希望! というわけです。 可能ならば、ぜひ!


 追伸
 ……と、言いつつ、このゲームタイトルがエンドタイトルになるであろう某エンドの後、タイトル画面を見て「ああ、この4人はこれで良い」と思ったのもまた、事実であり、悩ましいところではあります。

12345
No.28167 - 2016-03-03 21:14:23
ルキナリス

こういうゲームでないかなと思ってた

初めてレビューを書こうと思ったフリーゲームです。
リアリティが良い感じにデフォルメされた魅力的なゲームだと思います。
エンタメとして昇華するためにフィクションの中のリアリティを重視して作っていたので、リアリティや生々しさはあまり感じませんでした。
主人公が王子候補だったお陰でエグイ展開はありません。優しい世界でよかった。
自分は選びたい選択肢選んでたら、一緒に居て楽しい変態になったので、二週目は真面目にいきます。

※以下、ネタバレ注意です。ガッツリです。

ゲーム開始時のキャラの話で、なるべく自分の性格に沿った選択肢を選んだ方が楽しめそうと思ったんですが、途中で堪えられずにネタ選択肢を選んでしまい、最後までやらかしました(笑

ただ、ネタ抜きにすると「自分ならこうするのに」「なんで何もしないんだ!」「主人公少しは頭回してくれよ!」と不満の溜まるシーンが結構あったので、終始主人公に感情移入は出来ませんでした。
例えば、なんで明らかにジャンがピンチの時に放置して行くんだとか。やっぱりリンチされてたよ! ジャンも村人も分かりやすいんだから察してやれよ主人公!とか(ジャンが好きだったから猶更、主人公が嫌だった)。

王位継承権の争奪戦なら、王族のお家問題って派閥が絡んで半端なくドロドロしてるものです。
本当はライ何とかさんより平和ボケした主人公たちにツッコミ入れたいところですが、そこはそういう作品じゃないと分かってるので構いません。

しかし、主人公も手を汚したくないならなりに、悪役の証拠を掴もうとしたり、自分の信用が最底辺なことを開き直って他の王子候補に悪役の情報を伝えたり、なんか悪役との戦い方があったろ! と、いまいち入り込めず。
結果は最悪なものに終わったとしても、だからって何もしないで悪役が手を引くのを待ってるような主人公はやっぱり嫌です。
そもそも紋章争奪戦で、一番は王子になれるって条件なんだから、汚い手使ってこないと思う方が脳ミソお花畑だろと思うだけに、主人公もクーのことは言えない。お花畑カップルでお似合いだけども。

迂闊な主人公には序盤から不満が溜まっていきましたが、世間知らずのボンボンだとしたら仕方ないのかな。
(マイトやセイのように色んな王子候補がいるだけに、主人公がどんな人間かよくわからない)
例えば序盤の情報交換の場にクーを独りで行かせたらああなるのは目に見えてたし、主人公も椅子を片付ける暇があるなら、クーから話聞いたって言ってダンに謝って事情説明しろよ! 証拠もないのにあれは失礼だよ! とか。
その結果ダンに信用されず罵倒されようと、側近(クー)の不手際はおまえの責任なんだから、せめて旅の間だけでも自分がやれることはやっとけよ、とツッコミたい。
悪役よりも、主人公の行動に「それじゃみんな悪役の方を信じるだろアホー!!」と言いたくなることが、もう、多くて多くて…。

主人公が王子候補だからあの程度の優しい扱いで済んだと思うだけに、主人公を贔屓してくれた王様を失望させて申し訳なかったな。

悪役はムカつきますが、主人公たちが何も対策取らないなら当然の成り行きだと思いました。
正直、プレイ中は敵の戦い方に対して何もしない主人公ととことんやらかすクーの方にイライラしたかもしれません(リカ関係は悪役めェと言いたいところだけど、リカもリカで思考停止してるから被害者のように見えるってのがモヤモヤ)。
正直、悪役の告白のところは悪役が可哀想な奴だなと思ったんですが、憐れむような選択肢なくてちょっとガッカリ。

クーは最初から重たいし、人の話を聞かないで突っ走るから嫌いと言う姿勢を終始貫き通しましたが(それでカシューとくっついてもらう予定だった)、カシューとジャンは好きだったので、ED分岐の選択肢は選び辛かったです(リカ選んだけども)
だけど、リアルのメンヘラよりはよっぽどいいよね…リスカの写真送りつけて夜中に電話して朝まで泣いて泣きごと言われたり、夜中にリスカして救急車に迷惑かけないもんね…あの程度ならまだイイコの範疇に収まることはわかってるんだけども、やっぱ嫌いでした。
ごめんクー、命がけで守ってくれたのに、でもこっちは自分勝手な人間なんだ!

自分はリカの最後の演説(※告白です)でリカに揺れ動きました。
リカやサトミはもちろん、マイトやエミル、ジャックスたちも巻き込んで、みんなで旅したかったな。きっと王子の悪口で盛り上がるよ(笑)

自分を持っている努力家なリカは好きですが、悪役の本性知りながら思考停止していいように利用されてるってところが嫌だったかな。でもリカは人間だしね。
リカの言うように、主人公がリカを引き込んで、頭を使って他の王子候補に信用してもらえれば、リカ助けられたのにーってところも入れて、腐っても王子候補なのに主人公はホントアホの子。
このゲーム、筆談で意思疎通とれるのに、主人公が何もしないところが、一番辛かった。あともうちょっとがんばろう、主人公。
リカが好きだったので、あの二人はぶち殺したかったです。追手をけしかけられないためにもやっちまおうぜ!
王子は死なれたらボケボケしたお国が滅びそうなのでスルー。耄碌した国王は騙すもの。まあ王家って本来はエグイものが渦巻いてるしあれくらいはね。
(王子は紋章争奪戦中、暗殺を警戒せずに単独行動したり、律儀に掟守って三人の手駒でどうにかしようとする間抜けっぷりが心配だけども。
それだけ他の王子候補が何もしないって信じてたのかな? それはそれである意味人が良いというか、幼いなあw)

それと、なんで悪役がリカを取り入れ、しかもリカにだけ外面を取り繕わなかったのかと言うところはチグハグだなと思いました。
あの悪役なら、リカを良いように使う為に自分の仮面を利用するだろうと思っただけに違和感がありました。
リカが上官とホニャララしてまで、クーを飛ばそうとするのも、なんでリカがそこまでするのかと言う理由がわかりませんでした。
主人公のことが好きだったからとか? 昇進を理由に上官とならまだしも、クーが嫌いだからリカがそこまでやるっていうのなら、説明が欲しいかな。
本編中にいろいろと説明不足なところが多いせいか、チグハグなところや急展開に感じるところがありましたね。切れ者設定の悪役の不用心ぶり含め。
自分は最後、リカじゃなくてジャンとカシューが助けに来る熱いシーンかと思ってただけに修羅場がきて本気で困った。両方選びたいです…(優柔不断)。

好きなキャラはクー・主人公・セイ・リーフ以外。
リーフは部下や身内を大切にするところが好きなんですが、人の話に聞く耳持たないで自分の価値観を押し付けてくるのがクーそっくりなので、やっぱりふたりとも根っこは似てますね。
長文になって申し訳ありませんが、大変面白いゲームでした!

12345
No.28165 - 2016-03-03 19:42:12
ギャリー

あったけぇ・・・

なんなんだよ温かすぎるだろこれ!
今さっきプレイし終わりました。
感動しました、とても楽しい作品でした。

中盤以降「あれ?これギャルゲーなの?」なんて思ったりもしましたが、純粋にそれぞれのキャラが好きになり、表に出ている感情や裏にしまっている感情、それらを知ることが出来たとき、また違った印象をそのキャラに感じることが出来ました。
良いですね、キャラクター1人ひとりにしっかり個性があって。

曲も素晴らしい、耳心地が良いですな。

没入感がすごく実際にプレイヤーになりきってプレイで来てとても楽しかったです。仲間って良いものだな、としみじみ...

選択肢が面白い。選択肢が一つだけ異質なものとかもありましてギャップで笑わされることもしばしばありました。良いセンスだ。

☆良い作品でした。
実際にあんな仲間たちが欲しいですわ、ほんとに。
一周目の思い出が消えてしまうようで大変悩みますが、今度は別の自分を演じてみたいという二周目への誘惑がすごいです。
ありがとうございました。

12345
No.28094 - 2016-02-26 12:56:23
aplin

自分の人生を顧みるゲーム

久しぶりに心の奥に深く重い衝撃を受けたような感覚を覚えた。そんな作品でした。


ゲーム全体を通してとにかく人間の「人間らしい部分」をまじまじと見せつけられる内容でした。
キャラクターの言動には何かしらの信念、生き方が垣間見え、様々な人生観を感じ取ることができます。
その中で、主人公はどのように自分の生き方を決めていくのか。どんな考えを持つのか。とても深みのあるお話しでした。

このゲームの大きな特徴として、豊富な選択肢をプレイヤーが選んで話を進めていくというシステムがありますが、
そのため様々な人が様々な人生を送るように、このゲームもまた、プレイする人の数だけ様々な形を見せてくれます。
私の場合は、なるべく主人公の行動を画面の外の自分に照らし合わせて選択肢を選びプレイしてみましたが…。
そのせいなのか、中盤~終盤にかけての展開は個人的に大分堪えました。きつかったですw

もしも私のように自分を重ねてプレイをするとしたら、それは自分の人生を見つめなおすことになると思います。
たくさんの人物の人生観の中で、「ああ、確かにそうだな」と思うことや、「いや、これは違うな」と思ったり。
主人公=プレイヤーのとった選択に「あなたはそれでいいのか?」と問いかけられて、本当にこれでいいのか迷ってしまう自分がいる。

今まで当たり前だと信じてきたことや、どうしようもないと思っていたことにもう一度疑問をもって考え直す機会を与えてくれる。
そんな作品がこの「四人の王国」でした。


以下、細かい点について
・結構選択肢がはっちゃけてるのには最初笑いました。ああ、こういう生き方も選ばせてくれるのか、と思いましたね。
・キャラクターの表情の変化を細かく表現しているのには感心しました。よりキャラクターの個性が引き立っていました。
 主人公から見て後ろを向いているキャラは会話時に顔グラが見えなかったのもいい演出だと思います。
 どんな顔をして話しているのかを想像させてくれるのは面白かったです。
・謎解き要素もなかなかひねりのあるものでした。

最後に、とてもいい作品と出会えました。なかなかゲームをやっていてここまで深く考えさせられるゲームも少ないのですが、
「四人の王国」は、ここ最近では一番心を動かされた作品でした。
作者さんのこだわりを感じる深い作りこみが随所に感じられ、ゲームをやって久しぶりに満足しました。
次回作や、続編にも期待しています。大変だとは思いますが、応援させてもらいます。
いいゲームでした。本当にありがとうございました。

12345
No.27979 - 2016-02-17 02:18:53


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games