キャラクターが良かった
好きなキャラクターはリカ
本来は頑固で機転が利かないが面白い子なのだろう
リカの後半の行動は痛々しくも憐れだった
殴られいたぶられて完遂した旅の結果が昇進もなく閑職に追いやられ、好きな人物にも親友にも会えない生活
支えが好きな人物の思い出だけでよく耐えていたものだ
リカエンドで約束が果たされて嬉しくなった
生々しくリアルな表現や演出が多いゲームだったため
ライズには腹が立ったし倒したいと感じていたが
巨悪を少人数で倒せないのもリアルで終わり方としてありではないだろうか
続編もプレイしたい
続編期待!!
とても楽しくサクサクプレイできました。
キャラクターもシナリオも魅力的でとても面白かったです。イラストも可愛い。はじめカシュー女の子かと思いました><
なるべくネタバレしないようぼかしますが各キャラ色々な思惑や事情がありそれらが後半盛り上がったところで一応EDとなったので!?となりましたがおまけにて続編予定ある感じでしたのでそれなら納得です。前編みたいな感じかと。またおまけで気になってたことが語られそれがどうからむか楽しみです。
私はリカが偉い人と話たときの意図には気づかずでした。さらっと見過ごしちゃいましたがそういうのんかなあ?・・・おまけで某王子の夜這い拒否したから~とあったので考えすぎと解釈してます。
選択肢も幅広かったです。なかなか冒険した発言はできませんでしたがw
ある程度相手の反応が固定なのも聞こうとする側がこいつはこんなやつとおもってたらどんなジェスチャーも悪意やらにとられるってことなんかなと思いました。人は自分の思いたいようにしか他人を見れない、見ないってことかなあと。
どんな真剣な時にもまじか。って選択肢あったりも裏を返せばそれを選んでる方もいる訳ですからね。信じるも信じてもらうも大変。。と感じました。
残業シーンのあたりはちょっと頭痛くなるリアルなエグさ・・・><見てて辛い。でもあるある・・右の同僚の言葉がまたリアルすぎて・・なんか仕事がんばろ・・とおもいましたね・・
またテーマかな?の王子・自由とかにもファンタジーとは対極のリアルな回答。責任や義務が全くない=自由なら問題だもんな。しみじみ。
なんだかんだないわーとなったのは某王子になった人と側近男×2。なかなかのクソっぷりに怒りを覚えました。郵便のあたりえげつな!!でもいるこういうやつ・・。労働はわかりますが最低限職業選択させろや!住み込みとか・・と国王にもちょろくだまされて手のひら返しやがって!と理不尽に怒り。世界って実際理不尽だらけですが。(クーの経緯しかり)
リカ普通にいい子だと思いましたし健気・・。努力家なのでクーへの不満もわかります。
クーもどうかな・・なとこはありますが憎めない。普通の少女ならこんなもんですが軍人だからこんだけあちゃーな扱いになっちゃうんだろなと。王子云々あってもなんだかんだ体はる姿は只の口だけでもないしなんか情が移っちゃう子でした。クーにはカシューいるし、リカの方が好感持てるしいつも頑張って理不尽に耐え傷ついてるので守りたくなるんですが・・クーも見捨てらんねえ・・て選ぶ際モヤモヤ。これが二股かwでもきっとクーは甘え上手で助けて!と言えるしほかに守ってくれる人できるんで私はリカを選びたいですね!
ただあのタイミング罪悪感やばい!!仲間も見捨てしかもあの状況・・あのたいみんぐでいくのはクソ男ですね。しかしあの大変なタイミングで単身女の子が助けにとかどんだけ大変か・・リカ選ぶわ!
でも護衛コマンド見てるから辛い・・でしたね。
続があるなら仲間も無事でリカに捕虜にされていろいろあってのハッピーがあるといいな。
理不尽加減もリアルで、例えば国王の試練後の発言もわー・・。言いそう・・自分で手心加えたのにその罵倒はないと思いつつ・・あー・・言いそうだよなあと思いました。口聞けないことに対しての反応とか・・
思ってもないことは出てこないと思うのでえげつない
いろいろゆさぶられる作品でしたので是非続きお願いします!
某王子に一泡ふかさにゃすっきりできません!ダンたちの動きも気になりますしカシューたちの疑いも晴らしてすっきり&土下座させたい・・現実では報われない方が多いですがせめてゲームのなかだけは・・!
続編期待です><
【最初から最後まで全体的にネタバレしています。未プレイの方はご注意ください】
睡眠時間を削ってまでのめりこんでしまいました。
全体的にはファンタジーと現実世界のリアルがいい塩梅に混ざっていて非常に良かったのです、が……。
なんていうか、実力不足な結果に終わってしまったな…という印象が大きいです。
登場キャラクターの印象メモがつけられて、話が進むごとに情報が増えていく…というシステムはすごく良かったです。
しかし、一部のキャラが登場回数少なすぎてシステムが全然役に立ってない感が強すぎます。
おまけ部屋でキャラの裏設定が拝見出来るんですけど、これ全員に対して言えるんですが「それ本編で言ってよ!」っていう設定が多すぎて後出し感が半端なかったです。
ジャンに関してはまだ実際村へ行ってギスギスした感じだとか村を追いだされたワケがなんとなく分かったのでまだ良いんですが、ヒロインのクーとカシューに関しての過去の描写がねぇ…薄すぎる!
特にクーの過去については本人が語る描写が欲しかったです。
会話からちょこちょこ「あっ…(察し)」な要素はあったんですけども、なんか最後までごまかされちゃったな。っていうのがね、本当に強くて…!
「それ違う。おまけ部屋で語るとこじゃない。イベントで語るとこ!!!」って突っ込みながら裏設定読みましたよ…。ほんともおおお
カシューはキャラ絵もお気に入りっていうのもあって、活躍して欲しかったな…(´・ω・`)というのもちょっとあったりするのですが、やっぱハーゲンに関してはイベント用意するべきやったんや……!
これも「違う。おまけ部屋で語ることじゃry」と突っ込みつつ、おまけ部屋の設定読んだ感じからしてもちょっと曖昧すぎる気がしますー……。ハーゲンが良いキャラではないというのはね、読んでて分かったんですよ。でも何故、彼がカシューに正直に生きるように約束させたのかがね……分からん。分からんですよこれじゃあ。
やっぱりカシューとハーゲンに関してはイベント欲しかったです。消化不良すぎるorz
そして、王子候補で出番が極端に少なかった某2人はもう少し活躍の機会があってもいいのでは。王子キャラで活躍しまくってたのって、ダンとセイとライツ(と時々ガレン)だけで、マイトとジャックスがホント序盤から除け者扱いされてるのが不憫でな…。あの二人、最初のシーンとあと少し出番があるぐらいでしたよね。もっと!!!活躍の!!!機会を!!!
なんか、数の割にはキャラを生かしきれてなかったのが本当で残念でなりません。
戦闘システムもサクサク遊べるし、負けてしまってもゲームオーバーにならない仕様なのは戦闘が苦手な私にとっては面白かったです。
一方、主人公たちがいつまでたっても成長しない点に疑問が…。なんか成長イベントとかあっても良かったんじゃないかな~。
ゲームの種類としてはADVであるので、戦闘はオマケであることは勿論理解の上ですが、いかんせん作業感がハンパなくて…。もっと工夫が欲しかったなぁ。
なんかこう、主人公も守られてるだけじゃなくて…守りたかったよね。(終盤でありましたけど)攻撃(剣の一振り)だけじゃなくて魔法とか欲しかったなぁ~。と思って改めてPTメンバー見返したんですが、全体的に、みんな、体育会系…?
そういう設定も機会があればブログやtwitterでぜひぜひお聞かせいただきたいところです。
主人公の選択肢が豊富なのが良かった。
主人公キャラってある意味性格が決められてる感が強いじゃないですか。
それを選択肢によって自分でキャラを作っていけるというのは面白い発想だなぁと思います。
…が、せっかく選んだのに物語の重要な場面では(主人公が声が出ない設定を理由にして)相手が無視するんですよね。いつもは『顔を見てれば大体分かる』って言ってたのに!?なら重要な場面でもちゃんと理解してよ!!全然伝わってないよ!!選択肢の意味ないじゃん!!(ゲームでよくある「はい」か「いいえ」を選ぶシーンで「はい」を選ばないと話が進まないアレ)なご都合主義を感じてしまって、無理矢理話を進めているのがモヤモヤしました。
(クーに関しては「主人公は王子様になりたがっている!そして私はお姫様になるの!!」という思い込みが強すぎるのをひしひしと感じていたので、理解できるっちゃ出来るんですけども…)
あとは何と言っても一番突っ込むべきなのはEDですよね。
リカとクーのヒロインEDしかないってのはどういうことよー?
リカのイベントの多さ的に「こ、これは…ヒロイン別ルート…来るで…」というのはなんとなく予想してたんですけど、「この状況で選ぶのかよ!?」っていうもう最初から突っ込みどころ満載。
私はリカを選んだのですが、リカもリカで汚い部分があるので、好きなキャラではあるのですが、完全に感情移入は出来ないキャラだなぁと思いました。他の方もおっしゃっていましたが、クーを飛ばすために体を売るシーンはちょっと酷過ぎです。あと、性的な描写はないとはいえ、そうと分かるシーンが含まれているのであれば注意喚起をREAD MEやこのふりーむのページにも一言でいいので書いておいて欲しいです。リカに暴力を振るうシーンなんかもそうですが、
正直、女性として、キツかったです。
クーEDも拝見したのですが、ED曲からしてこちらが正ENDなんだろうなぁ、とは思ったのですが、少年漫画によくある「俺たちの戦いはこれからだ!」な感じで終わってしまって。すごい無理矢理な終わらせ方に思えました。
ライツっていうラスボスがいるのがハッキリ分かってんのに結局主人公逃げちゃうの!?お前それでいいのかよ!?みたいな。主人公にはあれだけ多くの選択肢があるんですから、「いや、オレは逃げないでライツを正面から倒すぜ!」って選択する可能性もきっとあると思うんですよね。
あと、主人公の設定なんですけど、部分部分で「お前は何もして来なかった!」っていろんな人にそりゃもうめちゃくちゃ怒られるワケですが、いやそんなことないだろ(笑)って思うんですよね。
だって、毎日が辛くて、プレッシャー大きすぎて声出なくなっちゃったんでしょ?そんなキャラが「何もしなかった」って、なんかおかしくないですか?
何か主人公の身に起こったが故にああなって「王子になりたくない」と思うようになったんじゃないのかなぁ…と思ったワケ、ですが…。まあ主人公の年齢が分からないので「厨二入ってるんです!!」とか言われてしまったらそれまでかな!
EDの話に戻りますが、ヒロインED固定ではなく、せっかくのキャラゲーなんだから(ホモ的な意味ではなく)カシュ―EDとかジャンEDとかキャラ別EDで終わる方が自然なのではと思います。(でも分岐作るのきっと大変ですよね…!)
作者さんは次回作を作るつもりであるとおまけ部屋でおっしゃっておりましたが、次回作というよりも完全版という形の方が個人的には嬉しいです。1つの作品としては全体的に中途半端過ぎますよ。やはりライツは倒すべき。
あと、主人公が会社に入社してからの鬱展開続きはちょっとくどいなぁ…と思いました。もうね、プレイヤーとしては主人公が会社で悲惨な目にあうところで大分ダメージ来てますよ。それほどリアリティがあった。
けど、クーたちが飛ばされるあたりなんかは「主人公たちがこんな悲惨な目に合っているなんて可哀想><><」みたいなお涙頂戴な展開に思えてしまって……鬱(可哀想)の押し売りはやり過ぎると萎えるな……という感想を持ってしまった次第です。
すげえ文句ばっか言ってる感が書いていて自分も思うのですが、でもね、プレイしている間はすごく楽しかったんです。けどね、いざレビューを書くとなると、中途半端な点が多すぎる!!!
それと同時に作者さんに期待も抱いているんです。すごく面白い設定なのに勿体ない!なのでこのようなレビューを書きました。タイトル通りこのゲームは「いろいろ勿体ない作品」だと私は思います。手を加えたらきっと良作になるよ!
(その手を加えるのが大変なんだ!というのは置いておいて)作者さんの今後の活躍に期待しております。主人公たちをぜひ救ってやってください。お願いします。
twitterは鍵をかけていて@が送れないのと、メールはいきなり初めての方に長文送りつけるのもすごく失礼だと思ったので、ここに書きました。
作者様がここを見てくれることを信じて…。
のめりこみました
ご飯食べるのもそこそこに、課題もやらずにのめりこんでしまいました。
完全ファンタジーな世界かと思いきや、妙にリアルなところも多く、今の自分と重ね合わせて考えさせられました。
正直後味がすごく良いわけではないし、やっているなかでだいぶ辛くなったところもあったんですが、それでもこのゲームに出会えて良かったと思います。
私もこれだけは譲れないと言える何かを見つけたいなあ...
あえて言うとしたら、生々しい表現が結構出てくるので(それがこのゲームの程よいリアル感を出しているんですが)、それをオフにできるとか、違う表現に変えられるとか、そういう機能があるといいかなあと思いました。
共感できるキャラが一人いればいい
良くも悪くも癖のあるキャラがたくさん登場します。
ヒロインのクーが想像以上のメンへラでした。
かなり頭がいかれていて、後半はドン引きしっぱなしでした。
別にヒロインは普通でなければならないとも思いませんし、メンへラでもヤンデレでも頭がゆるゆるでも構いませんが、ちょっと個人的想定レベルを超えていたので衝撃を受けただけです(笑)
まるで爆弾のような子で、あいた口が塞がりませんでした。
リカは、他の方の感想にも書かれていますが、言っていることとやっていることが違うのが気になりました。そこが残念。
一人好きなキャラができたのでクリアしましたが、どちらのヒロインとも結ばれないエンディングも欲しかったです。
それでも好き嫌いは別として恐らく忘れられない作品になりそうです。
作者様が次回作はどのような作品を作られるのか、とても興味があります。ありがとうございました。
多分今年で一番面白い話
特に期待してないけれど始めたら、話が二転三転、えっ、えっ!??っと一気に最後まで読んでしまいました。
パッと見王道話ですが、作者が多分「愛されるキャラ」を作りたいじゃないから、全員「これどうしても受け入れない・・・」ところがあって、無口な主人公でさえよく思えば醜いところがあります。
そしてある職場の描写がファンタジーとして生々しい過ぎで30路社畜の心がすごく抉られた・・・それほど感情移入が出来ていいけれど・・・
これ以外のエンディングがあるかもしれませんが、私が最後の選択肢だけで2つのEDに辿れるところまで進みました。本編の話が大きい割、どちらのEDもえらく小物の感じがしてアンバランスの気がしますが、主人公最初の願望からして納得出来・・・やはりちょっと微妙な気分がします。あるEDに「弱者のマーチ」と勝手に名前を付きました。
あまり後味がいい話ではないですが、作者が話し手として結構素晴らしい方です。次作を期待しております!
クーに一票。
グラも性格も直球ストライクでした。
展開的に、これくらいのレベルのメンヘラなら棚ボタ。
さて、
●良かった点●
①ストーリー展開に緩急・山谷があり、
作者のメッセージが良く伝わる作品。
所謂、やおい(←元祖語源が主意)制作ではなく
エンタメに徹している良ゲー。
②2週目からスキップ機能がついている。
③各キャラ構成とストーリーキャスティングのバランス
をみるからに明らかにトーシローではないと確信。
なんかやってる人なのか、ちゃんとggろうとおもった。
④分岐選択が多い割に、キャラがブレない。
素晴らしい。
⑤難解自慢の無理ゲーではなく、プレイ時間たっぷり
ストーリーを楽しめる。ボリューム感がたまらない。
●悪かった点●
①キャラ絵に統一感が無い。
私的にはクーのグラに統一してほしい。
根性で是非作ってほしい。
展開が面白く感情移入出来るだけにとても残念。
②二週目からはダッシュ機能も付けてほしい。
③多分、今後徐々に拡張するだろうが
現状では分岐選択でストーリーが変わるポイントが少ない。
2週目以降のお楽しみが足りない。アプデ期待。
④どうにかあのクソ共にひと泡ふかせてやりたいんだが。
せめて2週目からは煮え湯を飲ませてやるくらいのry
⑤リカにタダで寝れる場所を教えていない状況の時、
野宿のはずなのに「あの部屋」という。多分文字ミス。
※ネタバレしないように断片で記入しました。
次回作はやくやりてー。
みんなも応援するべし。
AAA
ストーリーは今年やったゲームのなかで一番と言えるくらい楽しめました。
キャラクターの魅力がすごく良く所々の音楽もその場にあっていて盛り上がりました、特にクーフィアというヒロインは非常に好感が持てました、どういっていいのかわからないのですが。俺にとって凄く魅力的でストライクゾーンを思い切り突っ切たような、二次元の女の子に恋をするという感覚がわかったというか。
こんな感じの女の子がもっと増えてくれたら良いなと思いました。
ちなみに 好きなキャラは クーフィアさん 嫌いなキャラに ライなんとかを選びました
【ネタバレ表現があります】
良かった良くなかったは置いておいて、作品としてはとても心に残るものでした。
どの作品にもありがちな「綺麗過ぎる表現」を使ってない作品としてとても印象深いゲームでした。
主人公やヒロインなんだから絶対清く正しく美しいもの、そんな必要はないと私は考えています。
そういう意味で汚さ、醜さのあるヒロイン達はとても好感が持てました。
もちろんおかしいところは多々ありましたが・・・(他の方が書いてるので割愛)
好きなキャラはリカ、嫌いなキャラはクーを選びました(ヒロインのみの2キャラで判断しました、サブキャラだとドレが好きで王様が嫌いです)
選択肢がとても多く、性格が反映されるゲームはとても好きなので、楽しんでプレイが出来ました。
しかし、逆に言うならその選択肢の多さがこのゲームの欠点でもあるように思えます。
選択とは選ぶということ。どちらを選んでも結局道筋は一つなのだとわかってしまうと、選ぶ楽しみや選択するというプレイヤーの判断がいらないものになってしまいます。
一本道で迷うことが無かった分プレイはとても快適でしたが、選ぶという楽しみは途中から無くなっていました。
これなら選択肢の沢山ある一本道より、表現の重厚さを増した一本道のほうが楽しかったと思います。
さらに言えば、一本道である分どっち選んでも一緒と、自分の選択の軽さにストレスが溜まり始めて来ます。
会話が多少変わるので楽しさはありますが、2週目以降はそれを見るためだけの味気ない作業になってしまう点などですね。
選択肢の多さによる作業量の増加はもちろん大変ではありますが、このまま一本道に拘るより、アップデートでルートの追加を行えばもっといいものが出来上がると思います。
もしくは選択肢を極力削り、他の方が指摘している点を他の表現に変えてやるだけでもこのゲームの評価はとても上がると思います。
さて、以下は私的な妄想です。
ルートの開拓案がいくつかあります。
せっかく魅力的なサブキャラがいて、伏線も残したままなのですからそれらをもっと活用しなければもったいないと思ったりします。
おそらくですが、勘の鋭いプレイヤーは1週目の序盤からとある王子が怪しいと感づきます。
じっさい私は最初の会話で怪しみ、序盤の会議ではすでにこいつが悪役だと決めていました。
そういう勘のいいプレイヤーのために、至る所で証拠集めを可能にし、悪役王子を叩き落すルートも必要だと思います。
幸いにもダン(とお供3人)、セイ、リカ、サトミ。このあたりのキャラはとても扱いやすく、逆転の勝算を持たせる事が可能です。
そして、プレイヤーは最後まで流されてきたのですから、最後くらいは自由に選択したいと考えます。
もちろん今のエンディングもこれはこれで味があっていいと思います。
しかし結局は何も出来ないだけの人生を送ってしまっています。
ワナの証拠集めや、旅の途中で他のキャラの信頼を勝ち取る努力を出来たり、その働きに見合ったエンディングがあるべきだと私は考えます。
それ以前、プレイヤーの操作が始まる前の主人公が努力してないから何も出来ないといわれればそれまでですが・・・。
もちろんこのゲームは作者様のゲームです、その世界に私たちは本来口出しできません。
ですが、このゲームはせっかく人の道を決めるゲームなのですから、もっと色々な道が通れてもいいように思います。
最後に、妄想を垂れ流します。
私はクーとリカどちらも選ばず、色々な証拠集めをセイやサトミと行い、ダンと共に悪役王子を成敗、クーはカーくんと交際、ジャンは故郷での諍いを解決、リカは主人公の口利きで昇進、王子をダンかセイに譲り、主人公は国の派遣遺跡調査員兼トレジャーハンターになり皆と冒険、というのが理想でした。
クッソ長々と汚物を撒き散らしてしまいましたが、感想は以上です。
バグ?報告。
後半セイの家でお墓に花を添える事が出来ますが、セイの買出し後クーの怪我中に花を添えることが出来て、さらに、その場にセイが居ないのに会話に発展します。
ヒロインに感情移入できない
このゲームには二人のタイプの異なったヒロインがいますが、どちらも癖が強すぎますね…
一人は説明文に違わぬメンヘラちゃんです。
最初の方は夢見がちなかわいい子なんだなと思っていましたが、後半からの暴走っぷりにドン引きでした。
結構リアルなメンヘラです。
過去の描写が薄いため、なぜそこまで必死になるのかいまいちピンときませんでした。
養子でひどい目に合ってたというくらいしかわかりません。
頭のネジの飛びっぷりや作品のテーマ的にも、理想を追う動機の描写がもう少し欲しかったです。
もう一人は一人目に比べればしっかりしていますが、性格の悪さが気になります。
途中から主人公と親しくなり、心の内を打ち明けていきますが、それを踏まえても序盤の嫌がらせ、後半も上官に体を売ってまで嫌いな人の左遷を要求するなどちょっとやりすぎです。
主人公には優しいのであまり気にならないかもしれませんが、左遷要求はもう一人のヒロインを危機に陥れた切っ掛けですしね…
個人的には主人公やヒロインたちよりダンが好きです。
テーマからは外れますが、主人公たちよりよっぽど主人公してる気がします。
あとヒロインのほうでも書きましたが、全体的に理想を追う動機の描写が薄いと思いました。
仲間一人一人の過去回想等で理想に対する現実を強く印象付けて欲しかったです。