四人の王国

yako

ほぼ一本道のロールプレイングノベル

runrunr

良作

ストーリー重視、戦闘はおまけのRPG

まず最初に、キャラクターが非常に良い。キャラごとに差別化されており、性格、バックグラウンドなどありきたりな主要キャラが一人もおらず、それだけでやってみよう、と思わせた。
道すがら選択肢が大量にあった。ふざけたものから真面目なもの、はてはいかがわしいものまで豊富な種類があり、かつその中には毎回自分がこの状況に置かれたらこれを選ぶ、というものが存在していたので、ゲームにのめり込む一助となった。
ストーリーも良く、次々に先を知りたくなるような魅力のあるものだった。平坦な文章で読みやすい上に、新鮮な設定に個性的なキャラクターによるものだったのかな、と思う。

悪い点としては、エンディング。どうしてこんな中途半端で終わらせてしまったのか。黒幕の今後、主人公たちの行く末など、何もかも描写しないまま終わってしまっている。今後は読者の想像で~というのは、読者が今後の展開をある程度予想できる場合に限った場合にしか使うべきではない。

音楽は良くも無く悪くも無く。

余談としては、たびたびの「ちがくて」が出るたびに苦笑した。関東人かな?標準語を勉強した方が良いと思う。キャラ付けのためでもないらしいし。

12345
No.26120 - 2015-10-14 18:58:15
ハル

四人の王国をクリアして

このゲームの凄さを是非伝えたい、そう思いレビューを投稿する為、freemへの会員登録を取り急ぎ行ってきました。

インストールしてプレイを始めたときに感じたのは、音楽が柔らかく、優しい印象だなあということです。エンディングまで、妙に攻撃的過ぎたり悲壮感が出過ぎたりする曲もなく、非常に作品に合った音楽が使われているので、心地よくプレイすることができました。

次に戦闘についてですが、このゲームではレベルという概念がないため、レベル上げという作業をして戦いに挑む必要がありません。戦闘はまるでノベルゲームのように、少ない選択肢の中からどれかを選んで進行します。よほどおかしな選択をしない限り全滅することはないと思える、丁度良いバランスが保たれており、一度も敗れることなく進めることができました(敗れることがあるのかどうかさえ、経験が無いので分かりませんが…)。

また、ゲームの主軸と言えるストーリーについてですが、これほどワクワクしながら進めることができ、続きが気になって休憩を取ることさえ惜しい気持ちになったゲームは、本当に久しぶりです。このことは他の方も多くレビューに書かれておられますので、皆さん同じことを感じておられるのだなあと思います。その要因は、登場人物全てに何らかの過去があり、その成長の結果今がある、そしてそれがブレないことだと思います。皆、ゲームの登場人物とは思えないほどしっかりと生きており、個性があります。『え、このキャラがこんなこと言うかな??』などと感じることはなく、『うんうん、このキャラならこう思うよね…』と思えるので、どんどん感情移入してしまい、物語に引き込まれていきます。

作者様はゲーム製作にあたり、各々の登場人物の性格や過去などの設定を緻密にされたのだろうと思います。その点がゲーム全体の完成度をぐっと高めているため、これほど多くの長文のレビューが寄せられるのだろうなと思います。『四人の王国』の続編があるかどうかは分かりませんが、私は待望しています。是非もう一度、この登場人物たちと冒険がしてみたいです。

最後に、繰り返しになりますがこのゲームの感想は、やはりこれに尽きると思います。こんなに没頭できるゲームは本当に久しぶりです。序盤からエンディングまで一気に駆け抜け(私はゆったりプレイで12時間かかりました)、クリア後には幸福感や充実感を覚えました。既に1周しましたが、このレビューを書く前に2周目に入っています。もう一度あの世界に戻りたい、その思いを抑えることはできません。

プレイされた方皆さんが、それぞれに素晴らしい何かに出会える作品だと思います。オススメします。お読み頂きありがとうございました。

12345
No.26115 - 2015-10-14 08:31:57
ブー太

ADVにこだわり抜いた傑作

すごく面白かったです。
最初はちょっと丁寧に作られたよくある話かと思ったんですが、見事に予想を裏切られました。
まず設定が面白い。主人公は喋れない。能力も人気もない。そして始まる王子レース。いきなり底辺スタート。そこに集まってくれる仲間。これは大事にしたい、って思ってしまいますね。
そして競争ゆえの駆け引きや人間関係。ともすればありがちな展開になりそうな所を、緻密で繊細な表現でぐいぐい物語に引き込んでくれます。
選択肢を重視したシステムも秀逸。自分の選択が話に反映されるのは単純に楽しく、人物の情報がシンプルな一文で追加されていくのは新鮮でした。他愛のないものから非常に重要なものまで、大量の選択肢があるのも魅力的。自分はこうしたい、というのをストレスなく選んでいけました。
そして一番の魅力がやはりキャラクター。紋切り型のテンプレではなく、各人がそれぞれ異なる過去と性格、考えを持って生きています。作中では様々な人生観が語られ、正しさや間違いが指摘されますが、誰もが完璧ではなく弱さや間違いを抱えており、それが全体の雰囲気を、厳しいながらも優しく懐の広いものにしている気がします。
ゲームを終えて、ちょっとだけ自分のことも考えてみる。そんな気にさせてくれるゲームでした。ADVという枠内でとことん面白さを追求した傑作だと思います。

12345
No.26113 - 2015-10-13 23:51:54
ちろ

クリアさせて頂きました。寝る間も惜しんでゲームをする、という経験は久しぶりで、それ程にのめりこめる物語でした。先行きが気になるストーリーの展開、多くの魅力的なキャラクター、どちらもを兼ね揃えた作品です。
ADVゲームという事で、選択肢の多さとそれに伴う性格変化、バックログや2週目のスキップ機能など、基本的なシステムは揃っており、丁寧に作りこまれています。また一部戦闘がありますがレベリングは不要で、いわゆるイベント戦のみとなります。主人公一行は一般人に毛が生えた程度……という強さで主人公のみ行動を選択するため、爽快スカッとする戦闘ではありませんが、さっくりと進むのでストレスはありません。また、HPによってヒロインたちが庇ってくれる演出、台詞も健気で可愛らしいです。
多種の話が絡みあう中で、共に旅をするメインキャラクターたちとの関わりが多いのは当然かと思うのですが、他の王子候補や側近、村人たちなどサブキャラクターの個性が光っていた分、もっと関わりが欲しかったなあと欲張りにもなってしまいます。厳しく意地悪な一部のキャラクター(モブは除きます)も、過去や話を聞いていくうちに次第に好感を持てます。皆可愛らしく、悪やモブ以外が皆幸せになれる未来を望んでしまいます。

悪役もキャラクターが立っていました。じわじわと不穏を広げていき、キャラクターたちとの話の中で少しずつ悪役の人となりが分かっていくスタイルも面白かったです。悪役にも悲しい過去が…という他作品も多い中、徹底して悪を貫く姿勢は同情も受け付けず、いっそすがすがしいほど。
ですが、他レビューでも仰られているように、やはり悪を倒すところまでの描写もほしかった!とは思わず思ってしまいます。後半の展開の一部にもしかして一泡吹かせる事が出来るのでは?と思える熱い展開もあった分、期待が高まってしまいました。次回作、続編を御作り頂ける際はそういったエンディングもご用意頂ける事を願いつつ。


また、物語を盛り上げる大事な要素、ヒロインの二人は可愛らしかったです。
側近となるクーは前半は夢見がちで可愛らしく感じていたものの、後半になるにつれてメンヘラ女子と呼ばれる本領を存分に発揮していたように思います。盲目的なまでの重い表現には思わずぞっとさせられるほど。自分は今まで耐性がなかった事もあり怖さすらも感じてしまいましたが、好きな方にはきっと嵌る性質であると思います。
片やもう一人のヒロインは、第一印象の悪さを覆し、徐々に愛着や愛らしさを感じていく娘であったなと。クーが弱さを武器とする娘の一方、此方は強さを武器としたしたたかなキャラクターでした。他の方のレビューも見させて頂き、おまけ部屋の小噺と一部イベントでの行動が噛み合っていないのでは、と指摘をされていましたが、彼女が置かれている状況が大きく異なっていく最中、目標をも失った切羽詰まった状況で駆り立てられた、と思えば仕方のない事柄であったのかと思います。解釈も人それぞれかと思いますし、単に自分が彼女に愛着を持ちすぎたのかとも思いますが…。
しかしやはり、最終的にどちらの娘を取るかの選択は辛かったです。自分も心情的に第二のヒロインに傾いていたとはいえ、長く傍にいたクーにも愛着心はあり、その前のイベントを思うとどちらを捨てる事などできない……と思ってしまうほど。


ファンタジーとリアルとが融合した物語性が織り成される中、結末は些か物足りない、と感じてしまうのは壮大な物語と魅力的なキャラクターがいるからこそ。選択肢を重視していたゲームで、選択肢で終わる事はとても「らしい」と思いますが、自由やトレジャーハントを求めていた主人公たちが大人として成長する展開や、上記の通り悪に立ち向かう展開などがあれば、本当に素晴らしかったのでは、と思ってしまいます。また是非、作者様のADVはプレイさせて頂きたいと思っているため、続編や次回作に期待を込めて。

12345
No.26050 - 2015-10-11 13:01:28
もけ

キャラクターが良かった

好きなキャラクターはリカ
本来は頑固で機転が利かないが面白い子なのだろう

リカの後半の行動は痛々しくも憐れだった
殴られいたぶられて完遂した旅の結果が昇進もなく閑職に追いやられ、好きな人物にも親友にも会えない生活
支えが好きな人物の思い出だけでよく耐えていたものだ
リカエンドで約束が果たされて嬉しくなった

生々しくリアルな表現や演出が多いゲームだったため
ライズには腹が立ったし倒したいと感じていたが
巨悪を少人数で倒せないのもリアルで終わり方としてありではないだろうか
続編もプレイしたい

12345
No.26002 - 2015-10-09 13:42:49
もにょ

続編期待!!

とても楽しくサクサクプレイできました。
キャラクターもシナリオも魅力的でとても面白かったです。イラストも可愛い。はじめカシュー女の子かと思いました><

なるべくネタバレしないようぼかしますが各キャラ色々な思惑や事情がありそれらが後半盛り上がったところで一応EDとなったので!?となりましたがおまけにて続編予定ある感じでしたのでそれなら納得です。前編みたいな感じかと。またおまけで気になってたことが語られそれがどうからむか楽しみです。
私はリカが偉い人と話たときの意図には気づかずでした。さらっと見過ごしちゃいましたがそういうのんかなあ?・・・おまけで某王子の夜這い拒否したから~とあったので考えすぎと解釈してます。
選択肢も幅広かったです。なかなか冒険した発言はできませんでしたがw
ある程度相手の反応が固定なのも聞こうとする側がこいつはこんなやつとおもってたらどんなジェスチャーも悪意やらにとられるってことなんかなと思いました。人は自分の思いたいようにしか他人を見れない、見ないってことかなあと。
どんな真剣な時にもまじか。って選択肢あったりも裏を返せばそれを選んでる方もいる訳ですからね。信じるも信じてもらうも大変。。と感じました。

残業シーンのあたりはちょっと頭痛くなるリアルなエグさ・・・><見てて辛い。でもあるある・・右の同僚の言葉がまたリアルすぎて・・なんか仕事がんばろ・・とおもいましたね・・
またテーマかな?の王子・自由とかにもファンタジーとは対極のリアルな回答。責任や義務が全くない=自由なら問題だもんな。しみじみ。

なんだかんだないわーとなったのは某王子になった人と側近男×2。なかなかのクソっぷりに怒りを覚えました。郵便のあたりえげつな!!でもいるこういうやつ・・。労働はわかりますが最低限職業選択させろや!住み込みとか・・と国王にもちょろくだまされて手のひら返しやがって!と理不尽に怒り。世界って実際理不尽だらけですが。(クーの経緯しかり)

リカ普通にいい子だと思いましたし健気・・。努力家なのでクーへの不満もわかります。
クーもどうかな・・なとこはありますが憎めない。普通の少女ならこんなもんですが軍人だからこんだけあちゃーな扱いになっちゃうんだろなと。王子云々あってもなんだかんだ体はる姿は只の口だけでもないしなんか情が移っちゃう子でした。クーにはカシューいるし、リカの方が好感持てるしいつも頑張って理不尽に耐え傷ついてるので守りたくなるんですが・・クーも見捨てらんねえ・・て選ぶ際モヤモヤ。これが二股かwでもきっとクーは甘え上手で助けて!と言えるしほかに守ってくれる人できるんで私はリカを選びたいですね!
ただあのタイミング罪悪感やばい!!仲間も見捨てしかもあの状況・・あのたいみんぐでいくのはクソ男ですね。しかしあの大変なタイミングで単身女の子が助けにとかどんだけ大変か・・リカ選ぶわ!
でも護衛コマンド見てるから辛い・・でしたね。

続があるなら仲間も無事でリカに捕虜にされていろいろあってのハッピーがあるといいな。

理不尽加減もリアルで、例えば国王の試練後の発言もわー・・。言いそう・・自分で手心加えたのにその罵倒はないと思いつつ・・あー・・言いそうだよなあと思いました。口聞けないことに対しての反応とか・・
思ってもないことは出てこないと思うのでえげつない

いろいろゆさぶられる作品でしたので是非続きお願いします!
某王子に一泡ふかさにゃすっきりできません!ダンたちの動きも気になりますしカシューたちの疑いも晴らしてすっきり&土下座させたい・・現実では報われない方が多いですがせめてゲームのなかだけは・・!
続編期待です><






























































12345
No.25996 - 2015-10-09 01:13:37
ほまれん

【最初から最後まで全体的にネタバレしています。未プレイの方はご注意ください】

睡眠時間を削ってまでのめりこんでしまいました。
全体的にはファンタジーと現実世界のリアルがいい塩梅に混ざっていて非常に良かったのです、が……。
なんていうか、実力不足な結果に終わってしまったな…という印象が大きいです。


登場キャラクターの印象メモがつけられて、話が進むごとに情報が増えていく…というシステムはすごく良かったです。

しかし、一部のキャラが登場回数少なすぎてシステムが全然役に立ってない感が強すぎます。
おまけ部屋でキャラの裏設定が拝見出来るんですけど、これ全員に対して言えるんですが「それ本編で言ってよ!」っていう設定が多すぎて後出し感が半端なかったです。
ジャンに関してはまだ実際村へ行ってギスギスした感じだとか村を追いだされたワケがなんとなく分かったのでまだ良いんですが、ヒロインのクーとカシューに関しての過去の描写がねぇ…薄すぎる!

特にクーの過去については本人が語る描写が欲しかったです。
会話からちょこちょこ「あっ…(察し)」な要素はあったんですけども、なんか最後までごまかされちゃったな。っていうのがね、本当に強くて…!
「それ違う。おまけ部屋で語るとこじゃない。イベントで語るとこ!!!」って突っ込みながら裏設定読みましたよ…。ほんともおおお

カシューはキャラ絵もお気に入りっていうのもあって、活躍して欲しかったな…(´・ω・`)というのもちょっとあったりするのですが、やっぱハーゲンに関してはイベント用意するべきやったんや……!
これも「違う。おまけ部屋で語ることじゃry」と突っ込みつつ、おまけ部屋の設定読んだ感じからしてもちょっと曖昧すぎる気がしますー……。ハーゲンが良いキャラではないというのはね、読んでて分かったんですよ。でも何故、彼がカシューに正直に生きるように約束させたのかがね……分からん。分からんですよこれじゃあ。
やっぱりカシューとハーゲンに関してはイベント欲しかったです。消化不良すぎるorz

そして、王子候補で出番が極端に少なかった某2人はもう少し活躍の機会があってもいいのでは。王子キャラで活躍しまくってたのって、ダンとセイとライツ(と時々ガレン)だけで、マイトとジャックスがホント序盤から除け者扱いされてるのが不憫でな…。あの二人、最初のシーンとあと少し出番があるぐらいでしたよね。もっと!!!活躍の!!!機会を!!!

なんか、数の割にはキャラを生かしきれてなかったのが本当で残念でなりません。


戦闘システムもサクサク遊べるし、負けてしまってもゲームオーバーにならない仕様なのは戦闘が苦手な私にとっては面白かったです。

一方、主人公たちがいつまでたっても成長しない点に疑問が…。なんか成長イベントとかあっても良かったんじゃないかな~。
ゲームの種類としてはADVであるので、戦闘はオマケであることは勿論理解の上ですが、いかんせん作業感がハンパなくて…。もっと工夫が欲しかったなぁ。

なんかこう、主人公も守られてるだけじゃなくて…守りたかったよね。(終盤でありましたけど)攻撃(剣の一振り)だけじゃなくて魔法とか欲しかったなぁ~。と思って改めてPTメンバー見返したんですが、全体的に、みんな、体育会系…?

そういう設定も機会があればブログやtwitterでぜひぜひお聞かせいただきたいところです。


主人公の選択肢が豊富なのが良かった。
主人公キャラってある意味性格が決められてる感が強いじゃないですか。
それを選択肢によって自分でキャラを作っていけるというのは面白い発想だなぁと思います。

…が、せっかく選んだのに物語の重要な場面では(主人公が声が出ない設定を理由にして)相手が無視するんですよね。いつもは『顔を見てれば大体分かる』って言ってたのに!?なら重要な場面でもちゃんと理解してよ!!全然伝わってないよ!!選択肢の意味ないじゃん!!(ゲームでよくある「はい」か「いいえ」を選ぶシーンで「はい」を選ばないと話が進まないアレ)なご都合主義を感じてしまって、無理矢理話を進めているのがモヤモヤしました。

(クーに関しては「主人公は王子様になりたがっている!そして私はお姫様になるの!!」という思い込みが強すぎるのをひしひしと感じていたので、理解できるっちゃ出来るんですけども…)



あとは何と言っても一番突っ込むべきなのはEDですよね。
リカとクーのヒロインEDしかないってのはどういうことよー?

リカのイベントの多さ的に「こ、これは…ヒロイン別ルート…来るで…」というのはなんとなく予想してたんですけど、「この状況で選ぶのかよ!?」っていうもう最初から突っ込みどころ満載。

私はリカを選んだのですが、リカもリカで汚い部分があるので、好きなキャラではあるのですが、完全に感情移入は出来ないキャラだなぁと思いました。他の方もおっしゃっていましたが、クーを飛ばすために体を売るシーンはちょっと酷過ぎです。あと、性的な描写はないとはいえ、そうと分かるシーンが含まれているのであれば注意喚起をREAD MEやこのふりーむのページにも一言でいいので書いておいて欲しいです。リカに暴力を振るうシーンなんかもそうですが、
正直、女性として、キツかったです。

クーEDも拝見したのですが、ED曲からしてこちらが正ENDなんだろうなぁ、とは思ったのですが、少年漫画によくある「俺たちの戦いはこれからだ!」な感じで終わってしまって。すごい無理矢理な終わらせ方に思えました。

ライツっていうラスボスがいるのがハッキリ分かってんのに結局主人公逃げちゃうの!?お前それでいいのかよ!?みたいな。主人公にはあれだけ多くの選択肢があるんですから、「いや、オレは逃げないでライツを正面から倒すぜ!」って選択する可能性もきっとあると思うんですよね。

あと、主人公の設定なんですけど、部分部分で「お前は何もして来なかった!」っていろんな人にそりゃもうめちゃくちゃ怒られるワケですが、いやそんなことないだろ(笑)って思うんですよね。
だって、毎日が辛くて、プレッシャー大きすぎて声出なくなっちゃったんでしょ?そんなキャラが「何もしなかった」って、なんかおかしくないですか?

何か主人公の身に起こったが故にああなって「王子になりたくない」と思うようになったんじゃないのかなぁ…と思ったワケ、ですが…。まあ主人公の年齢が分からないので「厨二入ってるんです!!」とか言われてしまったらそれまでかな!

EDの話に戻りますが、ヒロインED固定ではなく、せっかくのキャラゲーなんだから(ホモ的な意味ではなく)カシュ―EDとかジャンEDとかキャラ別EDで終わる方が自然なのではと思います。(でも分岐作るのきっと大変ですよね…!)


作者さんは次回作を作るつもりであるとおまけ部屋でおっしゃっておりましたが、次回作というよりも完全版という形の方が個人的には嬉しいです。1つの作品としては全体的に中途半端過ぎますよ。やはりライツは倒すべき。

あと、主人公が会社に入社してからの鬱展開続きはちょっとくどいなぁ…と思いました。もうね、プレイヤーとしては主人公が会社で悲惨な目にあうところで大分ダメージ来てますよ。それほどリアリティがあった。

けど、クーたちが飛ばされるあたりなんかは「主人公たちがこんな悲惨な目に合っているなんて可哀想><><」みたいなお涙頂戴な展開に思えてしまって……鬱(可哀想)の押し売りはやり過ぎると萎えるな……という感想を持ってしまった次第です。


すげえ文句ばっか言ってる感が書いていて自分も思うのですが、でもね、プレイしている間はすごく楽しかったんです。けどね、いざレビューを書くとなると、中途半端な点が多すぎる!!!

それと同時に作者さんに期待も抱いているんです。すごく面白い設定なのに勿体ない!なのでこのようなレビューを書きました。タイトル通りこのゲームは「いろいろ勿体ない作品」だと私は思います。手を加えたらきっと良作になるよ!

(その手を加えるのが大変なんだ!というのは置いておいて)作者さんの今後の活躍に期待しております。主人公たちをぜひ救ってやってください。お願いします。

twitterは鍵をかけていて@が送れないのと、メールはいきなり初めての方に長文送りつけるのもすごく失礼だと思ったので、ここに書きました。
作者様がここを見てくれることを信じて…。

12345
No.25938 - 2015-10-06 17:07:19
nakimana

のめりこみました

ご飯食べるのもそこそこに、課題もやらずにのめりこんでしまいました。
完全ファンタジーな世界かと思いきや、妙にリアルなところも多く、今の自分と重ね合わせて考えさせられました。
正直後味がすごく良いわけではないし、やっているなかでだいぶ辛くなったところもあったんですが、それでもこのゲームに出会えて良かったと思います。
私もこれだけは譲れないと言える何かを見つけたいなあ...

あえて言うとしたら、生々しい表現が結構出てくるので(それがこのゲームの程よいリアル感を出しているんですが)、それをオフにできるとか、違う表現に変えられるとか、そういう機能があるといいかなあと思いました。

12345
No.25913 - 2015-10-05 01:14:25
blue

共感できるキャラが一人いればいい

良くも悪くも癖のあるキャラがたくさん登場します。

ヒロインのクーが想像以上のメンへラでした。
かなり頭がいかれていて、後半はドン引きしっぱなしでした。
別にヒロインは普通でなければならないとも思いませんし、メンへラでもヤンデレでも頭がゆるゆるでも構いませんが、ちょっと個人的想定レベルを超えていたので衝撃を受けただけです(笑)
まるで爆弾のような子で、あいた口が塞がりませんでした。

リカは、他の方の感想にも書かれていますが、言っていることとやっていることが違うのが気になりました。そこが残念。

一人好きなキャラができたのでクリアしましたが、どちらのヒロインとも結ばれないエンディングも欲しかったです。
それでも好き嫌いは別として恐らく忘れられない作品になりそうです。
作者様が次回作はどのような作品を作られるのか、とても興味があります。ありがとうございました。

12345
No.25898 - 2015-10-04 16:16:04
s/S

多分今年で一番面白い話

特に期待してないけれど始めたら、話が二転三転、えっ、えっ!??っと一気に最後まで読んでしまいました。

パッと見王道話ですが、作者が多分「愛されるキャラ」を作りたいじゃないから、全員「これどうしても受け入れない・・・」ところがあって、無口な主人公でさえよく思えば醜いところがあります。
そしてある職場の描写がファンタジーとして生々しい過ぎで30路社畜の心がすごく抉られた・・・それほど感情移入が出来ていいけれど・・・

これ以外のエンディングがあるかもしれませんが、私が最後の選択肢だけで2つのEDに辿れるところまで進みました。本編の話が大きい割、どちらのEDもえらく小物の感じがしてアンバランスの気がしますが、主人公最初の願望からして納得出来・・・やはりちょっと微妙な気分がします。あるEDに「弱者のマーチ」と勝手に名前を付きました。

あまり後味がいい話ではないですが、作者が話し手として結構素晴らしい方です。次作を期待しております!

12345
No.25896 - 2015-10-04 14:41:26


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games