• 壊リスex ゲーム画面1
  • 壊リスex ゲーム画面s
  • 壊リスex ゲーム画面2
  • 壊リスex ゲーム画面3
  • 壊リスex ゲーム画面4
  • 壊リスex ゲーム画面5

壊リスex

  • 壊リスex ゲーム画面1
  • 壊リスex ゲーム画面s
  • 壊リスex ゲーム画面2
  • 壊リスex ゲーム画面3
  • 壊リスex ゲーム画面4
  • 壊リスex ゲーム画面5

連鎖が気持ちいい!ブロックを落として壊して並べて消していく落ち物ゲーム

 ■ゲームの紹介
壊リスexは「ブロックを横一列に並べて消していく」というシステムをベースに、ブロックが壊れたり連鎖が発生したりといった様々な要素を盛り込んだゲームです。
オンライン対戦にも対応しています。

本ゲームは「壊リス」および「壊リス壊」の制作者であるME by960氏より許可を得て開発しています。

■実況・生放送
営利・非営利目的に関わらず自由に行っていただいて構いません。
事前連絡・事後報告は不要です。

■更新履歴
2021/08/12 Version 1.0.0
 一般公開。

2021/08/28 Version 1.0.1
 キーコンフィグ.batのパスの誤りを修正。
 コンボ時の音を改修。
 トロフィー機能を追加。
 連鎖中のブロックの落下音の音量を調整。
 コンボ中のブロックの音を追加。
 トレーニングモードのプレイ内容がプレイレコードに反映されてしまうことがある問題を修正。
 エンドレススコアアタックの難易度を調整。
 各メニュー画面にキー操作方法の表示を追加。

2021/11/18 Version 1.0.2
 ブロックデザイン設定で「デフォルトに戻す」を使うとプレビュー表示の色が変わらなくなる問題を修正。
 ブロックデザイン設定, 背景設定, サウンド設定にキー操作方法の表示を追加。
 オンラインランキングを追加。
 アップデート確認機能を追加。

2021/12/27 Version 1.0.3
 ハードドロップ系のキーを押しっぱなしにした時のミノ落下処理の不具合を修正。
 オンラインランキングへの投稿時に特定の文字列をプレイヤー名として入力するとプレイヤー名が正しく反映されない問題を修正。
 オンラインランキングへの投稿時に投稿確認ダイアログを表示するように変更。
 タイトル画面のデザインを変更。
 タイトル画面で一定時間待つとデモプレイを再生する機能を追加。
 リプレイデータの保存機能と再生機能を追加。
 メインメニュー画面のデザインを変更。
 メニューの全体構成を変更。
 各ゲームメニュー画面にてページ送りキーでページ送りできる機能を追加。
 データ消去の確認メッセージの文言を変更。
 ヘルプに壊リスex@wikiを開くボタンを追加。
 ウィンドウをリサイズおよび最大化できるように変更。

2022/01/10 Version 1.0.4
 エンドレススコアアタックまたはエンドレスラインマラソンのリプレイデータを再生しようとするとゲームが落ちる問題を修正。

2022/01/20 Version 1.0.5
 破壊ブロック数が余分にカウントされることがある問題を修正。
 ブロックデザイン設定のGreen値とBlue値のテキストの誤りを修正。
 ゲーム中のゴーストブロック表示濃さが設定値より薄く表示される問題を修正。
 ゲーム中の背景切り替わりの際に画像の透過部分または黒い部分が適切に表示されない問題を修正。
 オンラインランキングとリプレイデータ選択の画面で上へページ送りすると項目表示がずれることがある問題を修正。
 リプレイデータの参照先のフォルダが無い状態でリプレイデータ選択の画面を開こうとするとゲームが落ちる問題を修正。
 リプレイデータ選択の画面の削除確認時の選択肢が記憶されている問題を修正。
 リプレイデータ選択の画面で長い名前のリプレイデータを省略表示するように修正。
 リプレイデータ再生時にリプレイを中断するとBGMがリプレイ終了後も流れ続ける問題を修正。
 リプレイデータ再生時に一時停止するとBGMも一時停止するように修正。
 デモプレイ再生時に背景イメージとBGMの設定を反映しないように修正。
 背景設定画面を閉じた時に画像の透過部分または黒い部分がちらつく問題を修正。
 オンラインランキングとリプレイデータ選択の画面で表示する文字数が多いと重くなることがある問題を改善。
 各メニュー画面の矢印表示を変更。
 背景設定画面の名称を表示設定に変更。
 背景イメージの設定を背景イメージリストで設定できるようにUIを変更。
 背景イメージ切り替え間隔を「切り替えない」に設定した時の仕様を変更。
 BGMの設定をBGMリストで設定できるようにUIを変更。
 BGM切り替えをOFFに設定した時の仕様を変更。
 BGMとSEの音量の初期値を50%に変更。
 ミノを落下させた時にダメージを受けるブロックを強調表示する落下アシスト表示の設定を追加。

2022/02/28 Version 1.0.6
 ゲームモードにミッションモードを追加。
 ブロックデザイン設定にアルファ値の設定を追加。
 表示設定にフレームレート表示を追加。
 ゲーム中の一時停止画面とリプレイ中の一時停止画面にキー操作表示を追加。
 各ゲームメニュー画面とゲーム中の一時停止画面にゲームキー操作表示を追加。
 トレーニングモードに設定項目を追加。
 5コンボ以上するとコンボ数を表示して効果音が鳴る仕様を追加。
 背景イメージリストにてページ送りキーでページ送りできる機能を追加。
 タイマーのカウントをフレーム数に変更。
 連鎖時のテキストを連鎖数に応じて色が変わるように変更。
 各メニュー画面のキー操作表示のフォントサイズを変更。
 トレーニングモードのゲームメニューのUIを変更。
 トレーニングモードでも設定次第でプレイ時間以外の記録も付くように変更。
 トレーニングモードでゲームオーバーになった時にランキング投稿のボタンを非表示にするように変更。
 リプレイデータ再生でもタイマーを表示するように変更。
 リプレイデータ再生でもゲームモードに応じて進捗表示するように変更。
 ヘルプの「操作方法」ページでキーやボタンの表記に現在の設定を反映するように変更。
 ゲームパッド接続時のボタン表記としてXboxとPlayStationのコントローラーに対応。
 ゲームパッドのデフォルトのボタン割り当てをXboxのコントローラー向けに変更。
 キーコンフィグの際にゲームパッドのボタンが反応しないことがある問題を修正。
 背景イメージリストの登録が1枚の状態では切り替え時間を設定しても切り替わらないように修正。
 キーコンフィグでキーボードとゲームパッドのラジオボタンを切り替えると例外が発生することがある問題を修正。
 ブロックプールの一番下でミノを回転させるとゲームが落ちる問題を修正。

2022/04/13 Version 1.0.7
 メニュー画面のBGMを追加。
 ゲーム中のデフォルトBGMを追加。
 背景イメージリストにプレビュー機能を追加。
 デフォルト背景イメージを追加。
 落下アシスト表示とフレームレート表示の設定がLocalに保存されている問題を修正。
 BGMリストの追加や削除を行うとゲーム開始時にプログラムが落ちることがある問題を修正。

2022/09/10 Version 2.0.0
 ゲーム中のBGM読み込み途中にアプリケーションを終了すると例外が発生する問題を修正。
 デフォルト背景イメージを追加。
 ゲームプレイ時のタイマーを「分:秒.ミリ秒」の表記に変更。
 オンライン対戦を追加。

2022/09/27 Version 2.0.1
 対戦を終了してメニュー画面に戻るとBGMが二重に流れる問題を修正。
 対戦時に通信エラーが発生した時にプログラムが落ちる問題を修正。
 ルームマッチの再戦待ちの際の待機カウント音を残り10秒から鳴らすように修正。
 フレームレート表示のテキストに背景色が表示されるように変更。
 表示設定にフレームレートを追加。
 ルームマッチで自分がオーナーの時に他のプレイヤーが入室すると「対戦準備OK」にカーソルが移動するように変更。
 ルームマッチにハンデ設定を追加。

2022/11/12 Version 2.0.2
 トレーニングモードにペントミノとヘキソミノの項目を追加。
 対戦時に通信エラーが発生した際に対戦相手側で対戦が継続されてしまう問題を修正。
 対戦時に1分経過するとペントミノ、2分経過するとヘキソミノが出現するように変更。
 ゲームオーバー時にブロックプールが暗転するように変更。
 ルームマッチで最大5人対戦ができる機能を追加。
 対戦時の対戦相手側のSEボリュームを70%に変更。

2023/01/21 Version 2.0.3
 リプレイデータを保存しようとするとゲームが落ちる問題を修正。
 対戦決着時に他のプレイヤーの応答状態を表示するように改善。
 ルームマッチで2人目以降が入退室した際にもSEが鳴るように改善。
 対戦関連の画面上の一部のテキストカラーにブロックデザイン設定の色が反映されていた問題を修正。
 ブロックデザイン設定にテンプレートで一括設定できる機能を追加。
 ヘルプメニューからデモプレイを再生できる機能を追加。
 ヘルプの内容を改善。
 初起動時にチュートリアルを確認できる機能を追加。
 オプション2キーを追加。
 各ゲームモードとオンライン対戦のメニューからオプション2キーでチュートリアルを確認できる機能を追加。
 トロフィー獲得時に通知を表示するように改善。

2023/02/19 Version 2.0.4
 コンボでメタルブロックを消した時にラインが光るエフェクトを追加。
 表示設定のフレームレート設定を削除。
 動作環境に合わせてフレームレートを自動的に調整するように改善。
 ブロックデザイン設定でテンプレートを「個別に設定」以外にしていると「戻る」ボタンが決定キーで押せない問題を修正。
 ブロックデザイン設定で「カラーをデフォルトに戻す」を選択した時にプレビュー表示のブロックの色が切り替わらない問題を修正。
 ブロックデザイン設定にテンプレートを追加。
 タイトル画面で稀にゲームが落ちる問題を修正。
 起動時にプレイヤー名が未設定の場合は設定画面を表示するように変更。
 対戦決着時の強制終了までの時間を延長。
 オンラインランキングのサーバーを移行し、仕様を変更。
 オンラインランキングを開いた時に自分の記録があれば、その記録が初期選択されるように改善。
 データ消去の際にカウントダウンしてキャンセルできるように変更。

2023/03/05 Version 2.0.5
 フレームレートの調整処理を修正。
 ゲーム終了後のメニュー操作の挙動がおかしい問題を修正。
 タイトルロゴデザインを変更。
 全体のフォントをニコ角v2に変更。
 クレジット表示の際に矢印を表示するように改善。

2023/04/07 Version 2.0.6
 メインメニュー関連の画像ファイルを差し替え。
 ゲーム終了時に新記録を更新するとSEが鳴るように改善。
 オンライン対戦の対戦開始時に相手プレイヤー側の"Ready?"の表示が"Go!"になっている問題を修正。
 フレームレートが低い場合にコンボ時のエフェクトの表示位置がずれる問題を修正。
 対戦時のブロック落下音が正常な音量にならないことがある問題を修正。
 ポーズ時に余分に1フレーム進んでしまう問題を修正。
 ポーズ中はブロックおよびブロックプール内を非表示にするように変更。
 スコア加算時のスコア数値を動的に変動するように変更。
 対戦時のおじゃまの攻撃力を調整。
 対戦時のおじゃまの猶予を調整。
 ゲーム中のゲージ表示が定量的なものを示すゲームモードでは目盛りを表示するように改善。
 対戦決着時に連勝数または連敗数を表示するように改善。
 ゲームモードにCPU対戦を追加。

2023/05/03 Version 2.0.7
 ゲームメニューからメインメニューに戻るとBGMが止まる問題を修正。
 CPU対戦に対戦モード設定を追加。
 対戦時のおじゃま予告の表示を改修。
 ルームマッチで自分がオーナーのときにキャンセルキーを入力すると正常に動作しない問題を修正。
 ルームマッチに対戦ルール設定(対戦モード/チーム戦)を追加。
 プレイヤー名入力画面などのUIを変更。
 キーコンフィグでゲームパッドの設定が一部保存されないことがある問題を修正。

2023/05/27 Version 2.0.8
 対戦モードのカジュアルのゲームバランスを調整。
 キーコンフィグでハードドロップ系のキー割り当てに「割り当て無し」を設定しても正常に保存されない問題を修正。

2023/06/09 Version 2.0.9
 オンライン対戦で通信エラーが頻発する問題の修正。
 初回起動時にキーコンフィグの設定を保存しないとすべての操作が割り当て無し扱いになる問題を修正。

2023/08/04 Version 2.0.10
 CPU対戦のCPU思考ルーチンを調整。
 ミノを操作した時のSEを追加。

2023/09/17 Version 2.0.11
 CPU対戦、オンライン対戦にEXスキルを追加。
 CPU対戦のCPU思考ルーチンを調整。
 ヘルプの対戦の内容を更新。
 ルームマッチで部屋解散の確認画面を出すと対戦が開始できなくなる問題を修正。

2023/12/21 Version 2.0.12
 ルーム作成時にルームIDが不正な値になることがある問題を修正。
 オンライン対戦時に回線を逼迫することがある問題を改善。
 キー操作表示のテキストカラーを明るい黄色に変更。
 オンライン対戦で通信エラーが頻発する問題の再修正。

2024/04/05 Version 2.0.13
 CPU対戦に観戦モードを追加。
 CPU対戦のハンデ設定を削除。
 オンライン対戦のハンデを調整。
 ゲーム画面に一時停止キーを表示するように改善。
 ゲーム画面がスムーズに表示されるように処理を改善。
 ミッションモード時のゲージの区切り線の数が1つ多い誤りを修正。
 ポーズ画面とゲームオーバー画面のUIを変更。
 サウンド設定のUIを変更。
 デフォルトBGMを追加。
 BGMマイリストでゲームBGMを単一設定できる機能を追加。
 背景イメージマイリストで背景イメージを単一設定できる機能を追加。
 トロフィーの獲得条件を緩和。

■ファイル名 Kowaris_ex.zip
■バージョン 2.0.13
■容量 38,850 KByte
■必要ランタイム .NET Framework 4.7.2以上 / DirectX
■動作環境 Win 10 32bit/10 64bit/11
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2021-08-14
■ファイル更新日 2024-04-05
■情報更新日 2024-04-05

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
あなたのコメントをお待ちしています!

・・・このゲームには、まだ感想が投稿されていません。一番乗りで書いてみませんか?
ゲームの感想は、フリーゲームクリエイターにとって次回作への力になります!

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2