沽城 龍志 (いにしろりゅうし)

すごくいい

あぁ……。切ねぇ。でもすごくいい。とてもいい。
主人公に大変共感できる私は病気でしょうか。
それにしても面白かった。

そしてこのレビューは全く参考にならないことでしょう。

12345
No.22891 - 2015-02-26 08:36:03
misa

主人公が合わない

ここまで主人公が合わなかったフリーゲームは初めて。
プレイ時間は20分ほど、3キャラ攻略。

同年代で一人暮らしという同じような境遇だからこそ、嫌悪するのかな?
自分の脚を見て「20代の一番美しい時期の脚、あの人に舐められたい」(みたいな)ことを思う主人公は無理…(苦笑)

ぶっ飛んだ設定は許容できても、ぶっ飛んだ(?)主人公は許容できなかった。
色んな意味で人を選ぶ作品だと思う。

12345
No.22886 - 2015-02-25 22:14:55
Low

うむうむ

すごいな 発想が普通でない(ほめことば)

あまり動じない彼女もすごい。
ああ こころが他向いてると そうなるかもしれないね。
動じないというか うごかない・・・


つい つっこみたくなった。

食べるの!? 食べちゃうの!?

普通の子ではないなあ・・・


普通でない子の方が割りと好きなので    かのじょ いいなあ~  

12345
No.22871 - 2015-02-23 23:40:36
rate

確かに作者はどうかしている

ちくわ、で、乙女ゲ。
ってか、なぜ作ろうと思ったし…orz

声優さん一人で5本分やってるんですね…
…なぜ演じようと思ったし。ちくわ。
しかも演技がうますぎです。無駄にイケ声。ちくわのくせに。

シナリオも(相手がちくわでさえなければ)正統派だし、
主人公の女性の気持ちの描写とかもすごくいいと思いました。
次男ルート初めの、自分の足を見て語るとことか、
すでにその年齢を超えた身から見ると切ないまでの説得力。

返す返すも、なぜこの文章力でちくわなのかと…!w


それにしても、随所で出てくるちくわ料理が何気に美味しそうです。
普段ちくわ食べないんですが、何かつられてすごく食べたくなりました。
明日買ってこようかなあ…

12345
No.22859 - 2015-02-23 00:09:28
チョコパフェ

作者さん、どうかしているけれど天才です(笑)

とりあえず、12345の順番でクリアしたので、レビューさせていただきます!

・「『ちくわしかない。』でひとつ。」という言葉だけでこのゲームを作ってしまう作者さんは本当に天才だと思いました!ストーリーは説明文にもある通り少し暗いですが、最後までプレイすると、明日も頑張ろう、と前向きな気持ちにさせられました。

・ちくわを演じている近衛さんの声が良いです。しかも5人(5本?)とも演じ分けられていて、すごいです!

・おまけコーナーで見られる擬人化ちくわ、私はまだ1本(1人?)しか見ていないのですが、可愛いです!

・ゲーム全体の雰囲気や字のフォントが好みでした。

これからすべてのちくわルートを見ていきたいと思います。ありがとうございました!

12345
No.22853 - 2015-02-22 21:23:13
うめ

作者どうかしてるな

もちろん良い意味で(笑)

ごっつ沈んだ女子大生が個性豊かなちくわの兄弟と話して何かしらの方向性を見いだしていくお話です。

わたしは選択肢の配列の都合で五男→四男→三男→次男→長男の順番でクリアしました。
どのちくわも個性的で、個々の哲学をもっており、主人公への関わり方も多種多様です。
そしてちくわにあるまじき話術でもって、きっちり乙女ゲームの攻略対象たり得る魅力をもっています。(選択肢で個々の好感度を上げたりというシステムは無いので、乙女ゲーの攻略対象という表現は不適切かも知れないですが、疑似恋愛対象としてきゅんきゅんできるか否かという意味でのそれです)

そしてちくわ故に生じるあれやこれやのジレンマが切なくいとおしいです。

「ちくわしかない。」

このゲームをプレイし終えたとき、この一文への意識が変わり、してやられたような気持ちになりました。

余談になりますが、個人的には次男が好きです。

おかしな哲学と、根底の本能を惜しげ無く晒していくうつくしさときたなさと、そして最後にほんのりあたたかい気持ちを感じさせてくれるのがこの作者さんの作品に共通する魅力であると思います。

この「ちくわしかない。」もいろんな意味でどうかしてる作者さんだからこそ生み出すことができた作品なのでしょう。
素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.22839 - 2015-02-22 11:17:54
マイコ

これは、やるしかない。【ネタバレ若干含む】

笑った。
タイトルから笑ってその後に乙女ゲームだと知って笑いながらダウンロードした。
タイミングよくあげられてて本当に運が良かったです。
たぶん今見てなかったらやらなかっただろう…
フルコンプは一人ずつやっていけばいいので問題ないです。
自由に楽しめます。ストーリーは思いのほか感動的で、ちくわがみんな素敵な人でほんと惚れた。

長男→エンディングで一番「おおっ?!」となった。先生になったらうざがられるタイプ。
次男→かっこいい。口悪い。好き。先生になったらうざがられるタイプ。
三男→一番笑った。ある意味すごい。やばい。先生になったらうざがられるタイプ。
四男→だるセクスィ。一番好きかもしれない。情熱家なイメージ。先生になったらうざがられるタイプ。
五男→この子のそばにいれば元気になれる自信ある。でも先生になったらうざがられるタイプ。

声優さんが一人で声を分けていて脱帽です。声がとても素敵で彼の他の作品気になってきています。

きじさんのゲームはこれが初めてなので他もやりたいと思います。
ありがとうございました、とても楽しかったですが、、、
「作者どうかしてるな」\(^0^)/


12345
No.22822 - 2015-02-21 17:02:51


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games