LapisLapse

がんてつ

フィールド探索型RPG

やみさ

なかなかの作りこみだが…

やりこみ要素が豊富で出来は良い

ただ初見だととまどう難易度

第1章ではドラクエチックなちょっとぬるめだが悪くはない難易度
しかし第2章から唐突にロマンシングサガが始まり一気に難易度アップ
戦闘回数が増える毎にモンスターのランクが上がるのだがR4からはカジノで取れるミセリコルデ(即死効果付き)が無いとストレスで寿命がマッハする事になる
ロマサガインスパイアはいいのだがモンスターがあまりに強くなりすぎて味方側の成長と比べてアンバランスすぎる
このあたりは調整が難しいのはわかるが安易にロマサガをパクってはいけない(戒め)

第2章で大半のユーザーが脱落して一部のRPG愛好家しか残らない残念な作品

誤解のないように書いておくが作品自体は良い物だと思うのでぜひ最後までやってほしい

12345
No.53320 - 2020-06-30 10:18:13
エクリア

やり込みには素晴らしいゲームです

本編34時間レベル平均70、裏61時間ビアンテだけレベル999

キャンセルまでオートと3倍速ボタンは地味にありがたい

まずはドラクエ6の転職システム、これは言うまでもない
マスター職が完成したら育成学校のカウンターと話してさらにメリットポイント機能開放
(パラメータ振り分け、溢れたABPが100ごとに1ポイント)

そしてカスタマイズエンチャント装備、終盤になると分解機能開放
これでようやく自分なりの最強装備が作れる
でもクリア後さらにダブルクリスタル機能開放(エンチャントの繰り返しもう武器経由不要)
だから本編クリア前にはほどほどにね

育成学校の十連舞闘祭初級~上級の雑魚接頭語ドロップも
必要なエンチャントをほぼ網羅している、とてもありがたい
(HP再生、MP再生、攻撃回数、経験値アップなど)
まぁ、そのエンチャントのせいで最強装備の出番も無くなったですが(・∀・)
ちなみに
ダークマターのエンチャントは「物理ダメージ率x99%」と「魔法ダメージ率x99%」
多分それぞれ100個で無敵装備を作れるでしょう

それから個人最終試練クリアするとステータス上限開放(個人クラス)
うちのビアンテはファイナルスピア(現存HPの10倍でダメージ)をラーニングしているので
裏最終ボス以外全部一撃で沈める
HP足りないなら、オーラ(HP2倍)+真気開放(HP2倍)=HP4倍

============================
これから始まる人なら料理はほっといても大丈夫
何せゲーム内も言っている
「デメリットもなければ、調整の範囲外です。
食事を取るとそれだけ戦闘が楽になるでしょう」
閃きも狙うものじゃない
連鎖だけに心が掛けることでほとんどのボス楽勝
(1ターンで同じ属性の魔法を撃て、簡単でしょう)

12345
No.49354 - 2019-09-27 02:41:02
レス

進行不能

適 当す ぎるネタバレを含みます




団長?が魔物だったと分かった後雪国付近でゴリラと戦闘中か戦闘後にいきなり暗転。
メニューだけは開ける。メニューを開かずにマップ(暗転)画面で放置しているとゴリラと戦闘になる。
Dボタンうんたらかんたらは全 く意味をなさず。

進行不能になるけど面白かった。
残 念。

最近も更新があったようなので
更新で治るのを期待(懇願)

12345
No.45222 - 2018-12-16 22:14:41
oreng0089

ゲームがしたい。。。

序章が終わり1章に切り替わったときに 画面が真っ黒になった方へ
キーボードのDを10秒ほど押していただければ表示されると思います

試しましたが真っ黒のままでした。





12345
No.43588 - 2018-09-20 16:31:50
なむそきあ

惜しい・・・

非常に作り込みが丁寧で緻密です。
その意味では、最近のフリーゲームでは
中々お目にかかれないゲームだと思いました。

ゆえに、色々詰め過ぎ感が否めなく、ごちゃごちゃで
逆にゲームがやりづらい部分も多々あったので、個人的には
楽しみさが減った感があります。
(やり込み要素が詰まりすぎて、お腹一杯状態)
もう少しシステム面でスマートであれば、本当に楽しめた
ゲームだと思いました。

個人的には、残念でもったいないゲームでした。
次回作に期待ですね。

12345
No.34156 - 2017-03-18 05:31:09
otak126

1点だけ

現在進行形でやってますが私個人としてはなかなか面白いです。他の人たちが言ってない感想で1つ。


コンフィグに戦闘メッセージ速度の項目がありますが、アレに殆ど意味が無いような。
何故なら、戦闘メッセージのフェードアウトの時間は変わっていないかつ短いからです。
速くしすぎると戦闘の状況が分かりづらくなるというような注意文が書いてありましたが、最も遅くしてもメッセージがすぐ消えて次のメッセージが出てくる間の空白が長くなるだけなので正直メッセージのところを追っても戦闘の状況は分かりません。
まぁダメージは上のメッセージ見なくても分かりますし、状態異常等はコマンド入力できる時にアイコンを見れば分かりますし、技を覚えた、アイテムを入手したは入手順にしておけば何を入手したか分かるので、戦闘メッセージが読めなくても割と問題なくゲームは進められますが。

12345
No.34137 - 2017-03-16 23:52:51
ninininini

 

最初の会話や色んなキャラとのやり取りが楽しいと思えた方には良作だと思います。
やりこみ要素も沢山だし、やりがいがあると思います。

12345
No.31068 - 2016-09-16 00:53:10
フリゲイーター

すばらしい作品。

ものすごいマップの作り込みです。
ツクールでここまで綺麗なマップ作れるんだと驚きました。
昼夜、天候まであり、見た目という点では私がやってきたツクール性RPGのなかでは一番すばらしいできだと思います。

ただ、作り込み過ぎて若干見えづらくなっている場所もあるのが玉にキズ。

見た目だけでなく、ゲーム自体もとてもよくできていて、やりこみ要素も満載。

この作者のファンになりました。

12345
No.28696 - 2016-04-14 20:48:45
オポイポイ

作りこみがすごい

マップが綺麗だったり昼夜の概念があったり
色々なとこを散策できてアイテムが手に入ったり
釣りをしたり採掘したりといったアイテム入手のものから
フィールドにレアなモンスターがいたりと
気を抜けません
戦闘バランスもうなるところがあり
しっかり装備を揃えるか
しっかり補助スキルを使っていけばそうそう負けません
逆に雑魚敵に全滅させられることもあり不意を付かれます
ストーリーは先の展開が読めてしまうところがありますが
やはりいろいろな場所に行けるのは最近流行りのダンジョン系にない楽しさが有ります

クリア後がどこまでシビアになるのか楽しみです

12345
No.27649 - 2016-01-23 06:07:27
jack

カツカレー+ラーメン+パスタを同時に食べる感じ?

面白い、んだけど色々と詰め込みすぎてる感じがあります。
最初こそ斬新なところに引かれるが、
やることが多すぎてやってて疲れました。
合成、サブクエ、カジノ、釣り、木や鉱石の素材集め等々
やることたくさんあってよいのですが、中盤以降はダルくなっちゃい
ます。
ただ、ダンジョン攻略ばっかりやるその辺のものとも違い、テーマは
ある程度しっかりしてますが、後半になるに上記のそれが相まってお使い感覚になってしまいます。
また合成、また素材集め、またサブクエ…
せっかくのストーリーが進まなくなってしまいます。
また、専門の用語が多すぎて覚えるのにくたびれます。もう少し簡単にしても良いと思います。
色々書いちゃいましたが、割と私は気に入ってやってました。
作者さんのクリエイターの才能を今後に期待できる一作だと思います。
(あ、リジェネは勘弁してくださいね。あれはダメかなと思います。)

12345
No.27617 - 2016-01-20 01:48:18


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