GAME.ACE

シナリオが薄く、戦闘は作業でボスは運でバグが多い

※HARDを30分でクリア(HARDの2回目は15分程度、EASYとNORMALも15分程度でクリア)

ゲーム内容
・主人公サーシャの父が病気になったので父の病気を治すべく、
主人公は特上薬草が生えている洞窟にいくこととなったというストーリー。
難易度は三種類あり難易度によって主人公の装備や能力が違う。
難易度によってただ主人公が弱くなるわけではなく能力が変わるのは短編ゲームと相性が良いアイデア。

戦闘面
①難易度はEASY、NORMAL、HARDの三つがあり難易度が高ければ高いほど、
主人公の装備が弱いものとなるが性能は弱くなるというわけではなく、
難易度によって違う魔法や性能となっている。

戦闘攻略について
①ゲームの難易度自体は最初こそ高いように見えるが、
HARDでも主人公の家で薬草と1000ゴールドを手に入れてから、
店でナイトシールド、レザーアーマー、ショートソードを買ってから洞窟に挑めば、
ダメージをあまり受けなくなるのでレベル上げが簡単にできる。
レベルをある程度上げて武器や防具を完全に整え回復アイテムも充実させていけば、
ザコ戦においてはオークの力ためからの攻撃以外ではダメージを受けなくなる。
グレートドラゴンに挑むにはレベルは最低10以上で、
装備はグレートソード、ミニブレイド、ソルジャーコート、筋力増強の腕輪、筋力増強の腕輪にし、
回復アイテムや攻撃力強化アイテムをしっかりと買っておくこと。
ボス戦での戦法はHARDならイリュージョンを使って命中率を下げ、
その後攻撃力を上げるアイテムで攻撃力を上げた後、力をためて威力を10倍にした後攻撃、
その後は主人公の体力に気をつけつつ体力回復アイテムや回復魔法で回復しつつイリュージョンを使い、
主人公の体力が最大の状態でグレートドラゴンが攻撃を外すなどし主人公がダメージを受けなかった場合、
アイテムで攻撃力を上げ力をため威力を10倍にした後攻撃すれば勝てる。
しかし、相手の行動パターンによっては負けることが多く勝つには運が必要となってくる。
またEASYやNORMALでは主人公はイリュージョンを覚えず、
NORMALだと主人公の回避率が低いため勝つにはもっと運が必要となる。

②主人公の家の裏の森の奥にある家にいる魔法使いと戦って勝利すると最強装備がとれ、
グレートドラゴン戦でやや有利になる。
その後は洞窟の中にいる敵が変化し強くなり難易度は向上するが経験値が多くなる。
森に行くには一つだけ色の違う木を調べればいける。

問題点
①ストーリーが異常に薄く主人公が父の病気を治すために特上薬草を取りに行くというだけのもので、
エンディングもあって無いようなレベル。
また主人公はただの住民なのに誰の助けも必要とせず一人で洞窟にいくのかも謎で魔法を覚える理由も何も無い。

②ダンジョン内は簡素でただ敵が出るだけの単純すぎるもので、
イベントはボスのみで宝も二つしかなく両方とも回復アイテム。
これではただレベル上げ、金を手に入れるための施設でしかない。

③巻物自体の性能が非常に低いし高すぎて役に立たない。
巻物を強化するか安くするかで調整してもらいたいが・・・。

④ゲームのほとんどの時間がレベル上げ、装備揃えしかない。
しかもザコ戦でノーダメージとなるまでレベルを上げてもボス戦では軽く負けるので、
ボスに勝てるレベルまで延々とレベル上げをしないといけないのは苦痛。

⑤グレートドラゴンに勝った後、特上薬草を手に入れるイベントが無く特上薬草を手に入れたかどうかわからず、
さらに自動的に街に帰らないため街までの移動が非常に面倒。

⑥基本的にBGMはサンプルのまま。

⑦主人公の家以外にあるタンスを調べると「さすがに人の家はあされない。」と出るが、
森の奥にある魔法使いの家のタンスを調べることができること。

バグ
①洞窟の奥にいるグレートドラゴン戦に敗北した後、グレートドラゴンの所にいくといないためクリア不能となる。

②グレートドラゴン戦に勝利しても消滅しない。

③グレートドラゴン戦勝利後、すぐにグレートドラゴンから離れないとまた戦いが始まってしまう。

④イージーモードで最強装備を手に入れた後で洞窟の奥にグレートドラゴンがいる所にいくと、
戦闘も何もせずに何故かグレートドラゴンが消滅していることがある。
この場合はグレートドラゴンを倒し特上薬草を手に入れたこととなっており主人公の家に戻るとエンディングになる。

⑤ノーマルモード時に主人公が覚えるホーリーとダークスフィアという魔法の説明に、
「敵全体」と書かれているが実際は敵単体にしか効果が無い。

⑥ノーマルモード時に主人公がフレイムピラーという魔法を二つ覚えてしまう。
またハードモード時に主人公が覚えるオーラシールドにも同じ現象が起きている。

⑦イージー、ノーマルモード時に登場する衛兵を倒しても経験値と金がもらえるだけで、
仲間にならないどころか消滅してしまう。

評価点
①回復アイテムの値段は安い。

②一応サブイベントがある。

感想
・シナリオが非常に薄くエンディングがあって無いようなレベルでシナリオを重視する人にはまず楽しめない。
シナリオ抜きにしても主人公は戦闘経験のないただの住民なのに一人で洞窟に行きそこで魔法を覚えてドラゴンを倒せるという時点でもおかしいが。
戦闘部分にしても実は最初にナイトシールド、レザーアーマー、ショートソードを買えばザコ戦でダメージをほとんど受けず、
作業となりボスに勝てるようになるまで武器、防具、アイテムを揃えてボスに挑み運が非常にからむだけの戦いをやらされる。
このため戦闘部分も評価するべき部分がない。
またバグが非常に多く衛兵が仲間にならない、『グレートドラゴン』に関してのバグが多く、
負けたらクリア不能になったり、戦う前から消滅し勝ったことになったりと、
勝ったとしてもすぐに離れないとまた戦うことになって面倒なことになったりと致命的。
続編を作るのであれば戦闘は簡単なものでいいので、
まずはシナリオをしっかりと練りシナリオを見てるだけでも楽しいように仕上げ、
バグを出来るだけ出さないようにしっかりとテストプレイしてほしい、今後の活躍に期待。

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No.20713 - 2014-09-22 17:52:22
シャック

粗い。

こんにちわ、シャックといいます。
プレイしたので感想を。


成績:
・二回全クリ
・クリアタイム 49分・40分
・HARDでクリア
・Ver1.2


シナリオ:
父親の病気を治すために薬草を取りに行くお話。
道中にこれといったハプニングはなく、仲間もいなくて。
洞窟への道を譲ってくれたり伝説の武防具を勝手に取っていけと言ったりと
妙に都合よく便宜を図ってくれるのに少々違和感が。
作者が自身のノリをそのまま突っ込んだような主人公のセリフも嫌に目立つのでここは変えたほうがいいかと。
作者=主人公の図式の良し悪しはおいとくにしても、少し隠したほうがいいと思います。


戦闘バランス:
HARDでプレイした所為もあるかもしれませんが、えらい厳しい戦い。
最初のお金と薬草の使い方を誤るとそれだけで詰み確定。
死ぬと家に戻されるのでハマることはありませんが
戻されると同時に300G没収のため、序盤はその所為で詰むことも。
後半まで行ってレベルがあっても軽く死ねるので気が抜けない。
つまるところ、運ゲー。
レベルアップによる上昇幅が大きいおかげでレベルがあがると楽になるが
そのレベルが中々上がりにくく、苦行が長く続いてしまうのが残念。
力ためで最高10倍の超ATKが可能ですが、回復など途中で別行動を取れば効果は消滅。
敵の攻撃は一撃でこちらのHPの3分の1くらい持っていくので
イリュージョンでの命中率低下による時間稼ぎだけが頼り。
そこまでやっても痛恨の一撃がきたら防御でもしていないかぎり即死。
しかもこれがボスではなく雑魚敵で行う戦術というのが……
ボスは追加で魔法を使ってくるため、連発してこないことを祈るしかない。
つまるところ運ゲー。2回言いました。

もうちょっとプレイヤー側の戦術でどうにかできるようにして欲しいです。
ポイズンミストはボスには効果がないし、イリュージョン頼みなのはちょっと……
そのイリュージョンも効果時間がまちまちでイマイチ信用できないという。
もっとレベルを上げると色々覚えるみたいですが、そこまでやる気にはならないのが正直なところです。


その他:
・宝箱がないのが寂しい
・力ためからの爆発的なダメージは見ていて爽快です。
・ドアが開かないのに違和感。もしかして開け閉めの処理の方法が分からないとか?
 ぶっちゃけ、ドア作らなくてもいいと思いますよ。なくても違和感ないですし。
・EASY、NORMALも少しだけ触れましたが、HARDとそこまで差がない気がします。
 物語が短いので差をもっと尖らせるのもアリかと。
・回復剤の値段が安く、買占めしやすいのが○。特に薬草の安さはいい安心感がありました。
 エリクサーの出番はありませんでしたがね。
・洗濯物とか薪とか人の家のタンスとか、調べると色々メッセージが出る細かいところが○
・でもカカシを調べたら「キャベツだ。」と言われて「!?」となった思い出。
・伝説の甲冑が罠なのは意図的?
・巻物が役立たずすぎて泣いた。最初から最後まで完全に空気。


統括:
全体的に作りが粗いと感じました。
ダンジョンも壁を一面に敷いて床をマウスで上下にガリガリやって作りました感が出ていてなんとも。
戦闘バランスは運ゲーであるものの、「できなくはない」レベルであり
不安定ながらもうまくバランスが取れているようで不思議でした。

勝手にエスパーしますが、サクサク作って煮詰めずさっさと公開した感がします。
ドラゴンに敗北してリベンジしようと戻るとドラゴンが失踪していたりとか
クリア後にニューゲームすると初期アイテムが拾えずに最初から詰む状態にあったりとか
短い物語の中に割りと発見しやすいバグが残っているあたりからそう感じます。
自分でも多めにテストプレイを行って詰めていきましょう。
そんなのやってられないというのであれば、そのゲームはつまらないものです。
詰まらない部分を面白い部分に変えるのは簡単な話ではありませんが
せめて特に何も感じない部分に変えるようにしてみてはいかがでしょうか。

偉そうなことを言って申し訳ございません。
しかしこれが自分が感じた正直なところであります。
そちらがどう感じたかは分かりませんし、どこまで役に立つかわかりませんが
より良い作品を作るうえで参考にしていただけたら幸いです。


今後の活躍に期待しています。
長文乱文失礼いたしました。

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No.20306 - 2014-08-21 01:52:53
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