赤ずきんの狼

ハネダ

真実に辿り着く探索ホラーアドベンチャーゲーム

ここあ

全エンドクリアしました!!

とても面白かったです。
ついつい全部のエンドを見るために2時間くらいプレイしてましたw

カミーユくんが可愛すぎてプレイしながらちょっとニヤニヤしてましたww

謎解きが得意ではないのですが、このゲームはそこまで難しくなかったので、詰むようなことがなくてとってもよかったです!!

12345
No.20190 - 2014-08-11 18:40:25
ninininini

ネタバレばかりの感想です

ED7がトゥルーエンドだと思うのですが、少し切なさの残る終わり方でした。

全エンドには到達出来なかったからかもしれませんが、
カミーユの薬は今後誰が作るのか、お手伝いさんのその後、Jさんについて、唐突に消えた(様な印象だった)ステル、学校のその後、犯人のその後、
最後のロゼッタはステルが引き受けてくれていた記憶を取り戻したのか、などがぼやかされており、少し気になりました。

また森の小屋辺りでだけ走るスピードが落ちる意図が分からず、
PCの調子が悪くなったのかと思い、再起動させましたが、
スピードは変わりませんでした。
あれにはどのような意味があったのでしょうか?

長々と疑問点を書き込みましたが、
絵は可愛らしくて魅力的で、謎解きもそんなに難しくなく、
逃げる所も程良くスリルがあって、話も面白く、
探索シーンで本や鏡などを調べる度にカミーユ達の色々な反応があるのも楽しめましたし、全体的にとても素晴らしい出来栄えでした。

プレイして良かったです。
製作者様有難うございました。

12345
No.20064 - 2014-08-02 17:16:43
J-tr

序盤が辛いが、EDが楽しめる。

約50分ほどでクリア。
おばあちゃんが殺されてしまった真相を探るべく
赤ずきんと青年が協力して探索していくゲーム。

良かった部分はキャラとエンディング。
このゲームは、メインキャラクター3人について
掘り下げられていて、魅力的に感じる。
特にこのシナリオに登場する3人目に関しては
おばあちゃんは治してあげたいと思っていたんだけど
治してしまうことがハッピーエンドではない、っていうのが
けっこう深いように感じました。
エンディングに関しては1枚絵とともに
一言、どこまでプレイヤーがこの物語を進んだかを示唆することを述べる。
7つとも雰囲気が出ていて、良かったと思います。

気になるのは序盤のロゼッタ編にあたる部分が
探索の難易度が高い印象を受けた点。
どこになにがあるのか、分かりにくく、
また、自分で配置したものを調べると
アイテムが出てくるというのは
プレイヤーからしてみると盲点に当たるんじゃないだろうか。
あと、鍵の説明文が「○○の部屋の正面」は
家の中の構造をあまり把握できてないプレイヤーからすると
分かりにくい。
攻略サイトがあるので、それを見れば迷わずにクリアできるものの
できれば、攻略サイトは最後に見たいと思うので
もう少しキャラにヒントのセリフをしゃべらせるといった
工夫があれば、良かったかなぁと。

序盤を乗り越えれば、中盤からは盛り上がるので
なかなか、ストーリーが楽しめるゲームだと思います。

12345
No.19824 - 2014-07-11 20:50:13
BANHO

感想!

全END回収&おまけまで完了。
いやはや、処女作というのが信じられない超ハイクオリティで驚きました。

極端に広くなく、
探索が苦痛にならない程度の範囲に適度に散りばめられた多くのイベントが、
テンポ良く進んで行くので、プレイ中全く飽きが来ませんでした。

途中で終わってしまうBADENDの際にヒントが表示されるシステムも嬉しい。
お蔭様で、攻略に一切頼る事無くプレイし切る事が出来ました。

ストーリーその物もさる事ながら、
個人的には、その時その時の操作キャラや状況によって変化する会話。
その中に細かい感情の機微までもが描写されているように感じ、
『キャラが生きてる』
と感じた点が一番印象的だったり。

伏線も敷かれているようなので、次回作も期待してお待ちしております(゚∀゚)

12345
No.19672 - 2014-06-26 22:16:33
あきち

とても楽しかったのですが

とても楽しいゲームでした。

初めて作られたとは思えない完成度だと思いました。

続きが気になって一気に進めて7つすべてのENDを見ました。

スチルもふんだんに使われていて目でも楽しかったです。

ステル君が健気でとても可愛らしいです。
それ以外のプレイキャラも皆幸せになってほしいと思えるキャラ達でした。

ただ、ひとつ困ったのは、END5のみを残してEND7までクリア
し、おまけを見てから、END5を残していたセーブデータで
クリアしたら、おまけが消えてしまいました。

一気にすべてのENDを見ないとおまけが開放されない仕様なのでしょうか。

もう一度クリアする気にはすぐになれず、おまけの最後の扉は開かず仕舞いです。

とても素晴らしい作品なだけにそこのみ残念でした。
その点のみ改善していただけると助かります。

12345
No.19637 - 2014-06-23 15:39:18
GameAnimeHunter

楽しかったです!

はじめまして、
僕はこのゲームを気になってプレイしてみたところ、
ロゼッタちゃんが可愛い過ぎます!

特にED一つ一つの絵がとても綺麗に描かれてて凄かったです!

アイテムを回収できなかったら、EDが変わるなどのシステムが凄かったです!

次回作待ってます!

12345
No.19608 - 2014-06-21 12:38:37
ていまる。

楽しかったです!

ステル君もロゼッタちゃんもかわいい…

グラフィックが綺麗で、謎解きの楽しいゲームでした!
最終的にステル君がいなくなっちゃうのが少し寂しいところですが…

いいゲームをありがとうございます!


12345
No.19586 - 2014-06-18 22:39:56
シグ

全エンド見ましたーっ!

全エンドをみましたーっ!
カミーユ君が可愛いですね!←
自分的には、ロゼッタちゃんよりステル君派です。可愛いというか、かっこいいというか・・・。

12345
No.19583 - 2014-06-18 19:35:19
ととと

感想

絵や雰囲気がかわいらしいゲームでした!
探索が難しいですが、かなり頑張ればどうにかなります
ラストの方も緊張感がありよかったです!

12345
No.19424 - 2014-06-06 16:04:11
NKaworu

ED7見れた

展開の進み方が面白くて好き!
始終ハラハラドキドキで予想してたのが否定されていくのが困惑していいスパイスになってた。
探索がたまに行き詰まったけど、ちゃんと探せば見つかる!
どのEDを見たかって言う振り返りが出来ないのが残念。
12357で見た気はする。でも曖昧(笑)

手軽にできるし、おススメできるゲーム。

12345
No.19387 - 2014-06-02 06:35:39


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム