morochin

面白かった

50Fボスを倒して、エンディングを見たので感想を書かせていただきます。
(もちろん、このあとまだゲームを続けられることは知っています)

※ふりーむに上げられているくりちほのゲームは3作ともプレイ済み、かつ楽しめたので、今作も好意的に受け止めています。

Ralf un RealとGirls Carnivalをプレイして、ギャルゲーとRPG融合のアリスソフトっぽいゲームと感じました。
そして、このソーンストラーナも。
ただし、今作はシナリオ関連はぐっとボリュームが減り、世界樹リスペクト?のように感じました。
ゲームとしても、世界樹+不思議なダンジョンだと感じました。

ゲームの完成度は、頻繁に行われたアップデートのおかげでくりちほの目指している完成形がプレイヤーの前に完成品としてしっかり提示できていると思います。
ふりーむや某掲示板でも部分的な批判や改善要望は多数見受けられますが、(一番重要な)全体的な方向性についてはしっかりとした評価がされていると思います。

プラス評価

●自由なキャラ作成+パーティー編成

私は最初、戦士2人とエクスプローラー、魔法使い、僧侶、狩人ではじめました。
そして上級職に転職できるLVに達した時にふと思いついて某掲示板をのぞいたのですが、自分が転職先に選ぼうと思っていた職業がのきなみ、微妙もしくはダメ職業と評価されていて驚きました。
(具体的にはバーサーカー、ロードナイト、ジオマスター、シーアールジスト、バリスタ)

相当悩みましたが、バランス調整のアップデートを待って転職したところ、エンディングまで特に問題なく、というよりも試行錯誤しながらも楽しくプレイさせていただけました。
逆に、某掲示板では優遇職業?と評価されていた魔法剣士はデュエルディスクを使ったサポート役としてつかうだけで、メイン火力はバリスタとバーサーカでした。
たしかに、僧侶をシーアールジストではなく、プリーストにしたほうが安定するんだろうな、と感じ、実際シーアールジストが回復+光属性エンチャントのみの使用であまり活躍していないんですが、今のところプレイに支障が出るものではありません。
常識的な範囲で自由にキャラを作り、パーティー編成すれば十分エンディングを迎えられると思います。

●アイテム+ダンジョン生成

非常に良かった。
良いアイテムが出れば素直に嬉しいし、欲しくないアイテムが大量に出ても(でるからころ)欲しいアイテムが出た時の喜びが増すので。

ダンジョンについては50F以降は敵の強さが本気モードかつ、FOEを頻繁にみかけるようになってエクスプローラーをジオマスターに転職させたことを本気で後悔しはじめました。
一本道での視界はもう1-2歩先まで見えてもいいような気がします。ダンジョンは広大で、ダッシュ機能オンでプレイしないとテンポ悪いですから。


最後に感想をまとめますが、自由なキャラ作成+パーティー編成、そしてランダムアイテム生成、大量のアイテムドロップとエンチャント、強い敵と深いダンジョン。
これだけ用意してもらって、文句言う奴はVRかぶせてゲーム世界に送り込んでしまえ。

以上です
素晴らしいゲームをありがとうございます

12345
No.19553 - 2014-06-16 09:38:07
おばちゃん

楽しめますが アイテムが多すぎる そして回復系は数に制限あり

装備品には 頭にエンチャントと称するものがくっつく。
これがやたらに多く 平凡な・紙の・貧民の・普通のなど役に立たないものも多い。
伝説の・神の・妹のなどは滅多にお目に掛かれないエンチャント。
どうでもいいエンチャントは即売却するしかない。
合成があり エンチャントが悪くても良い物に化ける。
しかし アイテム欄を見るとぞっとするほど多い。
売る時でさえウンザリするほど多いのだ。
それに反して 回復系のアイテムは縛りがあり個数制限付くシステム。
周回して特定のイベントや敵が落とすいいもの集めるしか強くなれない。
レベルと階数で同じくらいが目安とあるがこれは嘘です。
かなり上げないと スキルがないので勝てない。
これが面白いと思う人は 楽しめると思う。
サクサク進むのが好きなら無理かもしれない。
五周六周の人もいるようで それはそれで楽しいだろう。
私も こういう縛りものは嫌いではないので楽しんでいますが
アイテムの多さには ちょっとウンザリします。
WIKIを見ても 50階を越しても かなりいいものは落ちていないようです。
どうやって 強い敵を倒すのか 60階から下はMP回復で頭悩ませそうです。
こうなったら 職業全部コンプして ここから誰を絞るか考えてみます。
やりこみすると 面白いでしょう。

12345
No.19541 - 2014-06-15 21:04:00
へいと

ざっくり言ってしまうと、ゲームブックやTRPGのなにかと世界樹の迷宮を1/3:2/3で配合した感じのゲームです。
とりあえず、不満に思った点を挙げましょう。

・ランダムなのに宝箱少なすぎ
・=フィールドが狭すぎる
・途中で変えられるなら「生まれ」の意味がない
・通路で敵に挟まれたら逃げられない
・やっぱりフィールドが狭すぎる
・それがF.O.Eだったら目も当てられない事態に
・「逃げる」を使っても逃げられない(成功後も当たり判定消えず)ので、挟まれたら倒すしかない
・敵が強いとストレス、敵が弱くてもストレス
・敵の位置は分からないので、かわして進むのも不可能
・とりあえずフィールドが狭すぎる
・いちいちPTの名前考えるのが面倒すぎる

「らんだむダンジョン」の名を挙げているひともいますが、あれと比べるなんてとんでもない。
あちらは徹底したストレスフリーですが、こちらは徹底してプレイヤーにストレスを与えていくゲームです。
Ver1.4になっても直っていないということは、そういう方針のゲームなのでしょう。
市販ゲームの出来損ない……というか、「世界樹の迷宮」の失敗作といった感じです。
手厳しいようですが、これ以上の感想は私にはありません。
アプデ次第では名作に化ける可能性もありますので、今後に期待したいと思います。

12345
No.19529 - 2014-06-15 01:19:30
スーノ

やり応えのあるゲーム

ver1.2を遊ばせて頂いてます。多分裏ボス直前あたりです。
感想を書かせて頂きます。

・充実したキャラメイク
選べる顔グラフィックが非常に豊富で伸ばしたいステータスや
職業、スキルの選択も多岐です。

・豊富な職業
特に上位職が多く、選択の幅が広いです。
ただ、パーティが6人までなので色んな職業のキャラを
活躍させるのは手間がかかる事でしょう。
職ごとの格差はややあるものの、職の多さを考慮すると
バランスが取れている方ではないかと感じました。

・スキルリセットが容易
比較的安価なアイテムでスキルのリセットが可能なので
ボスに合わせて変更等も気軽に出来るのは嬉しいです。

・シンボルエンカウントについて
既に書かれているシンボルエンカウントについてですが
マップが広めで通路が長い傾向なので、通路で挟まれる事も
時々ありますが避けられず、倒すかアイテムを消費して
別の箇所へワープが必要になる場合があります。
敵シンボルの位置が常に分かるスキル等あれば、部屋に
誘い出して回避したりする事も出来るので、そういったものが
あれば個人的には嬉しいなと思いました。
そういったスキルがあるものの私が知らないだけでしたらすみません。

・入手アイテムのランダム要素が大きい
アイテムの種類が多く、エンチャントの種類も豊富なので
入手アイテムがどうなるのかが非常に運で左右されます。
強くしたいキャラに対応した装備、特定の属性や
状態異常に耐性にある装備、強力な装備等が
手に入るか否かで大きく難易度の変わるボスもいます。

・装備合成について
エンチャント効果の移行やジェムの合成機能があります。
入手アイテムがランダムなシステムとの相性はよく
特に中盤以降は合成に楽しみも見出せるのではないでしょうか。

・その他
Lvを集中的に上げたい時に通常戦闘を繰り返そうと
敵シンボルを追い掛け回すのが面倒に感じました。
通常戦闘の繰り返しがもう少し容易だと嬉しく思います。
(※狭いフロアも出現するようにし、敵シンボルと接触しやすくする等)


色々書きましたが、なかなかやり応えのあるゲームで
楽しく遊ばせて頂いてます!

12345
No.19497 - 2014-06-12 23:24:27
いかぽん

ハクスラに偽りなし

まださわりをプレイしただけですが、これは結構な大物が来たなぁという印象です。
ゲームとしては、世界樹の迷宮とらんだむダンジョンを混ぜこぜにした感じ。
ダメージ計算はドラクエ式の模様。
こういうゲームでとても大事なゲームバランスも、少なくとも序盤は良好な印象。
ハクスラ系のゲームが好きな人は、とりあえずダウンロードして触ってみて損はしないと思います。

シンボルエンカウントの良さが死んでいるのはまあその通りなんですが、シンボルエンカウントの良さを活かして面白くなるようなゲームではないので、そこはこれでいい気がしました。

12345
No.19374 - 2014-06-01 11:29:14
himuro3

面白いながらもストレスが溜まる

楽しませてもらってますが
敵接触から戦闘に入るまでに時間がかかるのと
通路では敵との接触が避けれない場合も多く
シンボルエンカウントの良さが死んでいます
オート戦闘が無いのも長くプレイしてるとしんどいです
これからの更新に期待したいですね

12345
No.19372 - 2014-06-01 09:44:42
フリゲ愛好家さん

キャラメイクに2時間wktkしながら費やしたった

こんな素晴らしいゲームにレビューがないと聞いて飛んできますた

ゲームはダンジョンに潜り、ランダム生成されるMAPにあるアイテムや装備などを集めながら「自分で作った可愛いキャラ」で冒険し、階段を見つけたら階層をひとつ進めて、最終的にどこか深階層にいるラスボス?を倒すという物です。


このゲームの醍醐味はなんといっても容姿まで決めれてしまう上に結構ある職業たち(ゲームバランス良好)を自由につけさせられるキャラクターメイキングだと思います!


ぶっちゃけて書くとDQ3的なキャラメイクにキャラ絵まで選ぶことができようになり

キャラ絵は(ドット絵もあります。作成時確認可)ロリからBBA、ショタから爺まで、一通り大体全部あります。

私はソーンストラーナを開始してしょっぱな意味もなく全部で24キャラを妄想しながら作りました。

キャラスロットがいくつもあって、私みたいなキャラ作りLOVEな人には嬉しいですね。(2時間メイキングしてましたが実際に使用するのはPT4人+控え2人の計6人くらいで遊べます。)


BBAとロリどっちをヒーラーにさせるかなんていうのも自由だし、もちろんイケメンにヒーラー職つかせてもいいし、そうやって作っていって美少女だらけのPTにひとりショタいれてもいいし、



そしてただキャラメイクが楽しいだけだったらどうしようと思ってましたが一回目の戦闘でもう安心。

戦闘システムはよくできていて、ストレスはほぼ感じませんでした。

愛着あるキャラ達が私の脳内で声をかけあって敵を倒していくような妄想できるくらいにはNOストレスです

俊敏に定評のある○○たんはこいつを攻撃して・・・
ヒーラーの○○ちゃんはとりあえず防gy・・・
いやでも○○たんの攻撃後なら倒せるかな・・・
いやでも泣きむしなょぅι゛ょを意識して作った○○ちゃ(ry

って感じで楽しくやってます。当たり前ですが名前も自由につけれます。恥ずかしい名前でキャラ作ってるので友達に見せると顔真っ赤ですわ。漢字もOKっぽそうでした。基本カタカナで漢字使ってないので詳しくは分かりませんすいません

次に

修正して欲しい点がいくつかあったので、書きます

武器や防具を拾った時、その装備を誰が(どの職が)装備できるか分からないので手当たり次第に各キャラの装備画面に移動してカチカチせざるおえないのがストレスですね

あと、これも上記に似てますが、全キャラのステータスが見たい時とかも不便ですね。各キャラのステをいちいちカチカチして開かなくてはならない上に俊敏とか攻撃力比べるとき覚えないといけないので、結構序盤を遊んでると装備拾うたびに私はステ見たくなるので。他の方ももしかしたら、特にキャラメイク好きはステをよく見て装備も吟味して仲間のステを把握して進んでいきたい方が多いのではと思いますので、プチ治してほしいポイントですね!



でも進行上には全く問題ないです。
まだ4時間程度しか遊んでないので、参考にならないと思いますが、キャラメイキング好きな方はDLしてみる価値ありますよ!

戦闘も工夫されてますので全然遊べます!

製作者さんお疲れ様です!

つたない文章で失礼しました!

階層潜りまくってきます!

12345
No.19358 - 2014-05-30 16:41:43


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games