スフィアン・マスターズ

こよる

育成、配合、対戦!200種超のモンスター育成RPG

スカイ

こういうのが好き

まだ1時間もやっていないのですがなかなか作り込まれていました。
モンスターもたくさんおり、面白いです。

あ、あとHPがなさそうなのでここで書かせてもらいます
ミストを使うとなぜか一瞬止まりその後画面が黒くなりました。
操作はできるのですが仕様なのでしょうか?

12345
No.19132 - 2014-05-09 16:52:55
aaa

おもしろいです。

ゲームの感想としてはとても面白かったです。
作者さんのHPが解らないのでNGだとは思うのですが すいません。
出来れば、作者さんに読んでもらいたいです。
 特殊変換ボディと身代わりという技能両方欲しく メタルアミマルを主として強化合成でアイランドタートルと掛け合わせたのですが、その後 合成後のメタルアミマルが戦闘中に身代わりを使うと、味方の攻撃や全体魔法が一定確率で、まったく通らなくなったりするのですが、これは、仕様でしょうか?
 もし仕様でなければとても、おもしろいゲームなので、じっくりプレイしたいので修正などしてもらえたら、幸いです。

12345
No.19103 - 2014-05-06 22:26:40
ortke

非常に惜しいと思った

面白いゲームです。
DQMJに影響を受けたという文の通り、グラフィックの違うDQMです。特技は少なく、戦闘難易度は低めでしたが、それでも本家の配合の楽しさをこの作品で十分に味わう事が出来ました。200種類以上も作られた努力は素晴らしいと思います。

ストーリー性があれば大満足でした。
格闘場を勝ち抜き、それにより解禁される各島の魔宝石を集めて最終的にマスターズグランプリを制するという目標はあるのですが、その過程でイベントらしいイベントは全くと言っていいほど存在せず、爺さんや子供といった普通のNPCはいますが、ライバルキャラ等の個性のあるキャラクターはおらず、設定を解説したりするNPCだけというのが非常に寂しく思いました。6大精霊等の設定もあるのに、それが活かされるのがグランプリ制覇後というのももったいないなと...
旅の中で一貫して出現する敵役(某ロ○ット団みたいな)とライバルキャラ(シ○ルとか?)を入れるだけでずいぶん変わると思います。今のままだとちょっと寂しすぎる気がしました。

12345
No.19092 - 2014-05-06 02:13:47
せつな

現在プレイ中

とても楽しくプレイさせて頂いております。
難易度は低めで、4時間もあれば本編は攻略出来、サクサク進んでテンポも良くとても良い作品だと思います。

残念だったのは、不具合が多いところですね。
例えば、アタックバリアやディフハンス等が死んでいる仲間(敵)にもかかり、その時の処理がもう一度倒した判定になる為、それらを使う敵が出てきた際、他の敵を倒して、後は防御してアタックバリアを使ってくれるのを待ってるだけで楽に経験値稼ぎが出来てしまう点です。
スタートはあまり気になって無かったのですが、火山に着いてからはそれが激化しました。
メタルアミマルを倒した後にアイロンマージにアタックバリアをかけてもらって荒稼ぎ出来るので、そこからはレベル上げが異常に楽になりました。
最終的には荒稼ぎ出来るシステムだから放置しても問題無いのかもですけど。(笑)

そんな感じのバグが他にも多々あったのですが、一番キツかったのは、成長が途中で止まってしまうことですね。
成長の限界とかのシステムがあったのかもしれませんが、そういうメッセージも説明も無しにいきなり止まってしまうと不具合なのかどうかが分からず、モンスターを育てる意欲がどんどんと沸かなくなってしまいました。

戦闘バランス等はとても素晴らしく面白い作品だと思います。
モンスターのデザインがもっとチャーミングだと普通に市販で売ってても買いたくなるくらい面白い作品だったと思います。

12345
No.19069 - 2014-05-04 00:52:55
TTR

本家を思わず引っ張りだした

モンスター好きならぜひ、といった作品ですね。

配合で少しずつ強くしていくもよしセーブ&ロードで強いシンボルモンスターを仲間にして序盤から無双するのもよしといろいろ楽しみ方がありそうです。
全体的に戦闘難易度は低めです。仮に詰まっても配合でどんどん新しいモンスターを生み出す楽しみがあるので自陣強化はそれほど苦にならないのではないでしょうか。

本家とは違いスカウト時に攻撃力を上げてもスカウト確率は上昇しないようです。が、先にも書きましたがセーブ&ロードが使えるのでスカウト難易度が高いモンスターはある意味本家より仲間にしやすいかもしれません。

※バグ報告
仲間になったペンペラーのステータスを見ようとするとエラーが表示されます。画像の読み込みが上手くいっていないようです。

12345
No.19060 - 2014-05-03 10:59:18
JOYなす

確かなDQモンスターズ感覚

作りはシンプルだが、押さえる所はきちんと押さえている。
初心者から上級者まで気楽に楽しめるモンスター収集型RPG。

ゲームの難易度は控えめで、モンスターを仲間にするのも簡単なので爽快感があって良い。
他所のマスターからモンスターを奪えるのもカタルシスがある。

ゲームがテンポよく進行し、収集・合成・育成要素もあってプレイの止め時を見失うほど。


ただしある程度ゲームに慣れてくると気になる所が出てくる。

・他国マスター単純な戦闘しかないのだとしたら少し寂しい。
勝ったらアイテムくれたり、お見合いできたり、全回復してくれたりといったパターンがあれば良いと思った。

・モンスターの種類は充分用意されていて嬉しいが、
特技のほうはRPGの基本的なものしかないようだ。
この系統のRPGにしては物足りなく、もう少し特技に幅が欲しい。

・格下の敵からの逃亡が失敗しやすい感じ。


堅実で安定の作品、オススメできます。

12345
No.19055 - 2014-05-03 01:32:01
フリゲ好き

こういうゲームを待っていた

まさにドラゴンクエストモンスターズ。
砂漠を越えると配合できるようになります。
配合所ではスキルの説明や、配合の説明など親切なアドバイスを掲示するNPCが居て、その説明を読んでるだけでも妄想が捗ります。

序盤は装備を整えつつスキルを重視したパーティ編成でワープ宿をひたすら繰り返しいろいろ稼ぎつつ闘技場を制覇してくのが定跡だと思います。

※バグっぽいの
タイトルにあるデータ間通信←エラー処理になります。

12345
No.19048 - 2014-05-02 06:35:00


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム