スフィアン・マスターズ

こよる

育成、配合、対戦!200種超のモンスター育成RPG

Mを疑われた人

初プレイ

大サソリを配合解禁されてすぐに作成した後は戦闘全て大サソリだけでこなす謎の縛りプレイをしてしまいつつも優勝後のボス二体がいつの間にか超強化されてて絶望したので大サソリ+500作ってきます(マウンテンゴーレム使いてぇ.......持ってるのに......)

あ、それと作者さん素晴らしいマゾゲーをありがとうございます、これからも楽しませてもらいますね!

12345
No.50160 - 2019-11-25 15:57:03
シリウス

懐かしい

昔ハマったので再プレイしてみました

強い仲間をガチャで引けるもしくは他のマスターから奪えれば、ある程度安泰です

昔は自分で命令してプレイしていましたが、オートのほうが楽かもしれません
2回行動のキャラばかりそろえて、無双していました

成長限界システムが非常にめんどくさいです
限界突破するにはひたすら合成
限界値500まで行ければ、すごく強くなるのでしょうか?

そこまで育てる気にはなりませんでした

12345
No.43613 - 2018-09-22 11:16:36
いっつー

今更ながらクリアしたので書かせていただきます!

気がついたら何時間もやってると言うほどにハマってしまっていましたw
とりあえずクリアまでなんて思っていたのに、クリア後もずっとやっていて図鑑を埋めてしまいましたw

気になった点としては、他の方が言ってるようにストーリーがほぼないところですかね。これは他の方も書いていらっしゃるので、詳しく書く必要はないかと思いますが。
もうひとつは、クリア後に戦える闘技場のモンスター達がかなり強いので、パーティを十分育てても運ゲーになることがあることです。

バグなのか、自分のパソコンがおかしいのか分かりませんが、レベリングZキーを押しっぱなしで戦闘に入って・・・みたいなことを繰り返している時に気づいたのですが、Zキーを押しながら十字キーで移動をする際に左側の斜め移動はできるのに右側の斜め移動ができなくなりました。
そんなにゲームに支障はないのですが、ちょっとだけ気になったので書かせていただきました。

制作おつかれさまでした。
プレイさせていただき、ありがとうございました。

12345
No.43527 - 2018-09-14 19:46:45
鰹のたたき

ハマりました

非常にハマって睡眠時間削りましたw
3年前の作品でも面白いものは面白い。

他の方がおっしゃっている通りイベント系を追加したらぐっと世界観が深まると思いました。

グラフィック系で敬遠されている方は勿体無いので是非。

12345
No.37366 - 2017-09-23 21:02:07
おかわりライトくん

素晴らしい

フリーゲームでここまでよくできたものはそうそうないですね。

とても楽しくプレイさせてもらいました。

しかし、まったく問題点がないわけでもありません。

他の方もおっしゃられていますがストーリーが淡泊です。

エリアをもっと増やす、または一つのエリアでのダンジョンや施設の数を増やしてもいいのではないかなと思います。

ここまでいろいろと言わせてもらいましたが、ぜひ、このゲームをプレイしていただきたいと思います。

モンスターズシリーズが好きな方はもちろん、そうでない方にもプレイしていただきたいです。

12345
No.19349 - 2014-05-29 17:32:17
天下の化け狐・子狐

ここまではまったのはフリゲやり始めてから初めて!

ガチで面白かった!俺はGサイズモンスターを使ってたから配合などはあんまり使わなかったが(今のリーダーはギガクラッシャー)使ったらもっと面白く感じてたかもしれない・・ただしストーリー性がなかったのは少し・・うん・・ある程度のサブイベントとかちょっとしたストーリーがあればまた面白くなると思う・・・

12345
No.19253 - 2014-05-19 05:35:05
スカイ

こういうのが好き

まだ1時間もやっていないのですがなかなか作り込まれていました。
モンスターもたくさんおり、面白いです。

あ、あとHPがなさそうなのでここで書かせてもらいます
ミストを使うとなぜか一瞬止まりその後画面が黒くなりました。
操作はできるのですが仕様なのでしょうか?

12345
No.19132 - 2014-05-09 16:52:55
aaa

おもしろいです。

ゲームの感想としてはとても面白かったです。
作者さんのHPが解らないのでNGだとは思うのですが すいません。
出来れば、作者さんに読んでもらいたいです。
 特殊変換ボディと身代わりという技能両方欲しく メタルアミマルを主として強化合成でアイランドタートルと掛け合わせたのですが、その後 合成後のメタルアミマルが戦闘中に身代わりを使うと、味方の攻撃や全体魔法が一定確率で、まったく通らなくなったりするのですが、これは、仕様でしょうか?
 もし仕様でなければとても、おもしろいゲームなので、じっくりプレイしたいので修正などしてもらえたら、幸いです。

12345
No.19103 - 2014-05-06 22:26:40
ortke

非常に惜しいと思った

面白いゲームです。
DQMJに影響を受けたという文の通り、グラフィックの違うDQMです。特技は少なく、戦闘難易度は低めでしたが、それでも本家の配合の楽しさをこの作品で十分に味わう事が出来ました。200種類以上も作られた努力は素晴らしいと思います。

ストーリー性があれば大満足でした。
格闘場を勝ち抜き、それにより解禁される各島の魔宝石を集めて最終的にマスターズグランプリを制するという目標はあるのですが、その過程でイベントらしいイベントは全くと言っていいほど存在せず、爺さんや子供といった普通のNPCはいますが、ライバルキャラ等の個性のあるキャラクターはおらず、設定を解説したりするNPCだけというのが非常に寂しく思いました。6大精霊等の設定もあるのに、それが活かされるのがグランプリ制覇後というのももったいないなと...
旅の中で一貫して出現する敵役(某ロ○ット団みたいな)とライバルキャラ(シ○ルとか?)を入れるだけでずいぶん変わると思います。今のままだとちょっと寂しすぎる気がしました。

12345
No.19092 - 2014-05-06 02:13:47
せつな

現在プレイ中

とても楽しくプレイさせて頂いております。
難易度は低めで、4時間もあれば本編は攻略出来、サクサク進んでテンポも良くとても良い作品だと思います。

残念だったのは、不具合が多いところですね。
例えば、アタックバリアやディフハンス等が死んでいる仲間(敵)にもかかり、その時の処理がもう一度倒した判定になる為、それらを使う敵が出てきた際、他の敵を倒して、後は防御してアタックバリアを使ってくれるのを待ってるだけで楽に経験値稼ぎが出来てしまう点です。
スタートはあまり気になって無かったのですが、火山に着いてからはそれが激化しました。
メタルアミマルを倒した後にアイロンマージにアタックバリアをかけてもらって荒稼ぎ出来るので、そこからはレベル上げが異常に楽になりました。
最終的には荒稼ぎ出来るシステムだから放置しても問題無いのかもですけど。(笑)

そんな感じのバグが他にも多々あったのですが、一番キツかったのは、成長が途中で止まってしまうことですね。
成長の限界とかのシステムがあったのかもしれませんが、そういうメッセージも説明も無しにいきなり止まってしまうと不具合なのかどうかが分からず、モンスターを育てる意欲がどんどんと沸かなくなってしまいました。

戦闘バランス等はとても素晴らしく面白い作品だと思います。
モンスターのデザインがもっとチャーミングだと普通に市販で売ってても買いたくなるくらい面白い作品だったと思います。

12345
No.19069 - 2014-05-04 00:52:55


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games