モノクローム・キャスト

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属性を征するものが戦いを征す、光と闇の短編RPG

ケースヶ

シンプルでアクティブなRPG

攻撃2つ。防御1つ。後はアイテムとシンプルなRPG。
しかしこの攻撃2つが場の状態を変え、攻撃が強くなったり弱くなったりと特徴的であり、本作1番のポイントである。
場の状態・敵の状態をよく読みとってタイミングよく攻撃することが重要で、最初は厳しい戦いが続くが慣れてくると、わざと攻撃を受けてから強い攻撃をするか、先に撃って敵の威力を下げるか…といった感じで選択もできる。
装備が豊富なので、自分に合ったもので戦いを有利に進められる。全部集める収集要素的な部分もある。
短編なので気軽に楽しめる作品。

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No.31873 - 2016-11-04 21:15:34
ナカジン

自分はシェイド派

結論から申しますと、非常に楽しかったです。

一番楽しかったのは、戦闘システムがシンプルで奥が深い所でした。
攻撃パターンが少なく、敵とのバトルが短調でワンパターンになると思っていたら、
気を抜いて戦うと弱い相手に負け、
頑張って考え抜くと強い相手にも勝ててしまうのが面白いところでした。
拾ったアイテムや購入したアイテムを装備して、さらに考えることが増えて
「これはどうだろう、こっちならいけるか、こっちのほうがいいかな?」
というようなゲーム初心者の心を思い出させてくれました。


消耗品を使わずに行ってみましたが、なんとかクリアできたので
アイテムを使えば余裕を持ってクリアできると思います。
ゲームバランスは非常に良く取れていると思います。

1週目クリアのリザルトはこんな感じです。
<<オールクリア>>
プレイ時間:01:26:23
戦闘勝利回数:63
最大HP:18
最大AP:4.9
装備枠:6
消耗品枠:1


自分が今までにプレイしたフリーゲームの中でも、トップクラスに好きです。
友達にも紹介してみようと思います。
次回作も楽しみにしております。

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No.18561 - 2014-03-22 04:00:44
シャック

金なら無い

こんにちは、シャックといいます。
プレイしたので感想を。


プレイ実績:
・2回全クリ
・クリアタイム1時間1分51秒(1回目)
・オールアイテム獲得


戦闘システム:
従来の攻撃力・守備力の概念を捨て去り属性バランスでダメージ量が決定する特異なシステム、
加えて敵の行動が決まった要素で決定されるようなので運の要素がほぼ無く
敵の攻撃に合わせて動き、理詰めで敵を倒していくのは中々面白かったです。
・装備アイテム群が選択肢を幅広い。
 →皆特徴的で、あれこれ考えられるのが楽しい
・デメリットはあるが、APがマイナスになっても行動できる。
 →敵への追撃トドメがしやすい環境がグッド。
・ステータス変化がどれも行動することで消える。
 →あえて敵に先手をくれてやる、などの小手先のテクニックが光る。
などなど。
戦術を主軸としたゲームとして、魅力的な要素を持ち
とてもよく出来ていると思います。


戦闘バランス:
攻略方法が人の考え方・経験値の振り方で大きく変わってくるので
一言ではちょっと言えない塩梅かと。
ただ、敵とは何度も戦えてHPとAPはあがりやすく
消耗品アイテムは高性能に設定されているので
詰むということはないと思います。
なのでバランスが酷い、というほど悪いわけことはないかと。

当方は装備品重視で経験値を上げ、他は蔑ろにするスタンスで挑んでいました。
この方法なら理詰めで行けばノーダメ完封可能なモンスターは多いのですが
お世辞にも余裕があるとはいえない精密さがいるので
バランスがどうだといわれると答えに窮するのが正直なところです。


その他:
・シナリオはあってないようなものですが、登場人物は皆、短いながらも印象に残りました。
・最初のチュートリアル的戦闘後に1Fに戻ると出入り口が開いてる。
・ティアストーンってペナルティ付けるほど強いのかなぁ?と。力の指輪のほうが……
・ゲーム開始直後の広場のキャラたちの顔グラがないのは?


統括:
これほどプレイした人の性格が出そうなゲームは久しぶりでした。
ゲーム自体は短編であっさりとしていますが、十分楽しむことが出来ました。
今後の活躍に期待しています。


長文乱文失礼しました。

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No.18529 - 2014-03-20 00:22:15
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