ティーダ

初れびゅー

 たった今クリアしたので駄文書き連ねていく。ネタバレ。

 デフォとイージーがあるが、イージーはやらないほうがマシってくらい骨が無いので、デフォでやらなきゃ意味がない。なので、デフォモード前提で話を進める。







・良い点
 退廃的な世界観や主人公が盗掘者などというその他アウトローな設定が個人的には良し。
 盗掘ということもあって、普通のフリゲRPGと比較して宝集め=ゴールド稼ぎに気合が入った。それに拍車をかけるのがディールで、高く買ってもらった時の爽快感はなかなかのものだ。
 クリアのさいの難易度は普通よりやや易しい程度で、RPG初心者でも挫折せずクリアできるし、スキルやEXPの増強剤などの便利アイテムでストレスなくプレイできた。また、毎回違うキャラで編成できるのもいい。
 キャラ絵やキャラチップ、一部BGMなどが自作で、思い入れを込めて作ってるのがわかるし、馴染みやすく、とても好印象。
 シナリオ面に関しては、主人公の目的が目的なだけに、広げようのないこじんまりとしたストーリーだが、下手に風呂敷を広げず、うまくまとまっていた。

・悪い点
 TPの上昇率の低さと消費量の大きさが魔法・魔法キャラ(主にガジェタノ)の使い勝手を悪くし、結局よくある物理押しゲーになってしまっている。
 活用する場面のないスキルが多い。
 仲間がせっかく自由に編成できるのに、ストーリー上の都合でメンバーが大きく限られてくるのでシステムを無意味にしている。
 スラムや盗掘者といったアングラ感が演出しきれていない。ちょっと、全体的に綺麗すぎるなという印象。

積層グレイブローバーを作った作者さんの更なる飛躍を期待しています。ありがとうございました。

12345
No.23410 - 2015-03-29 17:17:09
rate

楽しかったです

イージーでクリアしました。

立ち絵のポーズがそれぞれのキャラの個性を表していて魅力的。
瘴気に浸食される階層世界と、そこに潜って過去の遺物を探索する
トレジャーハンターという設定も面白いと思いましたー。

さらに、トルネコやシレンを彷彿とさせる自動生成ダンジョン、
宝箱を開錠するためのアイテムとスキル、
さらに持ち帰った宝を一対一で高額取引、
さらにさらに、稼いだお金で拠点をレベルアップ、などなど、
楽しめる細かいお遊び要素がいっぱいで、
最後まで楽しくプレイできました。

ただ、ずっとイージーでプレイすると簡単すぎて、
終盤はお金を使うアテがなくなり、
お宝を持ちかえる意味も、競り勝つ意味もあまりなくなってしまい、
少々ダレてしまうかな。

物語は、他の方のレビューでも書かれていますが、
シナリオが最後に一気に進んでしまうところ。
途中途中で、もうちょっと個別なエピソードや絡みが欲しいです。
仲間の選択や好感度によって、分岐とかあったら面白かったかも。

あと、墓荒らし…とは言うものの、別に死体が出てくるわけでも、
そこから何か剥ぎ取るわけでもないので、汚れ仕事っぽい印象もなく…
なので終盤で、その仕事に後ろめたさを感じる心理っていうのも、
いまいちピンときませんでした。

今の状態でも十分面白いけれど、シナリオ面で充実したら、
もっともっと楽しくなれる、そんな感想を持ちました~

12345
No.21628 - 2014-12-07 14:03:21
RIZ

おもしろかったです

イージーモードで本編クリアさせていただきました!
最初は盗堀に関して面倒だと思っていましたが、レベルを上げてポイントをためれば何も問題なくサクサク開けれるのがよかったです
他にも階層ごとにギミックが変わるのも楽しかったです。穴から出てくるトラップが地図によって少し見にくいのもありましたが…

イラストも私好みでみんな素敵でした!

ボスも対処法をすれば楽に勝てますし、なによりレベルを上げて物理で殴る。ができるので初心者でも簡単で楽しかったです
物語の最後はキャラについて色々でるので正直「まじかww盛り上がるやんw」と思いながらプレイさせていただきましたw

ハードモードに挑むほどゲームがうまくないのですが、追加要素の6層には今までつれていけなかったメンバーで行こうと思います!

12345
No.20480 - 2014-09-02 00:19:40
和魂

キャラは個性的で楽しかった!けど…

各キャラは全員個性的で、ストーリーも作りこまれていて面白かった。
しかし最後の最後で急展開過ぎる気も…

リセットについては色々意見が分かれているが、
アイテムや装備で強化すれば序盤はLv1でも十分進める。

ボス前リセットに関しては、個人的には逆に高評価。
探索モードのままボスに挑むのはきついし、
かといって一々戻るのも面倒のため有り難い。

批評が出ている終盤ダンジョンの状態異常だが、
主人公の魔法で回復できるため、特に問題性を感じない。
(主人公の魔封じを解除すればいいだけのこと)

ストーリーは面白かったし、キャラのステータスUP品も充実している。

惜しむべきところはやり込み要素が中途半端な所、
あっても意味を成さないスキルがある所。
クリアー後も楽しめるイベントが欲しいと思った。

全体的にはとても面白い作品のため、今後のバージョンアップに期待。

12345
No.19013 - 2014-04-28 05:10:58
てすたー6

アイディアが面白さにいまいち繋がっていない

ランダム生成されるダンジョンに潜り、盗掘品を持ち帰って1対1の交渉で売りさばき、その資金で装備とレベルを整えボスを攻略する・・・ゲームの流れだけ書くと面白そうだが、実際は色々と足りないものがあって面白さに繋がらない。

宝箱を開けるためには専用の解除スキルが必要だが、戦闘スキルを犠牲にすることになり戦闘が殴りだけになってしまって面白くない。というか戦闘をしても得られる経験値と金はわずかで、ダンジョンから出るとレベルは1に戻るのでやるだけ無駄。ひたすら無駄な戦闘を避けながら宝箱を開ける作業をすることになる。
盗掘品を1対1の交渉で売りさばくのが肝になっているが、基本価格から2割増しくらいが相場で、それ以上にしようとすると破談して時間の無駄になるだけなので面倒なだけの要素になってしまっている。

ダンジョンから戻る度にパーティーもスキルもリセットされて再設定が面倒だし、ストーリーの都合で加入キャラがいつも限定されていて好みのパーティーにすることもできない。

もうちょっとシンプルにしてもよかったんじゃないでしょうか

12345
No.18978 - 2014-04-24 00:10:14
スーノ

感想

クリアまで遊ばせて頂きました。

難易度やクリアまでかかる時間に関しては
色々な意見挙がっていますが、効率的にお金を
貯めて使い、ボス戦を有利に進めれば簡単なぐらいで
クリアも初回プレイで10時間もかかりません。

レベルリセットが面倒と仰っている方がいますが
経験値はお金で買えますし、金額あたりの経験値量を
考えれば面倒と感じるほど高くはないのではないでしょうか?

スキルリセットが面倒という意見もありますが
コツをつかんで役割分担をすんなり決められれば
10秒やそこらで終わってしまうものだと思います。


話は変わりますが、このゲームの特に魅力的な点は
グラフィックや世界観、キャラクターもそうですが
ゲームシステムが面白い試みだと思いました。
ただ、世界観に関する説明や描写がやや不足しており
設定や新たに登場した単語に疑問を感じる事があった点と
詳細は省きますが、部分的に難易度を緩くし過ぎている点が
あるので調整した方がいいのではないかと思いました。

新ダンジョン追加やストーリー、世界観の補完といった
方向でのアップデートを予定しているそうなので楽しみです。

12345
No.18916 - 2014-04-18 13:27:08
藤原紫苑

キャラや雰囲気はバッチリ!ただ・・・

とりあえず全クリしました!
各キャラやスラムの雰囲気などはとても好感が持てました。
最後はまさかの展開と言うか、徐々にかと思えば一気に展開されたので、そこがちょっと勿体無かったかな?とは思います。

予想出来たコトとまさかの展開が中々面白く混ざり合ってた気がしないでもないですが、もう少し潜らせても良かったんじゃない?って気がしましたね。え、ここで終わりなの?みたいなww
まぁ、終わったと言ってもやり込み要素的なモノは残っては居るんですけどね・・・

あと、イチイチ戻るの面倒だ一気に潜って経験値稼ぎつつ財宝発掘をしながらボスを倒す→イベントで表層へ
って言うのを繰り返してたら、仲間の信頼度が貯まって居るのに表層出たときのイベントが貯まりに貯まってしまいましたねwwついつい勿体無いと思って、とりあえずボスやるだけやってみっか~→倒せちゃった☆ミ みたいなコトがww

いや、でも、楽しませて貰いました。とりあえずあとは時間暇な時にでもちまちまとやりこんでいきたいと思います

12345
No.18914 - 2014-04-18 05:26:18
ALH

面白かったです

キャラクターに愛着が持てます。競売システムもシンプルかつ楽しい仕上がりでした。
ただ、ボス戦前のセーブや振り直しがあるために、難易度が著しく低いのが気になりました。

瘴気の仕組みなどといったストーリーの補完含め、やりこみ用の第6層を期待します!

12345
No.18891 - 2014-04-15 22:37:55
ザックマ

すごいよかった!

とりあえずEDまでやってみた感想

キャラクターは一人一人個性があり愛着がわき感情移入しやすい。
BGMはスラム時のオシャレな音楽から、戦闘時の盛り上がる音楽まで幅広くあった。
シナリオは最後まで飽きさせることなく、ひとつの小説を読んでいるようだった。(特に最後の場面は必見!)
システムも他の人が言っているようにめんどくさいと思われがちだが、慣れてみればどうってことはなく、「トル〇コ」シリーズや「風〇のシレン」シリーズだと割り込めばまったく問題はなかった。

総じて言ってみれば、フリーゲームでここまでのクオリティをだせるのかとびっくりした。
システムやプレイ時間の長さで敬遠している人もいるかもしれないが、是非やってみてほしい!

12345
No.18642 - 2014-03-28 02:22:20
めのの

面白い部分もたくさんあるのですが兎に角手間がかかるゲームでした
攻略するには何度もダンジョンに潜りお金や装備を用意しなければなりませんが
その度にPTが解散されレベルがリセットされるので部屋を出て二つ隣のマップまで移動し仲間に話しかけPTに加える作業があります
またダンジョンの階層が深くなれば当然ですが敵も強くなりレベル1のままでは太刀打ちできず
NPCから経験値やスキルポイントを買いレベルとスキルを上げて進むことになりますがスキルを1つ上げる毎に
鍵開けlv1取得!鍵開けlv2取得!識別lv1取得!といったウィンドウが出てくるのでそれを閉じる作業があります
後半は鍵開け・識別・罠解除all10にしないとまともに進行出来ないのでウィンドウを閉じるだけで最低30回ボタンを連打しなければなりません
その手間に耐えられず私はレベルリセットPT解散がないイージーモードにせざるを得ませんでした

戦闘面は雑魚敵の状態異常が多すぎます
こちらは装備で一つの状態異常を50%の確立で防げるのを二つ付けることしかできませんので複数の状態異常攻撃を防ぐことが不可能です
また終盤はダンジョンの仕様で複数の状態異常に強制的にかかりながら進むことになりストレスが溜まります

攻撃スキルはTPまたはTPMP両方を消費し発動します
戦闘開始時のTPはランダムですのでTPが低いと1ターン目にスキルが使えない場面があり結局は魔法キャラであっても剣を装備し物理で殴り倒すスタイルになり
状態異常にかからないのを祈り通常攻撃で雑魚を殴りながら進みました

ストーリーはかなりあっさりしていて最後の種明かしもあんなのでいいのかな?と思ったり

12345
No.18617 - 2014-03-26 20:54:45


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games