めのの

面白い部分もたくさんあるのですが兎に角手間がかかるゲームでした
攻略するには何度もダンジョンに潜りお金や装備を用意しなければなりませんが
その度にPTが解散されレベルがリセットされるので部屋を出て二つ隣のマップまで移動し仲間に話しかけPTに加える作業があります
またダンジョンの階層が深くなれば当然ですが敵も強くなりレベル1のままでは太刀打ちできず
NPCから経験値やスキルポイントを買いレベルとスキルを上げて進むことになりますがスキルを1つ上げる毎に
鍵開けlv1取得!鍵開けlv2取得!識別lv1取得!といったウィンドウが出てくるのでそれを閉じる作業があります
後半は鍵開け・識別・罠解除all10にしないとまともに進行出来ないのでウィンドウを閉じるだけで最低30回ボタンを連打しなければなりません
その手間に耐えられず私はレベルリセットPT解散がないイージーモードにせざるを得ませんでした

戦闘面は雑魚敵の状態異常が多すぎます
こちらは装備で一つの状態異常を50%の確立で防げるのを二つ付けることしかできませんので複数の状態異常攻撃を防ぐことが不可能です
また終盤はダンジョンの仕様で複数の状態異常に強制的にかかりながら進むことになりストレスが溜まります

攻撃スキルはTPまたはTPMP両方を消費し発動します
戦闘開始時のTPはランダムですのでTPが低いと1ターン目にスキルが使えない場面があり結局は魔法キャラであっても剣を装備し物理で殴り倒すスタイルになり
状態異常にかからないのを祈り通常攻撃で雑魚を殴りながら進みました

ストーリーはかなりあっさりしていて最後の種明かしもあんなのでいいのかな?と思ったり

12345
No.18617 - 2014-03-26 20:54:45
高木ヒロ

中々楽しめる、ただ痒い所に手が届かない面がある

中盤に難点を書き、終盤に良点を書いてある。
 RPGとしてはエンディングクリアとやりこみ要素として
図鑑完成や好感度の数値などがあり、クリアすることだけが
目的ではないのが1つの良点。

 だがプレイをする上で引っ掛かる点がある、
一部探索スキル(識別スキル)で存在感の無い物や
やりこみ要素を埋める上で単純行動(ダンジョン周回)を繰り返す面があるので、本作の面白みを霞ませてると感じてしまった。

 そして、スキルリセットやレベルリセットに手間が掛かり
やりこみ要素を埋めようとする人にとっては面倒さがある。
 リセットシステム自体は良いのだが、ダンジョンや敵キャラに
変化がないので新鮮味がなく、同じ景色を何度も見るのは退屈。
 ダンジョンや的モンスターに不確定要素があるとメリハリが効いて面白くなるのではないかなと個人的に思いました。
 上記以外の面はゲームのごく一部の範囲なので、
これからプレイする方は敬遠せずにプレイしてもらいたい。

 この作品の良点は、スッと頭に入ってくるシナリオとそれを支えるメインキャラクター達のキャラ立ちが今作の魅力。
そしてなによりキャラデザやイラストがシンプルで愛らしく、可愛いのがやりこみ要素をやり込もうとする原動力になる。

 個人的な要望としてはキャラのイラストにバリエーションを増やしたり、グラフィック集などが欲しいと思った。
そしてもっと主人公と友達のキャラの話しを掘り下げて欲しい。
おねがいしゃース!!

12345
No.18538 - 2014-03-20 21:06:16
カナン

カナン

Ver1.03~1.04でクリア。
拠点の機能的な構造や割と直球なボスのヒントの出し方、
発狂モード搭載のややキツ目のボス戦、そして少女の友情を軸にしたストーリーなど、
全体的にフリゲフリークにとって馴染み深い雰囲気で心地よい。
終盤のどんでん返しはなかなかニクい仕掛けでまんまと騙された。

根幹のレベルリセットのシステムも好みなのだが、
バージョンアップでボス前リセットを導入したせいか
バランスがヌルめで、やや形骸化していると感じる場面もあった。
宝箱はいちいち調査するのが面倒なので即解錠ばかりするようになる……など。
もう少し宝箱のレベルにばらつきがあったら調査が重要になるのでは。
あと、トラップは解除失敗で即発動でもいいんじゃ・・・とか。
解錠スキルをあえて取らないとか、そういう戦略があるのは面白い。

あと単純に、せっかく全キャラ使えるようになったのに
活躍する裏ダンジョンがないのは非常に寂しい。
色んな意味で、今後のバージョンアップに期待したい。

12345
No.18526 - 2014-03-19 19:03:52
kuroneko

世界観重視

よく練りこまれた世界観が良いです。
SPや経験値振り分けが面倒という意見がありますが、このゲームは難しいダンジョン探索や戦闘での地道なレベル上げといった要素がない分、世界観に合わせたやり方だと思いました。ですが、それが作業に感じてしまう面もあるのは事実ですので、コツコツゲーとするならば飽きを感じさせないやりこみ要素がもっとあればいいのにと率直に感じました。
しかしそれと同時に、このゲームを楽しむのには飽きを感じることなく自分が本当に墓荒らしして金稼ぎする気分を味わうことじゃないかと思ったので、短時間クリアではなく細く長く続けるのが良いと思われます。

良くも悪くも世界観重視のゲーム。つまりRPGとしてのゲーム要素が薄い分、世界観に入り込める。この世界での実際の生活というのは地道な金稼ぎ。世界観重視だからこそ飽きを補うゲーム性がないという所でしょうか。ゲーム性ややりこみ要素が薄い点も作者のこだわりのひとつなのかなと私はとらえました。

最後に単純な要望として、仲間解散しても仲間の装備はリセットされないので、他メンバーに入れ替えるときに装備を外し直すのが面倒に感じました。

12345
No.18490 - 2014-03-16 10:38:41
sinomu

もう一歩

リセット系のゲームは嫌いじゃないんだけど、リセットさせるならレベル以外の要素でもっとやりこみや成長の要素、緊迫感なんかが欲しい。
色々ハイクオリティだけに、もったいない

12345
No.18466 - 2014-03-15 00:51:57
UTA

みんな批判してるけど、自分はこのシステムよかったと思います。
仲間に合わせてスキル割とか考えるの好きなので。
たしかにそういうのめんどくさい人のほうが多いのかもしれませんが、強さを金で買うというのも荒廃した世界のスラムっぽくて世界観にも合っていると思いました。
ストーリーも絵も自分の好みでとても面白かったです。

12345
No.18419 - 2014-03-11 18:12:28
はむ

おもしろいが・・・

他の方々も述べている通り、レベルリセットとスキルの振り直しが非常に面倒です。

強い装備やドーピングを買うためにはたくさんのお金が必要なので、スキルポイントはどうしても探索特性に多く割り振る必要があり、そうなると戦闘スキルにまわすポイントが少なくなってしまいボス戦で非常に苦労します。
探索特性と戦闘スキルは同じスキルポイントからではなく、それぞれ別々にすれば改善されると思います。

また、レベルリセットも非常に面倒です。敵を倒してレベル上げ出来ればまだ良いのですが、ダンジョンの1フロアでの行動制限があるので敵を倒せる回数に限りがあります。ドーピングでEXPを買う事前提にしてもお金に余裕がないときついですし、毎回買うのが面倒でした。
せめて毎回レベル1からではなく、廃層があがるごとに5レベルずつ上がったままなら良かったです。

ストーリーも面白そうなのですが、上記の要因により作業ゲーとなってしまいテンポ良く進める事ができないのが残念でした。

システムの面倒さを改善すればかなり面白くなりそうなゲームでした。これからのアップデートに期待です。

12345
No.18323 - 2014-03-04 07:30:27
ゴッドマン

雰囲気は○  テンポが×

良かった所
世界観が良く出ており
それぞれのキャラも魅力的だった
不思議のダンジョン風で入る度にダンジョンが変わるのも飽きにくくて○
宝箱のシステム、ハーブ栽培なんかも面白かった

悪かった所
何をするにも時間と手間がかかってしまい
制約もあり結果的にまぞかった
仲間の種類沢山居るのにレベル・スキルのリセットはいらない気がした

12345
No.18317 - 2014-03-03 20:04:58
aaa

aaa

非常に面白いが、システムが面倒くさい
レベルリセットかスキル振り直しのどちらかが無ければまだ良かったかな…と。
第Ⅱ廃層になった途端に明らかにEXPドーピング前提の難易度になっているのも問題。
最終的にリセットさせられるのにこの仕打ち、なかなか萎えるものがある。
あとの不満点は前の方々が述べているので省略。

12345
No.18316 - 2014-03-03 19:38:43
お味噌

うーん

話の設定はなかなか面白いです。
ただ、帰還してレベルリセット、パーティーに加える度にスキル振り直し…、折角の魅力あるストーリーとキャラが作業ゲーの中に埋まってます。

鍵や罠解除も他の技と同じSPからの振り分けなので、スキルを切り捨て探索性能を上げたとしても、レベルが低ければボスで積みます。

もう少し探索とスキル配分の調整を見直した方がよろしいかと。

12345
No.18314 - 2014-03-03 18:44:39


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム