カルシウム

ゲーム性が欲しかった

元シェアゲーだけあって完成度は非常に高い。
肝心のゲームのルールはきちんと練られており、残酷ながらもフェアに進行するので、
もどかしさや憎たらしさはあってもストレスを感じることなく読み進められた。
特殊能力があるわけでもない普通の大学生のキャラクター19人を
かぶりなく書き分けている文章力とキャラデザの魅力も大きい。
グロシーンにCGがないのは肩透かしだが、文章表現で嫌と言うほど補えているので
こんな死に方するなら自分の名前なんて書けないわな、と納得させられた。

不満点は「誰の名前を書くかで生死の展開が変わる」というゲーム向きの題材なのに
ただ読むだけの一本道ノベルであること。
最後に一つだけ選択肢はあるが、どれを選んだところでゲームを妨害できるわけでも
あのキャラの死を阻止できるわけでもないのが消化不良だった。
退屈な序盤のバカンス満喫パートでも、他のキャラとの会話や関り方によって
いらない子ゲームで自分の名前を書かれるのを防ぐフラグになる、
という要素でもあれば緊張感が出たんじゃないかと思う。
一度最後まで読むと「別の展開が見たい」「違う犠牲者でこの死に方が見てみたい」
「仕組みがわかれば犠牲者を減らせるんじゃないか」と想像力をかきたてられる作品なので、
ゲームの体裁を取っているのにゲームに介入できないのが非常に勿体無い。

あとネタバレだが黒幕的なあの人の設定は完全に蛇足だと思う。
ゲームへの参加は罠や強制ではないし、ゲーム自体は悪意なくフェアに行われたので
「グループの中にゲームマスター側の関係者がいる」という設定自体必要なかったのでは。

12345
No.17649 - 2014-01-10 03:29:26
ほのぼの

好き嫌いわかれそうな話だが、力作だ

なんとも腹が煮えくりかえるような鬱ストーリーだなぁ。
不快ではあるけど、完成度は高いと思う。

ゲーム性は特に無い。選択肢は1か所だけのノベルだ。
システムは必要なものは揃っている。F1キーのキャラ紹介が便利。

キャラクターは金田と香川がかっこよくて好き。山岡は思考が面白い。
ゲームマスターは魅力皆無だが、敵らしい敵で良いのかも。
こいつをなんとかする続編が出ないとモヤモヤしてしょうがないけどね。

グラフィックは上手だ。一枚絵が少なかったのは残念。
真実の章は立ち絵も無く、字ばっかりだったので、そこに何枚か入れてほしかった。

欠点は、序盤の人物紹介が長すぎて眠くなること。
(途中から面倒くさくなって、読み飛ばしてしまった)
それと真実の章の佐藤と野々山シナリオの内容が薄すぎること。
(地味な彼らのせっかくの見せ場なのに可哀そうだ…)

こんな力の入った作品がフリーで遊べるとは。面白かった。ありがとう。繂

12345
No.17642 - 2014-01-09 20:23:51
ふふ

プレイする価値あり

同人ゲーのフリー化ということで、
グラフィック・シナリオともにレベルが高く、
じっくり腰を据えて遊べます。

序盤は人物紹介が中心で若干だれますが、
そこはこの手の作品特有のお約束といったところ。

導入編終了後はいよいよ本編開始といったところで、
一気に物語に引き込まれました。

話もテンポよく、人間の醜さや怖さなどもしっかり描かれ
飽きさせない展開が続きます。
サスペンスが好きな方なら是非ともプレイする価値ありかと。

12345
No.17593 - 2014-01-06 21:00:42


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games