Clock Relic

manトリュフ

ついに完結!!古からの遺産を巡り動き出す兄弟の運命を描いた、連載形式で送る正統派長編RPG

倉岡 蓮司

テストしました?

ゲームバランスは良いが...。戦闘でのキャラクターとエネミーの対比が合わない
これでは気になって楽しめないww

12345
No.27687 - 2016-01-26 13:23:33
ニニフ

序盤でギブアップ

果たしてテストプレイしたのかと疑うレベル。

・最初の森が終わり兄が「次の目的地は西」と言うが西は海しかなく正解は東である
・宝箱の入手メッセージが山あたりでデフォから入手インフォスクリプトに変わっている

OPが操作不能な上、全く必要を感じないシーン(どこかを歩いて立ち止まって「・・・」フキダシが出るだけ、が数キャラ分あったり)が延々と続き長すぎる。OPの王様の名前が「?」なのが意味不明。
マップは町が特にひどい。王都まで進めたがどれも見た目が代わり映えせず超広大でスカスカ、かつ建物にはカギが掛かっていて入れない。
試練の洞窟の影のギミックも普通はあそこに影あるはずなので(隣接した壁の方が高いため見えなくて当たり前)オカシイ。無駄に悩んだ。

各キャラクターも言動が見てて無理だった。序盤から初対面の女性に「かわいい」連発するような主人公は、どれだけイラストが素晴らしくても好む人はあまり居ないだろうと思う。兄との掛け合いも寒い。
シナリオも意味不明。あの3・4人目はなんでついて来たのか等(あとから明かされるかも知れないが)

ツクールゲーにはよくあることだがイラスト・音楽負けしてる(しすぎ)。イラストは素晴らしいのに内容が全てぶち壊している。イラスト担当の人がかわいそうだと思った。

戦闘は雑魚全スルー&装備更新無し(武器屋や道具屋も入る気にならなかった)で船のボスを普通に倒せるのでバランスはシナリオ見せたいがためのヌルゲー寄りなのかな。
と思いきやサクサク進もうにもキャラ・シナリオに魅力が全く無かったのでここでギブアップ。

12345
No.27668 - 2016-01-25 03:15:22
レビュー

グラフィックで力尽きちゃったのかな

グラフィックとサウンドはいいけど・・・
それ以外はゲームやったことあるのかなというレベル。
まず主人公が群を抜いてひどいが全体的に口調や言動の違和感がすごい。フリーゲームだし、と見過ごせるレベルではない。
さらにCTシステムで戦闘を行うが魔法の発動に時間がかかり過ぎてボス戦以外でまともに使ってられない。特にひどいのが全体魔法で、選択してから自分以外のキャラが全員行動してようやく発動する。素早いキャラなら2回動いてることもざら。適当に通常攻撃してるだけでも発動前に戦闘が終わってしまう。即時発動の全体物理特技と比較してこの差はなんなのか。
また覚える技が単調すぎて戦闘が作業でしかない。
魔法は属性別の単体全体を順に覚えるだけ、まあこれは大体こんなものかなとも思うが物理はなんの効果の違いもなく威力が上がるだけ、でたまに全体攻撃を覚えるだけ。

12345
No.24780 - 2015-07-19 16:37:00


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム