ザワークラウド

プレイしてみたが

ストーリーはいいと思う。
ただ、敵が強い上に攻撃ミスが多い。
スキルを覚えるのも遅い。

ちょっと合わなかった。

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No.46590 - 2019-03-21 15:10:49
ふりーむ好き好き

クリア済み  プレイ時間40時間くらい??

初めは色んな大陸・職種があって楽しめた
途中からは、作業が面倒かな
職種のレベルは全員で共有できればよかったと思う

船が行かない街にも寄るのは2回めからはスキップしたかった


天空大陸のロボットのボスが強すぎたので、どんどん強くなると思ってレアな回復アイテムを温存してたが、四季の方は拍子抜けする程度でした。特にラスボスも中ボスと同等でレアな回復アイテムも要らないほど

クリア後の要素ないか探したとき、魔法の塔?はクリア後なぜか魔法も使えなくなってた

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No.46180 - 2019-02-21 02:46:38
めるめる

裏ダンジョンまでクリアしました

モンスターのドロップ埋めをしてたので45時間もかかりました。
しかも全部埋まってません。最上位モンスターは出現しにくくて・・。

職LVが20までしかないし、どの大陸でも敵の強さもあんまり変わらず
手に入れた職LVをあげることの繰り返しですが
各ダンジョンに仕掛けがあり、パッシブ集めも楽しく、結構遊べました。
ダッシュ移動と超高速戦闘があるのでモンスターのドロップ以外でストレスはないです。
あ、大陸間移動が面倒かな。ルーラが欲しかった。ダンジョン通らないと行けない街もあるし。
CTRL押しっぱなしの超高速戦闘のためにCTRLキーの上になにか置くと楽ですw

パッシブ目当てでキャラを毎回1LVから育て直すのは面倒ですが、
初めての職はどんなスキルを覚えるのか楽しみでいいです。
最初に魔術師育てておくと火力ではこれ以上の職はないので便利ですよ。

スキルは便利なのと使い道がないのが両極端な感じ。
ボス戦ではスペルチャージ、各種陣形、料理、ワイドガードなどが非常に強力です。
魔装竜の装備品は非常に強いし、便利なのもあるので何度も倒しましょう。

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No.27905 - 2016-02-11 17:51:50
メキシコサラマンダーEX-S

完成度たかし

男の娘の要素以外は、RPGを遊んだ事がない人にも
オススメできる完成度の高いゲームですね・・・(・ω・ )フゥム

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No.23699 - 2015-04-20 17:22:22
とんぬら

VX作品の中では優秀

まだ始めたばかりですが
ツクールがVXの場合だいたい移動の
遅さがイライラしてすぐ投げてしまうのですが
これは移動もスムース。
セーブもほとんどの場所で可能なので
気にいりました。

基本的なことですがシナリオや
システムに拘りすぎて
移動やセーブが疎かな作品が多いですよね。

12345
No.21562 - 2014-12-01 00:32:06
セド

楽しかった

中々の良作だと思います。時間をかけてやる自分向けでした。

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No.19961 - 2014-07-22 22:54:47
冒険者X

王道RPG

はじめまして、冒険者Xと申します

クリア記念にカキコです。

古き良き時代のRPGを再現している感じで
フリーゲームとは思えないほどの
完成度でしたね。

いろんな世界に一気にいけるので
自由度が高い反面、何をすればいいかと
悩んじゃうとこもあって、そこがよかったです。

戦闘の難易度はやや高めな印象
ボスクラスはまさに強敵という感じでした。
また、若干経験値が少ない印象でした。

キャラクターに関しては、メインキャラも立っていて
掛け合いがかなり面白かったです。
このキャラ達でフリーシナリオではなく
しっかりとしたシナリオの作品が見たいなと
思いました。

クリア後の世界でもう少し遊ばせてもらいます。

12345
No.17938 - 2014-02-01 20:50:22
atosaki

工夫の余地が多いシステム

 ひとまず本編をクリアしたので感想を。

 雰囲気としては古き良きRPGといった感じで非常に楽しめました。
 町や酒場でしっかり情報を集めなければ進めない箇所があったり、お使いがあったり、面倒くさいと感じながらも懐かしい気持ちになりました。

 シナリオはシンプルながらメインキャラの掛け合いが面白く楽しめました。ただキャラが良かっただけにそれぞれを掘り下げるイベントがもう少しあればなぁ、と。
 そうは言ってもメインシナリオクリアまでで既に20時間近く楽しめたので(素材集めなどの作業時間に割いた時間も多いですが)、ボリュームはありました。

 システム面に関してはプレイヤーによる工夫の余地が多いゲームだと感じました。
 特に職業とアビリティですが、組み合わせ次第では使いにくい職業が化けたりして非常に研究のし甲斐があります。
 アビリティの相乗効果や状態異常(このゲームの状態異常は比較的特殊な設定がなされていると思います)など考える部分が多く、それが見事にはまったときなんかは実に爽快です。
 進め方によっては割と早い段階で魔装竜に出会ってしまうこともあるかと思いますが(私はそうでした)、意外な抜け道であっさり倒せたりして戦闘では特に想像力を刺激されました。

 運勢のシステムをちゃんと利用すれば序盤から強力な武具も手に入るので、道中でつまずくことは特になかったですね。
 ラストダンジョンの雑魚敵が強すぎるという感想もあるようですが、個人的にはそこまで思わなかったです(確かにそれまでの雑魚戦は基本的に攻撃だけしていれば勝てたので、それに比べればかなり強いとは思いますが)。

 ともかく作者さんの挙げている<こんな人にプレイして欲しいです>の項目に当てはまるものがある人なら、プレイして損はありません。
 きっと楽しめることと思います。

12345
No.17788 - 2014-01-20 20:38:19
ぱんだた

フリーシナリオ部は秀逸

まだ未クリアですが、ラスダン突入して一蹴されて足踏み状態ですので、ここらで。

クリスタルを集め終わるまでのフリーシナリオ部分の出来はかなり良いと思います。
どこから行っても支障なく楽しめる、がコンセプトのフリーシナリオを謳う作品は多くないですが、この作品は出来が際立っていてクリスタルを集め終わるまではゲームバランスが崩れることも無く存分に楽しめました。


ただ良い事ばかりではなく、残念ながら欠点もそれなりにあります。

・既出の通りラストダンジョンで雑魚戦闘の難易度が竜を凌駕するほどに跳ね上がり、攻略するためには意識して入手したばかりのクリスタルで転職してのレベル上げ作業、竜退治などによるレアアイテム集めなどが実質必要となってしまう。

・竜からのドロップ率が極度に悪く、獲得二倍効果などを利用していても気を抜けないボス戦闘を延々と繰り返す必要がありかなり疲れる。
無視しても良いゲームバランスであればまだしも、ラスダンの雑魚戦突破を考えるとそうもいってられず足踏み状態に陥りました。
かなり強化する代わりにドロップ率100%などの方が良かったと思う。

・採集の成功率が悪く5回挑戦して全失敗も珍しくなくストレスの種。
滅多に採集ポイントを発見できないかわりに1回で必ず取得できる、などの方が遥かに良かった。

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No.17522 - 2013-12-29 12:29:41
紫奈

戦闘、探索共にシビア

verupして楽しんでいますがジョブごとの特徴が大雑把な印象ですね。
重量のデメリットはLvが上がれば緩和出来ますが騎士や戦士などの重装備が基本なジョブでは軽装備に飲まれがちかも。
中盤以降は汎用とパッシブ目当てになり一度に得られる経験値も多くても約500なため吟遊詩人がいないとダレてくるのも若干ストレスかな。

高速化は早送りというより次ターンまで瞬間的に飛ばすので意見が分かれそうです。
過去の更新履歴にラスダンの雑魚を完全変更とありましたが現在のラスダンの雑魚はボス級の火力特化で攻め、ダンジョンの構造もあってか全回復しても全滅必至で初見では唖然とするでしょうね。

少し前に3つバグ報告しましたがブログ等で報告出来る形になれば作者の意図も聞けるし報告が容易になるので是非作っていただきたいですね。
ツクールの仕様と思って報告しなかったバグですが、
F12でリセットした時にタイトルではなく作者ロゴから始まった場合、はじめから&つづきから問わず強制終了します。
データが消えることはありませんがこれから始める人は注意してプレイしてください。

12345
No.17462 - 2013-12-24 11:50:47


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