Troubadour(トルバドゥール)

オシブ

吟遊詩人の主人公が閉じ込められた街を救う中編ファンタジーRPG。

karari

面白かったです。

しっかりした作りのゲームで、プレイしている間、楽しい時間を過ごせました。

ストーリー:非常に良かったです。メッセージが明確で、それでいて、深みもあり、久々にはまりました。

バトルシステム:敵の弱点を探しながら戦略を立てていくのが、楽しかったです。サポート系スキルも全般的に優秀でした。メドレーも思わぬ組み合わせを発見できると、にやっとしました。

キャラクター:主要人物には、皆好感が持てました。町の人たちにも、ひとりひとり物語があって良いですね。防具屋のおばあさん関係がほろっときました。また、洗濯娘さん周りの話は、かわいらしかったです。

音楽:丁寧に選曲されていて、雰囲気が出ていると思いました。

良いゲームをありがとうございます。次回作も期待しています。

12345
No.1096 - 2012-05-10 02:18:44
rei

とっても良い出来でした

ところどころ脱字がありましたが、気にするほどのものではなかったですし、バグはなかったと思います。

自分は本編クリア後に、怪しいところがあったので、あそこどうしたらいいんだろうと思ってたのですが、作者様のHPを見ることで、行くことができました。
ストーリーもなかなかでメドレーというのも面白かったです。(あとサブイベントがあるのも)
全体的にクオリティも高く、ゲームとしての出来はかなり良かったと思います。

12345
No.1097 - 2012-05-09 10:57:49
たつや

よいできだと思います。

大きなバグはなく、よくできているように思いました。
楽しかったです。自作の小説を題材にされたということで、しっかり
したストーリーで、なかなかの秀作だと思いました。

12345
No.1098 - 2012-05-09 04:20:44
おばちゃん

クリアしました。楽しかったです。

特殊なシステムなので馴れるまで少し大変かな。
制覇したダンジョン最奥を再度行くとお土産なんて乙じゃないですか。
素材集めで行ってしめしめとうれしかったですよ。
街の人の助言前に取っちゃいました。
おまけダンジョンは本編制覇前にやってしまいました。
そして再度本編クリア以降では行かれないのですね。

このゲーム意外に金欠病です。
沢山お金が貯まったなと思うと薬代に消えます。
武器も図鑑などないので 適当に作った方がいいみたいですね。
一応全部作りましたけど・・・・・。
音楽や場面場面がとてもきれいでした。
もしかして「リア」と「コーデ」なんて合わせるとリア王の三女ですか?

これを見て なんだか中東戦争やアフガンそしてナチの弾圧を思いました。
へっぽこ吟遊詩人が主人公で救われた部分もあり 英雄不在な所がかえってよかったのかと思ったりして。
一度プレーしてみて下さい。最初はちょっと戸惑いますが。
作者様にお願いですが もう2つ3つクラスを作ってくれても良かったかな。
そして最後は全部のスキルを使えるクラスなんてあったらうれしいな。
でも制限があるから 面白いのかもしれませんけど。

12345
No.1099 - 2012-05-07 12:25:39


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム