まだプレイ中ですが雑感的な感じで書きます。
まずは難易度が著しく低いと感じました。
長編RPGなのでこれは本当にもったいないです。
ヴィスタリア城まででの話で申し訳ないです(これから強くなるとかなら)
ここまでで回復は一切使いませんでしたし敵からのダメージもほぼ1か0
一番最初の賞金首はその時点では確かに勝てませんでしたがこれはゲーム始まったばかりの時期なので当然ではある。
その次に出会った超強敵枠のホーリードラゴンはようやく数百のダメージを与えてはきましたが
こちらのHPは2000を越えているのでかすり傷で、回復する前に終わりました。
ボスのHPが全体的に低いしこちらの火力が簡単にインフレするので(グラコスのヤリ入手くらいから特に顕著)
例え敵の火力があったとしても回復をする必要性が一切ない。
もちろんボスの火力も足りていないのでこれももっともっと上げてもいいと思います。
グラインドダンジョンはすごく良いと思いました。
ちびちび貯まるポイントでドーピングアイテムと交換できるし固有のドロップもあってグッド。
欲を言えばランダム宝箱の中身のラインナップを増やしてほしい(1、2周すればコンプできる程度しかない)
魔石については職業の心は良かったです。
ステアップの石はドーピングアイテムがあるので必要性を感じなかったし上述の通り
ゲーム自体の難易度が低いのでこれ使うとさらにヌルゲーになってしまう。
異常耐性の石もシステマチックになって雰囲気を壊してるのであまり好きではなかった(個人の主観でごめんなさい)
防具制の方が世界観の補強やオリジナリティの強化にもなって良かったのではと。
次に作戦について
基本的に触る必要はないのですがそれを言っちゃうとアレなので言及します。
体感としてはおまかせとガンガンは同じように感じてしまいました。
MPを節約する作戦も、このゲームそこかしこに回復クリスタルが置いていたり、一番利用を想定されるであろうグラインドダンジョンもクリアで全回復なので必要性が一切ないです。
全員「私におまかせ」から変えた事が無い。
その他の雑感
メリルにデフォルトで攻撃技がないのが気にはなりましたが
これはむしろ職業の心を活用できるポイントであるとプラスに考えてます。
他のキャラは物理方面強化のごうけつぐま心、魔法ならエビルプリースト心といった感じで固定化されてしまってるので。
ストーリー進めると一つ前のギルド依頼が全部達成不可になる仕様は頭をかしげる人が出るかも?
これをやる必要性が特に感じられなかったので。
シナリオにリンクしてていつでも達成可能にすると話や時系列に矛盾が出るみたいな理由があるのならわかりますが
このゲームの依頼でその手のものはありませんでした。
敵のドロップが全体的にかなり渋い。
あとからドロ率アップの手段が出るなら許容範囲ですかね。
忌憚なく感想を書かせていただきましたがお気に障ったら申し訳ございません。
ゲーム自体は非常に楽しくここ数日ぶっ続けで遊ばせてもらっています。
おそらく2作目?なのでまだまだ作者さんの経験値が少ないであろうことを思うと驚異的です。
私は持て囃されている作品にも率直な辛口レビューをする傾向が強いです。
忖度とか迎合するのはきらいな性質でして、作者が有名だとかそういうゲームに関係ない補正を切り
プレイした上で正直な評価を下す…
そうする事が界隈健全化の一助になると信じているからです。
昨今の界隈の流れには正直言って辟易してさえいる。
信者による中身の薄い高評価レビュー攻勢による有名作者のさらなる強化とそれにより新規参入者が埋もれる懸念。
話が逸れましたが、この作品は普通に良いと思いましたし遊んでて楽しいです。
私の書いた雑感はどれもこれからの参考にしてほしくて書いた内容になりますので、
もし参考にしてもいいと思える部分があれば幸いです。
前作のシャーロットよろず団もやり込み要素については薄かったのですがストーリーやキャラクター性は今作よりも断然好きでした。
これからも応援しています。
がんばってくださいね。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

異形の街のアニー
異形の街調査団
異形頭が住む街を進む 謎解き探索アドベンチャー
-

PRICE
悲しき魚
真実を知れ
-

ブレスコントロールノワール
NBK2
退廃的な夜の街を彷徨う不条理ノワールADV
-

罰ゲームから始まる異世界召喚
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
罰ゲームで告白したら異世界に連れてかれちった!
-

キミはキメラR
星見テラセ
人外の教え子との背徳的偏愛ラブストーリー
-

■■をあげないと出られない部屋
放心ウサギ
自分の命をかけた脱出ゲーム





