おもしろいRPGをつくりたいだけの人生だった

茶林小一

遊びながらRPG制作のあれこれを学べるかもしれない短編RPGだよ!

ドドドード・ドーリア

RPG制作者視点のメタネタをメインとしたゲーム

ユーザー視点でもわかる~となる部分が多い
ただ「そういうメタいことを言うな」「それってメタだよね」的なツッコミのギャグが多く、ややしつこく感じる

ゲームバランスはやや渋く、気持ちよく進むというよりウロウロしてのレベリングが必要
特に序盤の金の入手は相当に渋く
・敵が金を落とさない
・落としたアイテムを売るがランダムドロップ(5~8G)
・入手する金に対し宿屋が高い(30G)
と最初は宿屋代だけで入手した金が消えていく
次の休憩ポイントに到達するとタダで回復できるようになるが……一番最初こそタダで回復する方法が欲しかった

制作ノートはなかなか納得できるものが多く、特に「金というリソース」についての話は面白かった

総じてプレイヤー視点だけでは見えないものが見えるゲームという意味で、長らくRPGに親しんできたプレイヤーほど面白い作品といえる

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No.68981 - 2024-08-03 01:39:08
まゆずみ じゅん

クリアしました

初めまして。楽しくプレイさせていただきました。

プレイ時間:1時間56分
クリアレベル:9、9、7

ゲーム制作のあるあるが散りばめられていて「うんうん有るよね~」と共感しながらプレイしました。他の制作者様のこだわりや着眼点を直接聞く機会があまりないので興味深かったです。自分が知らなかった部分、気付いていなかった部分も多く、今後の参考にさせていただきたいと思いました。プレイさせていただきありがとうございました。

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No.68937 - 2024-07-26 02:31:12
  • 1


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