SUNRISE ARMS(サンライズアームズ)

Tommy

剣をガチガチ鍛え、女子鍛冶師が巻き起こす大冒険!

太陽を射抜く者

ちょっともっさり

ストーリー的な意味で鍛冶は必須なんだけど、プレイ的な意味だと思ってたより鍛冶しない。
鍛冶系ヤッター色々作るぞ―!位の気持ちで始めるとちょっと残念な感じになる。

全体的にもっさりしているのと、画面切り替えやエンカウント時に結構な頻度でエラー吐く。
吐くだけ吐いてゲームが落ちたりはしないのでまだマシだがどうしてもテンポは悪い。

連続戦闘しようとしたら主人公が点滅して敵と接触できない。
その状態でも敵をすり抜けられない為、敵を避けて進む場合でも良く止められてかなり中途半端。

ストーリーは王道。
主人公はいい意味でも悪い意味でも純粋な為人は選ぶが、受け入れられるのなら悪くない。

戦闘は簡単な方だが、持っている技次第な所があるのでレベル上げをサボると負けないけど火力不足で長引く。
現在TP量で表示されるスキルが変わるシステムがあり一見便利そうに見えるが、
ボタン押しっぱなしで止まらなくなって普通に意図しない動きになるので結構余計なお世話だった。
カメラワークが滅茶苦茶動くけど普通に酔うので即OFFしたが、それでも微妙に動くので困った。

総評としてはやっぱり主人公次第。
鍛冶周りがちょっと物足りない都合上メインになるのはストーリーであり、それを成す主人公次第な部分が大きい。
幼稚と見るか純粋と見るかは人次第だが、受け入れられるのなら悪い主人公ではないのでストーリーは悪くない。



12345
No.65308 - 2023-05-26 00:34:27
無印

無事クリアできました

プレイ時間7時間半 平均レベル40でラスボスまで撃破
王道シナリオでテンポが良く面白かった
キャラグラが良かったのも高評価
その他テレポートが便利だった
戦闘時カメラが激しく動くのはオプションでOFFにできる

難易度はやや簡単といった所
最終的には主人公 ヒーラー 全体TP上昇 敏捷デバフ+魔法反射
(+サポート3人がアイテムで主人公の攻撃と敏捷をバフ)が安定
理由としては中盤以降の火力差が極端で攻撃魔法がほぼ使い物にならなくなる一方で
主人公の武器とスキルは他の追随を許さないレベルで強化されるため
具体的にはバフ込みで主人公:6000~9000 槍使い:2000~4000 魔法:500~1000ダメージという感じ

鍛冶は正直普通
鍛冶レベルとかはなくレシピと素材さえあればすぐ作れるのと
強化値も+3が上限のままなので主人公が鍛冶師として成長してる感はあまりなかった
あと敵ドロップ系の素材がわかりづらいので素材図鑑に入手先を書いてほしかった
打ち直しは一度も使わなかったので素材不要だと良かった
3人分の宝箱厳選の手間が減ったのはプラス

あとツクールMZ全般の問題として技エフェクトが冗長なので戦闘高速化がほしかった

12345
No.65288 - 2023-05-23 00:28:17
鰹のたたき

修正求む

戦闘中の勝手にカメラが移動したりアップになるのOFFに出来ないでしょうか?
すぐに気持ち悪くなりました。

あと今の所支障は出ていませんが、自分の家や道具屋に初めて入った時に「Failed to load」の画像読み込みエラー。

12345
No.65143 - 2023-05-06 02:00:21
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム