メメント・メルヘン

Wakaba

ちょっぴり残酷で愉快な御伽の世界の物語。

でんちゅー

かわいいだけじゃない世界を、楽しませていただきました!

ゲーム実況させていただきました。

かわいらしさと怖さ、どちらも楽しめるバランスのよいゲームで
世界を探索するうちに、残酷な行為に慣れていく自分に
ふと恐怖を感じる瞬間がありました。

言葉にできないようなさまざまな感情が生まれつつも、
エンド1の終わり方がすごく好きで、
がんばってたどり着いてよかった!と思いました。

ルーシャちゃんの衣装が変わっていくのも、
とってもかわいくて素敵でした。

素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.64145 - 2023-01-11 00:43:16
くろペンギン

間違えないように。

クールな女の子とおちゃめな男の子の旅。

ゼリーが1番がんばった。

切ない作品ありがとうございました。

12345
No.63915 - 2022-12-12 16:21:04
shioのすけ

泣きました。なんて素敵な作品

プレイ時間2時間ほどで全てのエンドを回収できました。

うっかり童話の世界に迷い込んでしまう物語の主人公である少女ルーシャ、
そしてそこでルーシャを導いてくれる謎の優しい案内人コンテンツ。
この二人の織り成す会話と、童話の中の登場人物たちの
和気あいあいとした雰囲気が楽しいです。頭ふわふわしちゃいます。
本当に楽しい……楽しかったはずなんだけどな……
なんでだろう……目がかすんで画面が見えないや……
と、物語終盤では気付いたらポロポロしていました。

童話らしいメルヘンチックな世界と、おどろおどろしい世界のバランスが絶妙で一発で好きになってしまいました。
楽しく物語を進めていたのに、突然訪れる殺伐としたイベント。たまんねぇぜ…
ホラー表現は控えめなので、私のような超絶ビビリでもときどき声を漏らす程度で安心(?)してプレイできました。
謎解きもちゃんと悩めばちゃんと解けるちょうど良い難易度です。一番時間がかかったのはおばけのところですかね……つい突っ走ってしまって何度もやり直しました(笑)。

各所に物語の核心に触れるイベントが散りばめられており、どんどん続きが気になってしまいました。
世界ごとに用意されたルーシャちゃんの衣装もとてもかわいいです。スノードームのステージのもふもふしたポンチョ姿がお気に入りです。

作者様のサイトで攻略ページも用意されているので、詰んでも安心です。
エンド1に自力で辿り着くのが難しかったのでチラッと覗いたりしました。ほんのチラッと。

こんなに可愛らしいグラフィックからは想像できないグロテスクさと、おぞましさと、切なさが詰まっていて、
大好きになってしまいました。次回作があればそちらも期待しています。
とっても素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.63874 - 2022-12-08 00:17:09
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム