Lethe Charge【Windows版】

P-chan Ⅱ

血塗られた記憶さえも一閃する、少女を導く光の剣

水澤裕一

Lethe Chargeを終えて

イラストのデザインやUI、システムなど秀逸な要素ばかりでしたが、物語がなによりも面白かったです。
ダークな空気で、重たい話は多いですが、しっかりとした世界観からつくられた設定だったりするので面白いと感じさせてもらえるものでした。物語の進み方、会話の言い回しなど、言葉の切れ味というか秀逸さが際立っていました。
拷問として考えられた方法を治療に役立てるというのは、包丁をどう扱うのかというのに似ていて、知識や技術はどう扱うかが重要であるということを暗に示しているようにも思えました。
拷問によって生み出されたボスとの戦闘が正直一番精神的にきました。それだけこの世界に感情移入していたということでもあります。

個人的に一番の推しカップルはエトロとヨケベドです。ヨケベドが歳老いても尚、変わらない愛を向けられるエトロがかっこいいというかすごいというか。王妃様たちの為、復讐の道を選んだ彼ですが、それでもなくさなかった優しさがみえるところが彼らしい。最後のベロニカへのプレゼントが全てを物語っているように思います。
また、最後、ヨケベドが出会わなかった方がよかったと思うこともあったが、それでも今は生涯をかけて愛してよかった、というようなことをエトロに言いますが、紆余曲折経て、裏切りに似た行動を取られ、これだけ道を違えて尚、それを言えるヨケベドの心の強さというか、変わらない愛情にうるっときました。

悪い魔女をやっつけるという物語ではあるのかもしれませんが、そう単純な話ではなく、やられたのだからやり返して何が悪いという感情は正直当たり前に存在するものですが、それでも正しさとは何かを考え、復讐に囚われなかったアリスは誰よりも強い存在だと思ったし、それを支えるマイアたちも強い存在だと言えるのではないでしょうか。

物語としてみたら悲しいですが、作家としてみたらこれほど面白いものはなく、これぐらい切れ味鋭い物語を描いてみたいと思ってしまいます。その為にはもっと歴史を学んだり、知識を蓄える必要があるなと改めて思いました。

とても面白く、素晴らしい作品をありがとうございました。作家として見習いたいところが多く存在する作品でした。

最後に、最後のダンジョン、めっちゃ迷いました。あと最後のボス、状態異常えぐいです。


水澤 裕一

12345
No.66974 - 2023-11-09 05:27:10
かかし

シナリオ重視! 百合要素やあーんなこーん要素てんこ盛りRPG

難易度ノーマル。プレイ時間は7時間ほどでした!
かわいい絵柄に反して陰鬱なストーリーがあり。
そういう陰鬱な雰囲気がスパイスとしてほしいという人にオススメです!
感想のタイトル通りに、特筆するべきはシナリオ。
ダークファンタジー好きの人には、是非ダウンロードしてほしいシナリオでした。
もちろんダークなだけではなく、ほのぼのとしたシーンとギャグとの緩急もほどよくあるから見ててとても楽しかったです。


戦闘要素はMPが戦闘で回復したり、ターンを消費せずに敵の情報が見れるため極力手間を省かれてストレスフリーにプレイできますよ。
今回はノーマルですが、RPGが苦手な人でもノーマルで全然オッケーです!

寄り道要素をやることで、世界観のキャラの気持ちなどを理解することができますし。
寄り道はあくまで寄り道でサクッと回収できちゃうのもとても嬉しいところでした!

素晴らしいゲームをありがとうございます!!!
とても楽しかったです!!!


12345
No.64071 - 2023-01-03 20:50:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム