コソセント

恋愛も出来ちゃうゲーム

タイトルの男の顔面に釣られてやりました。
恥ずかしながらビビりなのですが
イケメンの為に歯を食いしばりながら
グロも覚悟し、内心バクバクで
やっていたのですが、思ってたより
グロ要素がなくて安心…??しました!
考えさせられる所が色々あって、
選択肢も少ないし、全ルート回収が楽で、
最後のENDの衝撃たるや…もう一周して
さらに深さを感じました…いや、楽しかった。
素晴らしい物語をありがとうございました!

【ネタバレを含みます】


【⠀マリオネット・パラシュートの魅力⠀】

「スチル一枚、一枚とことんかわいい。」

食事シーンが結構多くて、研究所って
何処かしら暗いイメージがあるから
食事シーンがある事によって
主人公にとっても穏やかな場所になった
感じがしてほっこりしました。

▷ちなみに好きなスチルは……
ホットケーキの所と抱き枕にするぞ…です。
ホットケーキの八重歯チラ見えの少年笑みの
破壊力で殴られて奥歯取れそうになりました
そして抱き枕がマジでなんで出てきたのか
わかんないけど、凄く可愛いからいっか!!!

「私にとって新感覚のホラー要素」

ホラーって聞くと脅かしとかそういうの
ばっか何ですけど、このゲームはそういう
ホラー要素ではなくて、洗脳に近いような
不思議な違和感に感じる不気味さというか…
上手く言えないんですけど。良くて!!!
主人公が2日目でもうクドーさんの事が
気になり始めてる所で「ん???????」
ってなってました。研究所に惚れ薬でも
ばら撒かれるのかなとか初めは思ってました。
本当に主人公の執念が凄くて、ずっと
追っかけてたからびっくりしたな……
成人済女子大生が少し優しくされただけで
何でそこまで好きになったのかわからんが
やっぱり引力(運命)ってコトにしよう。

「メインヒロイン、クドーさん!!!」

クドーさんが可愛くて可愛い。
自己否定の破滅的な考えをお持ちなところも
恋心に振り回され続けているのもいい。
あと身体的に雑魚すぎる…女子に負けるとか
いや、わざと抵抗しなかったのかな。
だとしても可愛いけど……ネッッッ!!!!!
そんな受け身なクドーさんの
「この時間をこれきりにしないでくれないか」
てきな!!うろ覚えだけど、告白カッコよくて「や、やるやん…!!!」ってなりました。
つまりクドーさんは可愛くてカッコよくて
女装が似合うってことだ!!!!!

「趣味全開全‪√‬感想文」

グロって言うから安直に
普通にクドーさんが死ぬんかなって
思ったけど、全END死ななくて
「やったね!女装もできてHappy!」
って思ったけど、よくよく考えたら
生まれ変わったって事は前の自分(クドーさん)
は死んだって事だから、結局死んでるよね…
てか本人も言ってたわ。長年の夢を
叶えてくれたけど結局、"宇宙人が"叶えてさ
というか、主人公に会った時もニヤついてたし
やっぱクドーさんの記憶あるよね??????
てか、クドーさんの体であんな女装できるし
やっぱり才能あったんだよ!!!!!!
まつ毛長いし、陥没乳首だったし(???)
END2の開花もさ!!!クドーさんがそこまで
宇宙…すなわち宇宙人に取り憑いたように
研究してた理由は"恋"だったわけで。
その"恋"が主人公へ変更した事によって、
宇宙人に対して無関心になって
受け身で居たいって気持ちが溢れて
喘いでくださって、ホントに可愛かった。
新たな扉が開花しそうになったので責任取って
クドーさんと結婚しますね…ありがとう…

【結論】
老婆が一番こわかった

12345
No.65520 - 2023-06-16 23:57:52
異雪

こんにちは、お元気ですか?

【ネタバレあり】
絵柄と男性キャラのビジュアルに惹かれて遊んでみました。
ノベルゲームが性に合わず滅多に遊ばないのですが、プレイに必要な時間と文章量が個人的にとても良く飽き性の私でも夢中になって遊ぶことが出来ました!
珍しくフリーゲームでキャラのその後が気になるタイプの作品でした!
素敵な作品をありがとうございました!!



以下ネタバレありの評価


【良かった点】
・クドーが可愛い
 ダメ人間と言うには惜しい、かといってしっかりした大人と言うのも違和感がある……そんな駄目さと真面目さが上手く混ざり合った性格がとても魅力的でした。私は好きです。
 もしこの作品とクドーに続編やIFがあるなら見てみたいと思えるくらいには惹かれております(笑)

・主人公も可愛い
 ビジュ無し主人公ですがしっかりとキャラを確立しており、なおかつプレイの邪魔にならない性格で良かったです。恋愛ゲームで主人公の性格が嫌で遊べなくなった事を何度か経験しておりましたので非常に安心しました!クドーと永遠に幸せになれよ!!!!!別れ話された瞬間隕石になって落ちてやるから!!!!!!!任せな!!!!!!!!!!!!

・選択肢(フラグ管理)がシンプルで分かりやすい
 恋愛ゲームが下手な私にはとても助かりました。とりあえず選択肢でセーブすればどうにかなるタイプで本当に良かったです。

・ホラー要素がドッキリ系ではない
 フリーゲームの言うホラーは基本的にビックリ要素だと思っているのでこの作品に対しても身構えておりましたが想像とは違うタイプの、ある意味本来のホラーで安心しました(?)
 ただしこの「ホラー要素」が人によって感想が分かれる要因にもなりそうだと思いました。理由は下で書かせていただきます。

・グロテスク要素も少ない
 こちらの要素に対しても身構えておりましたが大丈夫でした!
 ただ使用されているSEが良い仕事をしてくれたので良質なヘッドホンを使ってプレイされている方は少し気を付けた方が良いかもです。逆にキャラと同じような体験がしたいのなら高級ヘッドホンでプレイしてください。生まれ変わったような気分になれます。

・お腹が空く
 ご飯美味しそう。胃が元気かどうか確認できる。


【惜しかった点】
・お腹が空く
 ご飯とても美味しそう。深夜に遊ばない方が良い。

・スチル鑑賞モードが無い
 仕方ないけどこれはティラノビルダーが悪い。あれはフラグ管理が少々難しいので。
 作者がBOOTHで本を出してくださっているのでそちらで代用しましょう。

・とある本のネタバレをされる
 私は読書しないかつネタバレが平気なタイプですが、そうじゃない方もいると思うので念のため記載。
 「たったひとつの冴えたやりかた」という作品が気になる方は今作を遊ぶ時は気を付けてください。
 確実にネタバレされます。
 そしてこのネタバレが必要だったかどうかと問われれば凄く微妙です…ごめんなさい…。

・名前入力が分かりづらい(?)
 これは私が悪い話です。入力画面の背景が履歴書だったのでてっきりフルネームで入力するのかと思ってしまいました…名前(苗字)だけで良かったのですね…。
 でもフルネームで呼んでくれるクドーも可愛いので全然ありです!!
 惜しい点でもなんでもないのですが一応注意喚起かねてこちらに記載しました。未プレイヤーがここを見ることは無いでしょうけども!

・ストーリーへの詳しい理由や解説が無い
 先ほど書かせてもらった「ホラー要素」にあたる話になります。
 「何故クドーは宇宙と交信出来ているのか」「どうしてクドーを狙ったのか」「隕石(宇宙人)の目的は」などなど…。とにかくハッキリとした正解が出てきません。全て人類側(+プレイヤー)の憶測で終わります。この手の不透明さ・曖昧さは"演出で驚かさないタイプ"のホラーでよくある手法です。
 これを良しとするかそうでないかは本当に人次第だと思います。私はどこかでハッキリしてほしかったという気持ちが勝ってしまいました。
 序盤でクドーが語ってくれた話=正解になるのでしたら申し訳ありません…!!

・主人公の恋心は本当に恋心だったのか?
 上記と同じです。主人公がなぜクドーに惹かれたのか最後まで明確な理由が出てこない。
 理由が分からない事そのものはよくある話なので別に問題ではないのですが、作品の紹介文に書かれている問いかけや、序盤にクドーが「宇宙人に乗っ取られると性に奔放になる」と語っていたので、主人公はもしや…とずっと考えておりました。しかし正解も答えも出てこないのである意味主人公の存在もホラーに。
 上手く言えませんがミスリード用(と私は受け止めております)の文章が恋愛要素を邪魔しているような気もしました。
 紹介文で「恋愛"も"出来る」と説明されているので主人公に対するこの考えも作品を見るうえで必要なのかもしれませんけどね…。出来れば主人公(≒プレイヤー)を疑いたくは無かったです。



【総評】
短編小説のようにあっさりと、それでいて記憶に残る作品でした。
続きがあるなら見たい。解説があるなら読みたい。
とにかくこの魅力と謎多き世界をもっと知りたいと思ってしまいました。
なんて、これじゃあまるで私はクドーみたいですね。
もしかして作者様はプレイヤーとクドーをリンクさせるためにあえて色々とぼかしていたのですか?
だとしたらとても凄い事をしてくれましたね!もちろんいい意味で!!

ところで。
私はどうしてこのゲームに惹かれたのでしょうか。
何故飽き性の私がこのゲームを最後まで遊んでここでレビューを書いているのでしょうか。
これらは本当に私の意思で行っている事なのでしょうか?もしかしたら私の脳は既に……。

まぁそんなこと今はどうでもいいですよね。
それよりも、この素敵な作品がもっと色んな人に触れてもらえることを祈っております。
もしかしたらもう一人くらいは私の声が聞こえるかもしれませんから。

12345
No.65491 - 2023-06-12 23:52:50
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム