nako

SF×SRPGの良作 ※プレイする方への注意点あり

ホラーと言う事で、少し警戒していたが怖くはなく、驚かし要素はなくSFパニック物をSRPGで楽しめる良作。
自分はノーマル一周クリアに八時間かかったが、探索・殲滅をしなければもっと早くクリアできるため、人によってプレイスタイルが変わるのも〇
実際、アイテムがだだ余りしたので、探索なしでもクリアは可能だろう(ハードは分からない)
更新が楽しみな作品。

※これからプレイする人への注意点
・敵の行動表示は『オフ』にしよう。仮にオンのまま、Xキーで敵の行動表示を出したままターンを終了すると、「壁を攻撃範囲に~」という表示とともにアプリが落ちる。
・BF2で、ジャナ又はクロスが土ウナギに取り込まれたら詰むのでロードしよう。
ちなみにその上にいるフェノミナも、持ち物によっては詰み要素なので、開ける前のセーブデータは残しておこう。(オートセーブがあるので大丈夫とは思います。)

12345
No.65460 - 2023-06-10 02:27:49
Fukami

ストーリーが気になって何周もしたくなるSRPG【一周目クリア済み】

難易度ノーマルで一周目をクリアしました。
ややネタバレを含みます、ご注意ください。


本編はフリーSRPGの中では特殊(?)なホラー系統でした。
私自身が、SRPGをあまりやってきていない為。
初心者からしたら、一周目はやや難易度の高いSRPGだったと思います。
(SRPG素人の方には、難しい部類かもしれません)


描写が細かく「あっこれはかなりホラーなやつか!?」とビビりつつも、最後までプレイ。
道中のギスギス感や展開など、ストーリー面がとても丁寧に作られていて。
最後まで「真相などうなんだ! どういうことだったんだ!!」と、
真相を知りたく、つい先ほどまで二周目を遊んでいました。
(二周目はまだ途中です)

登場人物の性別が選べたり、
クリア後に本編とは真逆なおまけストーリーがあったり。
色々と気になりすぎて眠れなくなりました。
とても楽しかったです。


一周目で少し悲しかったのは、最初に設定した性別と異なるグラフィックが出てきたり。
(途中で元に戻ったりしました)
エンディング直前に、うっかり戦闘してしまったが為に
「あっだめこれ勝てないやめて、アアア!!」
といった感じで詰んでしまい。
エンディングを見るために、一つ前の戦闘をやり直すことになったところでした。


タイトルにも書いた通り、ストーリーがとても気になる作品でした。
二周目も楽しくやりたいと思います。

おまけのストーリーもかなり凝っていて、とても楽しかったです。
(本編との差が激しすぎてやばかった)
性別が変えられる点も含めて、面白い作品だったと思います。

12345
No.64179 - 2023-01-16 02:17:33
かちょう

ホラー映画の恐怖とSRPGの戦略性の融合

全ステージ難易度ノーマルで二時間ほどでクリアしました。


会話シーンの演出やテキストでの描写が非常に良く作り込まれていて、時間以上に楽しめました
ストーリーが進む中でギクシャクしていったり、互いに支え合って生還するために団結を固める生存者達を待ち受ける最後の展開は驚きました。

ゲーム部分については各人の得意とする方法(属性)に合わせて敵と戦わせる攻略の楽しさを持たせつつ
各階層にあるアイテムや強敵と戦うか、時間経過と共に進む汚染を考慮して離脱を優先するかの駆け引きもあり
周回する楽しみも含まれていてとても勉強になりました。

クリア後の特典も二週目の攻略に必須になるような物ばかりではなく、お楽しみ要素が多めなのも気軽に遊べる要因だと思います。

今後も特典が増えるそうなので楽しみにしています、改めて楽しいゲームをありがとうございます。

12345
No.62653 - 2022-06-19 12:26:19
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム