WWA、というジャンルのパズルゲームの一種で、ランダム性なしのダメージ判定を、いかに乗り越えていくかのルートを組み立て、ステージを突破するゲームです。
プレビューでも表示されていますが、見た目も優秀、難易度も秀逸、キャラも立っており、ストーリーも、裏ストーリーもサブストーリーもすべてが充実しています。
ストーリーはわかりやすく、飲み込みやすくボケとギャグとネタとシリアスを混ぜこぜした感じで、ゆるいながらも追いかけたくなる魅力がありました。
旅を支えるシステム面、UI周りは見やすく扱いやすく親切で、絵柄に合わせた柔らかな演出なのは、ゲームとして素晴らしかったです。
登場キャラとしては、それぞれの性格にあった台詞回しが上手く、会話文字も見やすく、画面下部の追い打ちツッコミも丁寧になされており、会話一つとっても楽しいのが魅力的です。
絵柄は植物や建物に至るまで統一されており、可愛らしくちょこまか動く様子は見ていて飽きさせず、強い敵にも愛着が湧いてしまうほど。
音楽もすべてリズムよく、世界に合った選曲ぶりが光りました。サウンドセレクトモードでも曲紹介に丁寧な扱いがなされており、作者さま側の丁寧さが伝わってきます。
ラスボス撃破後の高難易度のおまけステージも、本編を補完する内容に加え、全く関係ない内容もあるなど良い感じでした。
全般的に、スキの無さが随所で光り、素晴らしい出来でした。最高の作品です。
実はWWAというジャンル、個人的に買い物をしただけ、アイテムを使っただけでメチャクチャに貶められたり、あるいはクリアさせないというのが嫌で嫌で遊びたくなくなるまでなったのですが、このゲームではそれが気にならないのもいいところでありました。
良ゲームに感謝です。

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