ぐれいてすとキャッピー

あきろう

WWAチック ステージクリア型 2DパズルRPG

Safia

新感覚のRPG

WWA方式(ランダム要素無しの詰将棋のようなRPG)はゲームバランスを保つため、長編にしにくいという制約がありますが、
この作品は、ステージクリア方式にすることで長編のWWA式RPGを実現させています。

覚えたスキルを除いてステータスは初期化されるので、最後のステージに行ってもスライムと戦うところから。
しかし進めていくうちにプレイヤー自身の腕前が上がっていくので、
キャラクターのレベル上げの代わりにプレイヤー自身のレベルアップによってステージをクリアする爽快感が味わえます。

世界観も細部まで作りこまれており、装備したスキルやイベントの前後でセリフが変わるキャラも多数。
悪いことしてもぺしぺしの刑と、平和な世界で安心してプレイできます。

難易度ややりこみ要素についても充実しており、
イージー、ノーマル、図鑑コンプリート、金メダル集め、2種類の縛りプレイ、さらなるやりこみ要素と、
段階を追って難しくなっていくので苦手な方から得意な方まで楽しめる内容です。

金メダルコンプリート、2種類の縛りオールクリアまで、70時間楽しませていただきました!

12345
No.64347 - 2023-02-04 23:47:35
you

個人的にはWWA系ゲームの中でトップに挙げたいくらいの傑作

13時間ダレることなく、どっぷりと楽しませてもらいました。
製作者様ありがとうございます。

WWA系のゲームの説明は皆さんしてくれてるようなので割愛。

まぁとにかくキャラクターが可愛らしい。
ドット絵のキャラたちがピコピコ動き回る姿がとてつもなく癒し。
制作ツールWOLFの安っぽさはなく、キャラや背景が世界観を引き立ててくれてます。

操られていた住人たちがごめんなさいといえば即許す。
悪いことをした人にはペンペンの刑。
優しい世界でほっこりする。

一見難しそうにも見えますが簡単な難易度も作られているので、こういった仕組みのゲームをやったことない人にも是非やってほしい作品です。

12345
No.63535 - 2022-10-25 15:03:29
senpuuki

パズルが苦手でも楽しく遊べました

敵のステータスや受けるダメージなどが全て表示されており、いかにして被ダメージを抑えながら進むのかといったことを考えるパズルRPGです。
ただ難易度は高くなく初心者でも楽しんで遊ぶことができました。(得意な人向けのやりこみ要素もあり)
全体的にギャグテイストで出てくるキャラクターも個性的なのが多くてそこも面白かったです。
素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.62528 - 2022-06-05 11:01:31
妖精メイドC

今まで遊んだゲームの中で一番いいかも、というくらいの出来栄えでありました

WWA、というジャンルのパズルゲームの一種で、ランダム性なしのダメージ判定を、いかに乗り越えていくかのルートを組み立て、ステージを突破するゲームです。
プレビューでも表示されていますが、見た目も優秀、難易度も秀逸、キャラも立っており、ストーリーも、裏ストーリーもサブストーリーもすべてが充実しています。
ストーリーはわかりやすく、飲み込みやすくボケとギャグとネタとシリアスを混ぜこぜした感じで、ゆるいながらも追いかけたくなる魅力がありました。
旅を支えるシステム面、UI周りは見やすく扱いやすく親切で、絵柄に合わせた柔らかな演出なのは、ゲームとして素晴らしかったです。
登場キャラとしては、それぞれの性格にあった台詞回しが上手く、会話文字も見やすく、画面下部の追い打ちツッコミも丁寧になされており、会話一つとっても楽しいのが魅力的です。
絵柄は植物や建物に至るまで統一されており、可愛らしくちょこまか動く様子は見ていて飽きさせず、強い敵にも愛着が湧いてしまうほど。
音楽もすべてリズムよく、世界に合った選曲ぶりが光りました。サウンドセレクトモードでも曲紹介に丁寧な扱いがなされており、作者さま側の丁寧さが伝わってきます。
ラスボス撃破後の高難易度のおまけステージも、本編を補完する内容に加え、全く関係ない内容もあるなど良い感じでした。
全般的に、スキの無さが随所で光り、素晴らしい出来でした。最高の作品です。
実はWWAというジャンル、個人的に買い物をしただけ、アイテムを使っただけでメチャクチャに貶められたり、あるいはクリアさせないというのが嫌で嫌で遊びたくなくなるまでなったのですが、このゲームではそれが気にならないのもいいところでありました。
良ゲームに感謝です。

12345
No.62489 - 2022-06-02 16:34:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム