Guide in Blaze

びびんばー

軍師となって戦い抜く選択と継承のSRPG

正宗

他のSRPGにはない挑戦的なシステムを多く取り入れた傑作

難易度タクティカル、全マップexcellent、戦死者なしで両ルートクリア。
戦争の過酷さが表現された重厚なシナリオと、戦死した仲間のスキルを引き継げる要素が非常にマッチしていた。
・このゲーム最強職はレンジャー。序盤はパラライズボウ、中盤からスナイパーボウ、終盤はベアナックルで大活躍する。マージも終始高火力で強い。逆にビショップは火力も射程もなく、回復もアイテムで十分なので活躍は限定的。
・サクシードは基本的にはガイドよりスキルアイテムで継承した方がよい。例外としてコストの重いマイラの猛進とタクロのマゾヒストはガイドでの継承をお勧めする。
・やり込むつもりの人もまずは一番簡単な難易度で一度クリアすることを推奨。

以下攻略、ネタバレ注意

・序章
セルフィスのガイド包囲攻撃を使えば簡単

・1章
ボス捕縛でexcellent。前に出てくるので削ってセルフィスの無慈悲な捕縛で終わり。
ただ序盤なので経験値や金策のためにもできれば敵全滅させたい。

・2章
村人2人保護でexcellent。右は遠いので結構急ぐ必要がある。
二週目にクリア特典を使えば仲間全員生存させることも可能。(マゾヒストとか。回避系では無理)

・3章
ボス撃破でexcellent。
1ターン:聖女像を両方壊し迎撃準備。
4ターン:ボスの攻撃範囲が1マスだけ街中に入ってる場所にレンジャーを待機させボスを釣る。
5ターン:そのまま撃破。

・4章
皇女の無傷生存でexcellent。パラライズボウ持ちレンジャー2,3人で敵を足止めすれば相当楽になる。
村を守るにはリューマ+メルとかで1人目を倒し、次ターンリューマでメルに全力走破をかけて2人目を倒しに行くなど。

・5章
ボス6人(ネーナ、レン、小隊長4人)のうちネーナを含む5人以上捕縛でexcellent。
友軍が有能なので後ろをついていきハイエナすれば楽。

・6章
敵捕虜5人以上撃破でexcellent。
自軍が一歩でも前に出ると戦闘開始となるが横移動はOKなので準備を整える。
3ターン目に攻撃開始。リューマとセルフィスで全力走破をレンジャーにかけ、パラライズボウで麻痺させる。
動きを止めれば敵の陣形が乱れ回避率が下がるし、友軍も攻撃してくれる。
ベリオットのスキル指揮の命中強化も活用し、何が何でもパラライズボウを当てる。
5ターン目と6ターン目はエレナに全力走破をかけクリアターンを早める。
エレナは矢印の位置にぴったり待機しなければクリアにならないので注意。

・7章
荷馬車すべて生存でexcellent。左上のスナイパーボウ持ちだけは下からの攻撃では倒せない。
対策は①上の高台に1人上がらせて倒す ②こっちもスナイパーボウを使う ③セイラに全力回避かけ続けてやり過ごす
おすすめは②。ここはスナイパーボウ持ちレンジャーを2,3人真ん中の高台に上がらせるとかなり楽になる。
スナイパーボウはどうせ後々必要になる強力な武器なので店で人数分買う。

・8章
物資9個中8個以上奪えばexcellent。
隠れて敵をやり過ごすだけではダメで、パラライズボウで足止めしたり、壁の反対側からわざと見つかって囮になったりする。

・9章
ここでも友軍が有能なので、自軍は無理して攻める必要はない。
皇帝の無傷生存でexcellentだが、勝手にサジタリスと交戦してダメージ受けがち。
セルフィスを真っすぐ南下させ全力防御かけ続ける。皇帝がダメージを負ったらすぐ他のキャラで回復する。

・10章
修道院で最低でもどちらか救出すればexcellent。エレナは回復薬を持ちサジタリスを無視して修道院に突っ込む。
ライオスが生きていれば一時的にファイターに転職させ、アックス+喧嘩慣れ+セルフィスの包囲攻撃などで攻める。
ライオスが戦死しているなら継承スキルを他のファイターに使わせる。
修道院で両方救出すればアチーブメント獲得できるが、とても難しいので二週目以降推奨。

・エレナ11章
聖女像を守りきればexcellent。簡単なマップ。

・エレナ12章
7ターン以内にクリア(結婚時は9ターン以内)でexcellent。4つの塔にスナイパーボウ持ちレンジャーを配置すれば楽。

・エレナ13章
エレナでリューマの5マス以内に入り会話イベントを発生させるとexcellent。
序盤リューマが森でもたついてるうちに全力走破でさっさと達成する。後回しにすると難しくなる。
ゼクシスとガイは捕縛すれば仲間になる。両方捕縛でアチーブメント獲得。

・エレナ14章
6ターン以内にクリアでexcellent。かなり急ぐ必要がある。
狙われやすいジャックスに重装持たせて全力走破で1ターン目から扉を壊しにいくと敵の攻撃を受けてくれる。

・エレナ15章
狭い通路ばかりなのでスナイパーボウが活躍する。
城から出てくる民兵を撃破しなければexcellent。部隊長ギャンリーをミスティアで倒すとアチーブメント獲得。
ナディアがマリスタを撃破するべきと言うが、これは罠で、捕縛すれば後々アチーブメント獲得できる。

・エレナ16章
まともに戦う暇はないので、ガイドでサポートし合いながら通路に逃げ込み火炎瓶で後ろを塞ぐ。
階段を上がるとイベント。セルフィスを全力回避などで援護し続ける。
ストルパ以外のボス2人、ランドとチョウヒを撃破すればexcellent。
チョウヒはともかくランドは難しい。最低限の攻撃で速攻撃破しすぐ逃げる。

・エレナ17章
皇女を引き渡した場合、6ターン以内にクリアでexcellent。
皇女を引き渡していない場合、ナディア軍が現れ三つ巴の戦いとなる。ナディア軍ボスを撃破すればexcellent。
いずれの場合も森からスナイパーボウで攻撃すれば楽。

・エレナ18章
民兵を撃破しなければexcellent。あとは普通に攻めるだけの簡単なマップ。

・エレナ19章(皇女を引き渡した場合)
ナディア軍が味方になる。戦力では優っているが敵に地の利があり、崖に攻め込むと罠が爆発するので難しい。
ミランを自軍で撃破or捕縛すればexcellent。このマップ終了時にマリスタとミラン両方生存でアチーブメント獲得。

・エレナ19章(皇女を引き渡していない場合)
三つ巴の戦いとなる。基本は漁夫の利を狙いたい。ナディア、ミランを自軍で撃破すればexcellent。
初期位置待機だとナディア軍はこちらに来るので少し左に逃げる。ただしその場合自軍が介入しにくい北で戦い始めてしまう。
なのでナディア軍をうまいこと誘導し、一部だけこちらに来るように仕向ける。できればナディア本人も誘い込めれば楽になる。

・エレナ20章
皇女を引き渡した場合ナディアが仲間になり、引き渡していない場合エレナの専用武器が手に入る。
攻略は共通。リューマで初期位置からエレナに全力走破、エレナでセルフィスに話しかけ続ける。
他の味方は全速力で急行し、合流できたら集中攻撃でセルフィスを倒す。
自軍も成長しているぶん体感では10章より楽。

・リューマ11章
前の敵を手早く片付ける必要があるので高火力なマージが多いと楽。後ろのボス撃破でexcellent。
リューマがこのターンで逃げられる状況を作り、他の仲間は引き返して敵ボス集中攻撃で撃破、その後リューマ即離脱。

・リューマ12章
ボス撃破かつ巡回に見つからなければexcellent。敵は積極的に動いてこないので簡単。
巡回しているレンジャーは時計回りにグルグル回ってるだけなので行動を読みやすい。

・リューマ13章
エレナルートの逆。セルフィスが撃破されなければexcellent。
多分一番簡単なマップ。リューマとセイルどちらかに全力走破かけ続けて駆け抜けるだけ。

・リューマ14章
ボス撃破でexcellent。敵レンジャーが集まってる場面では無理攻めしすぎないよう気をつける。

・リューマ15章
最初のボス3ターン以内に撃破でexcellent。初期位置からスナイパーボウ3,4人で狙撃するだけ。
ボスを倒すと逃亡任務に移行。全力走破フル活用すれば簡単。
ゲーム中で聖女像を壊して敵を足止めしろとアドバイスされるが、無視して駆け抜けた方が早い。
ただし聖女像を累計3体以上壊すとアチーブメント獲得できる。
(3章で壊していた場合ここでは1体でいい? 未確認)

・リューマ16章
前半はエレナルートと同じ。後半はイベントマップで何もしなくても終わる。
リューマで皇帝を倒すとアチーブメント獲得できるが、これは少し難しい。
セルフィスが倒してくれない位置にパラライズボウ持ちがいて妨害してくるため。対策は、
①傭兵のジンを死なせておき継承スキルで状態異常無効にする
②リューマ自身を囮にしてパラライズボウ持ちをうまく誘導しセルフィスに倒してもらう
③パラライズボウを回避するよう祈る(ナディアの全軍回避がリューマにもかかるため無理筋ではない)
あとはリューマに全力走破で皇帝に追いつくか、セイルに全力走破でパラライズボウで皇帝を止める。

・リューマ17章
敵全滅でexcellent。敵スナイパーボウが非常に厄介だが、こちらのスナイパーボウが大活躍する。
小ネタだがこのマップの敵将ジャムリオスはタクロ、ディズ、グリム、リゼの4人が師事していた「先生」である。

・リューマ18章
民兵を撃破しなければexcellent。民兵はミランかセイルで会話すれば友軍となる。
ただし友軍になると敵に狙われるようになるため、先に敵をある程度倒してから会話する。

・リューマ19章
三つ巴。漁夫の利すれば簡単。ナディアを自軍で撃破すればexcellent。

・リューマ20章
エレナルートと比べ初期位置が悪いので召喚を妨害することができず、お供3体の相手もすることになる。
筆者はミランの周囲強化を入れたスナイパーボウ5人で蜂の巣にした。

12345
No.65851 - 2023-07-16 18:31:21
nanako

(´;ω;`)

難易度タクティカル、全マップexcellent目指して始めました。
6章の人質追撃で投げました。
周囲の味方の回避を上げる敵司令官ばかり固まってる関係で全然攻撃当たらなくて泣いた。
これはあんまりなのでは。

12345
No.65785 - 2023-07-09 21:40:39
姫宮モカ

追記したくて感想を再掲です

キャラ絵とか可愛いし、たまたま一つ前にやったSRPGが絵よりも戦闘に重視をおいていたので個人的にはこちらが好みでした。

しかし戦闘面において圧倒的にこの手のゲームはこちらより敵側が多勢ですが、肝心なときにあたらなかったりなどがとても多いイメージ。なのに敵の攻撃はあたる。そして状態異常も3割と表記されているのに一緒に引いたり。

この辺はこの手のゲームは何回も議論されてると思うし好みが分かれるところだと思います。
結論をいうと私は戦闘においては必中、もしくはそれに近いほうが好みだということがわかったゲームでした(ひとつまえにやったゲームはほぼ必中の代わりに敵も森とかに隠れてなければ必中)。
やっぱりその攻撃外すことで味方がロストしてしまうことがありえるのでこのゲームをやるのならタクティカルモードでやるのなら覚悟したほうがいいとおもいます(あとから変えることもできる)。


正直続けたいですが、やり直しやり直しがきついので私はプレイを断念しました、でもキャラとかはほんと可愛いし必殺のエフェクトとかそれぞれあっていいですね。


↓ここから追記↓
どうゆう理屈かはわからないのですが、同じターンの同じ条件下で必ず攻撃があたる当たらないが決まっているみたいです。どうも自分が断念した章で序盤同じ行動してると必ず攻撃が当たるとこはあたるし外れるところは外れる。
逆に行動の順番を変えてあげるだけで急にあたったり。乱数みたいなのと関係してるのでしょうか。
もしまだ修正されるのならこれは修正してほしいとおもうのがひとつと私の感想をみたユーザーさんはプレイしてみて私と同じこと思うかもしれませんとだけ。

12345
No.65574 - 2023-06-21 22:09:12
aby

タクティカルでクリア

※ネタバレを含みます
SRPGの面倒くさい部分(ボスチク、物量による難易度上げや長期戦など)を取っ払いつつも、各ステージに工夫が凝らされています。それによってそこそこの難易度が維持されていて、最後まで楽しませてもらいました。
各武器が一種類しか無い点や、LVUP厳選の必要性の薄さは、一長一短といったところですが、ゲームの方向性としては一貫しており、私は好印象でした。
ガイドや戦死者のスキル引き継ぎといった独自要素も上手く機能していて、ファイアーエムブレム等に慣れた方でも新鮮な気持ちでプレイ出来ると思います。
気になったのはストーリーで、ヒロインとのルート分岐ですかね。ご都合主義と言う訳でもなく、物語上必要なので好みの問題ではありますが、最後まで主人公と共に戦って欲しかったですね。
とはいえストーリーもシステムも練られており、クオリティが高いので、初心者から上級者までおすすめできるゲームだと思います。

12345
No.62750 - 2022-07-09 06:14:24
landguard

プレイスタイルによって難易度が恐ろしい程変わる

難易度の差は主に以下三点

序盤の強制ロスト以外、誰にも死なせないに拘るか(これ制限しないと、スキル面で自己完成して、キャラが大幅に強化される)
ボーナス消費して本来得られないガイドを入手するか(これ制限しないと、通常の攻略では出来ない戦術を取れる)
難易度タクティクス縛って、マップ攻略中一切セーブしないか(セーブできる分、全く難易度がなくなる)

どれ一つ縛らないと、難易度が極端に下げる
この手が慣れてから最高難易度!!という方はぜひ挑戦してみる。
そこまで自虐したくない、一つでも許す場合、前の方々のレビューの言った通り、楽しくやれる。


比較的な個人的なお勧め:
ロスト拘らないなら、育成ゲームの感覚でやれる。
例えば攻撃性能の高いキャラに吸血スキル。
先攻される場合に強化するパッシブを有するキャラは先攻強化も搭載する。
或いは後攻スキルガン積みからの地雷戦術。。。
等、組み合わせによってこのゲームでも無双は出来る。

12345
No.62667 - 2022-06-20 19:07:34
みーも

作者さんの熱意を感じます

リューマルート1回とエレナルート2回クリアしました。
「ロストに意味を持たせる」と作者さんが言っていた思想がさまざまな所で芯になっており、熱意を感じました。
またキャラクターの設定などが大変魅力的でした。
また周回途中で着せ替えが実装されたのが良かったです。こういうのがあれば周回も気分を変えられる。(とりあえずセイラちゃんにしますよね)


・システム面で気に入ったところ
1ステージが長くないので疲れない
人質交換や隠密など面白いギミックがある
成長率が高いため、結局主力がロストすると詰み…ということがない
撃破経験値が少ないためボスチクなど本当はやりたくない作業が不要

・一番気に入ったところ
エクストラの傭兵たちの設定です。これがなければ没入しなかったかも。
雇用の時点では「マゾ」「一匹狼」「堅物」など記号的な認識しかしません。しかしエクストラや会話で背景を知ると一気に情が移ります。ベリオットが言ってた通り。
おかげで周回では意地でも全員生き残らせたくなりました。
敵国のキャラたちも同様。

・「必殺」について
主人公たち以外はほぼこれだけがスキル。全員にカットインがあるのは豪華ですが汎用スキルなので最初は少し寂しい。
しかし結局はこのおかげでガイドの選択に集中できるのでにくい仕様だと思いました。
プラットフォームの問題ですがダメージ予測に反映されないのはやや不便。

・サクシードについて
ほぼ全員がスキルアイテム化しとけば安定なのはちょっと残念。一手犠牲にしてまで付与したいようなスキルはほぼないため。ただのステータスアップ系は長いターン持つようにするなどしてもいい?

・メインキャラたちについて
魅力的!
リューマとエレナは変に騒がしくなく、孤児だけあって達観しているのも世界観に合っていて落ち着いて見ていられる。
セルフィスは首席だったというだけでいきなり昇進しすぎ感はありましたが、実力主義の設定となにより本人の物腰や佇まいに説得力があるのがしてやられました。
ベリオットはサジタリスとの確執は分かりましたが出世にこだわっていた理由が掘り下げられなかったのは残念。

・8章倉庫襲撃について
クリア目標をもう一個減らした方がいいと思います。それならいきなり突撃してもなんとかゴリ押しで駆け込める範囲。
覚えゲー要素が強く即ゲームオーバーなのでここが1番のドロップアウト要因だと思います。似たようなギミックの12章より簡単なのも難点。
ギミック自体は面白いのでやり込みたい人はボーナス狙いでやればいいかと。

・戦法について
敵小隊が「全員戦士!」とかじゃなく、いちいち全クラス混在したバランスのいい編成なので時々面倒でした。
最終的には場面に応じた対応をするというよりブリザーとスナイパーボウを多く入れとく話になりがち。




12345
No.62592 - 2022-06-12 17:46:45
losspass

自由度が高い、選択と決断のSRPG

セーフティモードにて、2周クリアしました。
1周のクリア時間は約8時間でした。

本作の特徴は、仲間ユニットが死ぬことによって、スキルを継承させられることだと思います。
ユニットが死ぬデメリットよりメリットの方が大きいので、ロストさえ受け入れられるなら、従来のSRPGよりもストレスは少ないと思います(他のSRPGではロストしたくないためにやり直すことが多いため)。
逆に、ゲームバランス的にも敵味方死にやすいバランスとなっているので、何が何でも全員生存を目指そうとすると、かなりストレスになるかもしれません。

一つのステージは、大抵10ターンもかからずクリアできるコンパクトなサイズなので、意外とサクサククリアできると思います。
また、クリア時に全員のレベルがアップする仕様や成長補正により、戦力外となるユニットが存在しないのは、詰み防止の観点からも良かったです。
敵の撃破で得られる経験値はそう多くないので、勝利条件を狙ってクリアすることに専念できて良かったです。

クラスチェンジはほぼ兵種変更といった位置づけです。
装備品についても簡素化されて使用回数も存在しないため、部隊編成の自由度はかなり高いです。
変にバランスを考えるより、プレイヤー自身が戦いやすい戦術を実現させやすいシステムとなっています。

クリア後追加要素もあり、ストーリーも大きな分岐があるので、何周もプレイしたくなるSRPGです。
新鮮なプレイ体験をありがとうございました。

12345
No.62295 - 2022-05-15 11:24:49
mknikki

達成感がある「犠牲が紡ぐ切ない展開のSRPG」

セーフティモードでロスト1全Excellent攻略しました。
1週目E下ルート ボーナス未使用クリア
1週目の分岐先からRルート 終章にボーナス1000pt使用クリア
ガイドによるバフで敵からの攻撃を回避、または1戦闘で敵に止めが気持ち良かったです!!
難しいマップを乗り越えた達成感が好きでした。
個人的難所は、9章Excellent狙い・R15章・R16章前半・E16章・E下18章

あるマップで起きた犠牲は、悲しくなりました。最期の言葉、辛い。
そのマップでは犠牲出さずにクリアするのは、不可能と悟ったので諦めました。
それから誰も犠牲させないと心に誓いました。
6章のExcllent狙いのプレイミスで・・・
敵達の攻撃を耐え続けたけど死ぬ羽目になったキャラに対して、思わずそのキャラの名前を画面に向かって言いました。
そしてやっぱり死なせたくなくてやり直しましたね・・・。
やり直した結果、無事そのキャラは最後まで生き残りました。
いい思い出です。

ビショップについて
ビショップは、あるマップで活躍します!
毎ターンSP1増加が役に立ちます。
味方・援軍への回復、さらにスキルの発動に!!

最後に、ガイドで味方を強化して敵を倒す気持ち良さ、犠牲が紡ぐ切ない展開のSRPGを作って下さりありがとうございました。

12345
No.62294 - 2022-05-15 11:21:06
nick

完成度は高いが、その分

リカバリーモードでプレイ。

グラフィックだけでなく、ストーリーなど含め全体的に完成度が高いです。

一方で、ユニットの強さで無双するようなプレイは多分不可能。
所謂俺tueeとかはできず、シミュRPGには不要って方も多いでしょうが、爽快感はあまりないです。

また、ガイドを使用すればするほど、主人公がユニットとしては活躍できないのは残念に感じた。

6章ぐらいの盗みミッションで面倒くさくなってしまって、断念しました。

12345
No.62281 - 2022-05-14 21:19:22
つなまゆ

SRPG好きが久しぶりにGWに楽しく遊べました。ありがとう!

・タクティカル、ロスト1の王道?感で1周目クリア

・戦術目標?+自分の宗教[敵はすべて倒す等]を併せてクリアしていくのに
すごくいいバランスでした。

・ボーナスポイントは特に気にせず、ガイドを色々実際に試しながら遊ぶ形で評価は
下がったようですが楽しかったです。

・Routeはリューマルート ヒロインにあえました。

・Excellentは、クリア後のお部屋みないと宗教上気づけない部分とかあるかなと感じました。
ですが、私個人は別に初見を楽しめれたので良かったです。

・ロストに関しては、やってみたい組み合わせは幾つかあるのですが
あれば確実に強くなるけれど、別になくてもという感覚なので別ルートする機会があればというところです。
ステージクリアが難しい場合の解決手段には十分なれると想像するのでシステムがあることが素晴らしいと思います。






----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----


✰✰✰ユニット名含む感想✰✰✰(ネタバレ含みます)

・推し マイラ
・撃墜王 マイラ
・1stカンスト マイラ
・支援キャラがメルちゃんなのも相性がすごく◎

・最多出撃ジョブ レンジャー
・よく使ったガイド
全力攻撃
全力走破
全力回避
再行動
遠距離反撃

・最優秀武器 ベアナックル
・優秀スキル 必殺&喧嘩慣れ(ライネルの遺志)

必殺やガイドの仕様が、2倍ではなくexstradamegeだったりの部分が光って
勇者の拳マイラめちゃくちゃ楽しかったです。

・あれば良さそうだと思ったスキル
かくれんぼ?(地形効果2倍
マイペース
魔力の才

・ピンポイントで活躍したスキル
忍耐

・女たらしと色目は編成していました(途中でミレイユがメインから外れました

実際使用感がよかったユニット
ファイター
リューマ(高火力高命中、基本ガイド)
ギリアム(11章で3方面作戦での壁役◎

レンジャー
セイル(高火力高命中、ガイドとヒロイン!
フュリー(高火力高命中、前半はマイペース+地形である程度単独行動可能

マージ
エイミ、ミスティア 魔力が高水準で命中と守備面がそこそこ
ブルシスと三角支援ができて◎

ビショップ
ブルシス(上記)
エレナ高級回復薬より良い杖の効果がでる。ガイド役。

エース:マイラ
サポート:メル、ミラン、リューマ、セイル

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

GWに楽しく息抜きできました!おもしろかったです!

12345
No.62199 - 2022-05-07 05:07:25


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games