pen

敵先制時〇〇持ちの隊員をスキル化から始めよう

※ネタバレを含みます

・難易度カジュアルでプレイ。

"敵先制時〇〇"のスキル持ち隊員を全員スキルアイテム化し、マージに持たせてガイドで回避バフつけて突っ込ませたら大体何とかなりました。
※忍耐、マイペース、大胆不敵、堅実

10章が山場。最も攻撃力の高いキャラクターで包囲攻撃、その他キャラは全員回復薬飲ませまくる、でクリア。ロスト無しだが救助もできず。


戦略ゲームというよりパズルゲームのように感じる部分がありました。正解が一つしかなく、それを探してくださいというような。育成方法を間違えたら最初からやり直し。

ロスト無しを目指すと一部目標は無理な設計なのではと思わせる難易度でした。


最低難易度でなんとかクリア。他難易度では出来る気がしません。。。

12345
No.61750 - 2022-03-20 12:04:49
酒猫

ベテラン向きですねぇ

待ってました! って感じでとりあえず20時間くらいやりました


やり終えて、、なんだかなぁと思い感想ページ見たらみんな同じ事書いてるなぁと思いました

単純にここまで絞っているのなら始まりの問いかけがまずいらない
(分岐があるにしても少し意地が悪い様に感じます)
なんだったら説明書きに「継承前提のゲーム」と書いた方が頑固にならずに済むかな?


システムも物語も面白いのですがSRPGでは無くパズルゲームに近しい気がします
なのに成長が固定じゃない、、
なのにセーブ後の乱数は固定

難しいっすなぁ

12345
No.61743 - 2022-03-20 07:41:59
iz763

むずい。あと一部理不尽。(一部訂正)

3章までプレイ。
皆さん言ってるようにかなりタイトな作り。
ガイドスキル前提の難易度にしても最序盤から遊びがなさすぎる。
あと女の子を助ける場面で普通に考えれば女の子の前に回り込みたくなるがそれだと不正解でユニットロスト。
正解は女の子の後ろにつくと敵の一体が攻撃範囲内に女の子がいるにも関わらず攻撃せずこちらに向かってくる。
そんなん解るか!と言いたくなる。
本当は確定ユニットロスト強要で助かるのはバグだったりしたらそれはそれで酷い。
あと気になった点として、傭兵が雇用できるのだが、所持しているスキルの効果や装備が雇用前に確認できない。
一々リセット&ロードで確認するのは手間なので可能なら改善して欲しい。

12345
No.61708 - 2022-03-19 12:08:23
T

難易度高すぎ

3章ですでに敵の大群に対処できずに大苦戦です。
戦死者を出す前提にしても攻撃が痛すぎて難易度が高すぎな気がします。
キャラ絵など素晴らしい部分もありましたが3章で手こずってるような自分では
この先詰むのが目に見えてるので残念ですがギブアップです。

12345
No.61705 - 2022-03-19 08:34:45
Eine

正直難しい(ネタバレ含みます)

キャラ絵も良く、ストーリーもいい(序盤で固定で一人戦死者を出さなきゃならないのが耐え難いですが)ある程度好きにキャラを雇用という形で追加できるのはグッド

ですが、敵が強く数が多い、ガイドというシステムは斬新でいいのですが、それを使うくらいなら殴りに行かないととても間に合わない。この場面ではこういう行動をしてくださいね的な道が決まっているようで、あまり自由度が感じられなかった、詰将棋とか好きな人にはいいかもしれません、残念ながら自分には合いませんでした

12345
No.61700 - 2022-03-18 23:13:35


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム