BraveMaterial

まっすー

成長システムが存在しない、理不尽な世界に立ち向かうRPG

ちぃ

素敵な時間をありがとうございました。

Ver 1.1.3の最後まで→Ver 1.3.3でエンドコンテンツまでクリア。レベルアップしないRPGです。逆説的ですがレベリングが好きな方にはかなりおすすめできる作品です。敵を倒したり採取をしたりして集めた素材で装備を整えてキャラクターを強化していきます。

素材集めを見越してかエンカウント率はそこそこ高めです。序盤は回復ポイントがこまめにおいてあるので、SPを惜しまずスキルをばんばん使用して、ばんばん敵を倒していくのを楽しむのが良さそうです。

「理不尽な世界」と書いてあるのを見て身構えていましたが、各種救済要素が容易されており、ゲームの作り自体はかなり親切に感じました。システム面で理不尽さは特に感じませんでしたが、ストーリーは序盤からかなり理不尽かつ印象に残るもので、そちらも楽しめました。

12345
No.61698 - 2022-03-18 21:58:52
シリウス

3ルートともクリアしました

3ルートともクリア&闘技場Sまで、バージョン1.00でした

レベルがないというのが斬新です
ただ、それを逆に言うと戦闘する意味があまりないです
ドロップ率もそこまで高くなく、特に序盤は全体攻撃できない割に敵が複数でたりして
雑魚戦闘の面倒さが際立ちます
エンカウントもそこそこ高い&逃げるが100%ではない点が少し苦痛です
個人的には少々弱めでもいいので、ドロップ率を上げる宝石とか、欲しいなぁ

初回Cエンド目指すと、TP稼ぎが非常に重要になります
敵に攻撃するより、味方にヒールレインするほうが楽
これに気づくまで、ボス戦がやたら時間かかっていました
しかもCエンド以外では最大HP気にしないでもいいという仕様ですし・・・

BやAは武器がいい感じになっていると思うので、SP使っての全力ぶっ放しゲーになります

もう、最後のほうはココナさん無双でした

お金は闘技場で稼ぐのが正解なのでは?と今気づきました。。。

結構面白かったです、ありがとうございました

12345
No.60623 - 2021-12-25 17:29:37
なむそきあ

3ルートともクリアしました!

当初はエンカウントに悩まされましたが、アプデにより改善され進みやすくなっています。
手厳しいレビューもありますが、個人的には、かなり楽しめました。

ストーリーを進めるに際し、お金がものを言う場面もあるので、お金が稼げるモンスターや
他の救済策的なものがあれば、なお良かったかなと思います。
エンドコンテンツもSランクはクリアしましたが、もう1つはまだとの事なので、
気長に待とうと思います。おもしろいゲームをありがとうございました!!

12345
No.60620 - 2021-12-25 17:08:23
鰹のたたき

アップデートに期待

仲間が一人増えたところまでいって手が止まりました。

原因を一言で言うなら雑魚戦のつまらなさです。
ちょっと今の仕様は噛み合ってない気がしました。
レシピを買ったり合成したりでお金がけっこうかかり、素材集めも含めて雑魚戦を数多くやらないといけないのにレベルが上がらず強くならないから作業感が強くなりがち。
また時間を掛けて作った装備も次のマップに行ったらすぐに新しいのが出てきて、これの繰り返しか?と思ったら付いていけなくなりました。

希望としてはエンカウント率を調整できるアイテムや装備品の序盤からの追加と、レシピや合成費用・必要素材数の低下は必須で欲しいです。
レベルが上がらない仕様だと雑魚戦を重ねることに意味がないので。
もしくは並行して装備以外にも自分が強くなれる要素があればいいのかな?(例えばスキルをFF9の熟練度的なものにするとか、序盤のステータスアップ料理みたいなのでも)

今のままだと序盤でやめる人が多くなりそうな気がしてもったいないかなと思いました。

12345
No.60582 - 2021-12-23 00:14:07
太陽を射抜く者

エンカウントがちょっと・・・

Aルートクリアした所で力尽きたので感想を。


前半~中盤のキツさは個人的には○
やってて一番楽しかった辺り。
ただ主人公が高威力の全体技使えるようになるのと、
一戦毎のお金がSPポーションの金額を超えてくる後半付近からは大分大味。
あれくらい大味になるならHP/MPを一括で回復できるメニュー専用アイテムあっても良かったかも。

で、
本当にキツかったのがエンカウント率の高さ。
『理不尽なエンカウント率に立ち向かうRPG』と言っても過言はないです。
ドロップも大体素材だけで美味しくないし、
説明通りレベルもないので虚無感が結構きついです。

ストーリーは前半~中盤はいいけど、
最後のほうなんかはいきなり性格が豹変して????ってなりました。

まぁとりあえずエンカウント率が高すぎてただ移動するだけで辛いので、
何かしらのエンカウント制御系アイテムが有ると良いと思います。
稼ぎする分にはこのエンカウント率も良いんですけどね。

12345
No.60573 - 2021-12-22 03:48:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム