Light And Darkness

浅瑠璃 るめ

インフレ系RPG ヒトの可能性 光と闇の物語

symdeb

全てがてんこ盛り

※ネタバレを含みます。
※追記があるため再投稿しています。

・概略
1.1でトゥルーエンド2周目までプレイ、Exお姉さん以外の実績も埋めました。
インフレしまくるレベル(10万超えました)とステータス、
膨大なストーリー、3Dで作ったムービー、音声、オリジナル楽曲、
主要キャラはオリジナルの立ち絵とこれでもかと要素が詰め込まれていました
(これらと比べて装備品の数はやや少な目かな? とも思いました)。
当初は銀髪少女がみんな同じ・金髪少女がみんな同じに見えてやや混乱しましたが
出自を考えたらやむを得ないところ。

・重さ
パーティー内(控え含む)のレベル(ステータス)が上がると重くなっていきます。
移動20歩毎にカクッと止まるのはVXAceの仕様というかバグというか
(20歩毎に毒などのステート解除の処理が走ると、ツクールフォーラムで見ました)。
1周目ゲームセンターで鍛えた後の2周目開始当初などで膨大なレベル差が付いた場合は
レベルが低い4人を先頭に持ってくると戦闘だけは差が付きます
(移動中はダメージ床踏むとわかりますが全員分処理してるので無駄)。
2周目開始当初の同じセーブデータでゲーセンで鍛えていないレベル500程度のキャラの装備を変更する時と
鍛えたレベル5万程度のキャラの装備を変更する時とで重さがまるで異なる(パラメータ振分も同じ)ので
VXAceは大きな数値の計算が苦手なのかもしれません
(VXAceの発売年はSandyおじさんの年なのでCPUはあまり関係ないかも)。
素材の規格の関係で難しいのは承知の上ですが、MV・MZでのリメイクを望みます
(NW.jsをエンジンとするこれらの数値の計算は高速化に余念のないV8に依存しているので
ここまで重くならないのではないかと思っています)。

・要望(1.1)
ムービー
力の入った3Dムービーを必殺技も含めてギャラリーで観られたらよかったのに、
とも思いました(現状は静止画のみ)。
また、ムービー中にキャンセルボタンでスキップできるとよかったかもしれません
(設定でムービーをオフにしても戦闘中の必殺技は再生されるので。
デスミーティア大好きなんですけど、飛ばしたくなることもあります。
ツクールVXAceの仕様として無理なら仕方がありませんが)。

会えない雑魚
ストーリー上仕方がないとは言え消えてしまうダンジョンや街が多かった気がします。
クリア後に敵図鑑(のドロップ欄)を埋めようと思ってもその時点でその雑魚に遭遇できなかったり。
242「邪悪なる意志」の「邪悪なる瘴気」は取れなかった人が多そう。
「クリア後に遭遇できない雑魚」しか出現しないExダンジョンがあってもよかったかも。

槍キャラ多すぎ
人魚を除くと槍+拳なんですが、拳専用スキルを持ってないので槍+槍で運用することに。
用意しなければならない武器の数にかなり偏りがありました。
一方で、ハンマー・斧・刀は誰も専用スキルを持っていないので無くてもよかったかもしれません
(刀はイルさんかなとも思いましたが専用スキルは無いですし立ち絵は短剣ですし微妙)。

ショートカット
終盤で「名も無き塔」にショートカット用のワープが開通しますが、
同様にノーマルエンド後の「白銀の谷」「紅蓮山」「ハイレシス本拠地」にも欲しかったです。
前2つは旧支配者巡り用、「また雪玉パズルするのか…」と思ったので。
「リドミ洞窟」はストーリー上は初見なので不要です。
3回も行くことになる「ハイレシス本拠地」はゼルヴァスが3回目の道中なので一考が必要。
追記1:イザベルも道中かもしれません(1周目は気が付いたら仲間になっていましたが、
2周目は見逃してしまいました)。

Exおねえさん
何やってもダメージ入らなくてオート戦闘やったらショボ目の無属性スキル撃ってたので
無属性(無限や虚無は不可)しか受け付けない模様。
強い武器以外は処分しちゃったんですが、
強い武器ってだいたい最初から属性が付いてるんですよね。
全力出せないのはちょっと…と再戦は断念中です。

・不具合(1.1)
サブイベントをこなさずに初めて船でレンゴクコロニーに移動し、
警告の後に「サブイベ行ってこようかな…。」でヒョウガコロニーに引き返し、港から出ると
「ここから南にある、マグマタウンに向かって、ハイレシスの情報を探れ!!」
のメッセージの後にヒョウガコロニーの港前からレンゴクコロニーの港前にワープしてしまい
サブイベが消滅します。
1周目でサブイベ出現直後にサブイベクリアした後で、
2周目でサブイベを警告が出るまで放置した時に発生しました。
1周目で再現するかどうかは未確認です。
追記2:サブイベ消滅タイミングが早すぎる気がします。
サブイベ発生後の最初のメンバー変動はアースコロニーのリッチシティ研究所クリア後なので
(ククルが一時離脱)、レンゴクコロニー到着時ではなくアースコロニー到着時でもよかったと思います。

真・最終章開始直後からトゥルーエンドまでパーティーにレリエルとアル=カディアが居ないことがある。
(真・最終章開始直後のイベントシーンでは12人居るにも関わらずメニューでは10人しか居なかった)。
1周目の記憶が曖昧な中での推測ですが、「世界の中枢」でのカオス・ヘレティック戦の2回目で
カリス単独戦闘中に敵のHPがある程度削れたらレリエルとアル=カディアが参戦するはずが、
2周目のカリス(レベル12万超)がHPを一気に削りすぎて参戦イベントが飛ばされて
そのまま単独撃破、レリエルとアル=カディアが加入できなかったのだと思います。
トゥルーラスボス戦でも同様の構成だったはずだと思って強引に進めたところ
トゥルーエンド後にレリエルとアル=カディアが帰ってきて安心しました。
離脱したククルを追う時にアル=カディアの移動魔法が使えず
徒歩(と地下鉄と船)でハイレシス本拠地まで移動したのが大変でした
(名も無き塔の前に障壁があったら詰んでました)。
ステータスのインフレがすごいLADでは一撃で倒してしまう人も出てくるかもしれないので、
安全装置として戦闘中にメンバーの増減がある場合は
戦闘終了直後に再度加入離脱イベントを起こしたほうがいいと思います
(誰が仲間になるか不定なフリーシナリオだと大変ですが、LADはほぼ固定メンバーなので)。

・総評
製作期間6年の超大作。たまにはこってりした大作をやりたい!という人におすすめです。
インフレの沼にどっぷり浸かると次第に重くなっていくのが本当に惜しい。

12345
No.60232 - 2021-11-26 11:11:07
yomizi

バフマシマシゲーです

ドーピング不使用、31時間でクリアしました
第三章までが難しいと感じましたね
それ以降は絶対回避、完全防御、軽減とステータスアップで倍々にして瞬殺が狙えるので楽です
エンド別のラスボスもやれることが決まっているためどちらも苦戦せずに倒せたので拍子抜けしました

残念な点は後半から全体的にゲームが重くなったことです
メニューを開く、オートを押す、ステ振りなどの動作やマップを移動している時など

大きな数字を見たい出したい方におすすめです

12345
No.60205 - 2021-11-23 19:32:11
もす

面白い!!

作者さんのコメントにもありますが、超インフレでレベルがすいすい上がる&攻撃力がやばいwので、とても面白いです。これ、レベル幾つまで上がるんだろう?とついやり込んでしまいますね。ストーリーは正直、序盤は私にはちょっときつかったです。主人公への共感?思い入れ?が出来づらい。でも、丁寧にストーリーを作りこまれてらっしゃるので、中盤以降は楽しくプレイさせて頂きました。難点を上げるとすれば、今、トゥルーエンドに向かって進めているところなのですが、以前行った所へワープできないため、港を探してうろうろしています。そしてそのうろうろ中に現れる雑魚敵。これが結構、面倒というか、邪魔くさいです。正直、もう港が見つからないので、真エンドは見てませんがもういいかな・・・と思い始めています。ちょっと残念。(因みにレベルは1300位です。)もしこの先雑魚敵をスルーできる&ワープが導入されたらもう一度チャレンジするかも?その位、ストレス解消になります。コロナ等でストレスが溜まりやすい昨今、家でこれだけストレス解消できるなんて、なんてお得!!そう思わせてくれる面白いゲームでした。

素敵な時間をありがとうございました。

12345
No.60155 - 2021-11-21 12:24:53
リック

粗削りですが熱中できる作品です

※重大なネタバレを含みます。

Ver1.0でラスボス直前まで39時間プレイしました。
どんどんインフレしていくステータスと強力な装備、
個性的なキャラクターと戦術に大きく影響を与えるスキル、
そして戦闘中のド派手な3Dムービーが魅力の作品です。

ただし特に3章と4章の序盤までは味方よりも敵のインフレ速度が速く、
雑魚敵の処理にかなりの時間がかかってしまいます。
例えば中盤で訪れる火山の雑魚敵はだいたいHPが10万くらいですが、
その次のダンジョンは20万くらい、その次の少しだけ歩くフィールドは35万くらい、
その次のダンジョンで60万くらいといった感じです。
4章の中盤になると味方の戦力が充実してくるのでそこまで忍耐が必要でしょう。

その割に雑魚敵の経験値は徹底的に抑えられており、
極端な例ですがHPが150万の敵と2億の敵がほぼ同じ約1万くらいの経験値です。
逆にボスの経験値はその数百倍ありレベル上げの楽しみが奪われている感じがあります。

何より厳しいと感じたのがラスボス戦。
なんと味方が10数人いるのにメンバーが固定、装備も固定、能力上昇アイテムも使用不可。
味方の多さとキャラの強化やカスタマイズというこのゲームの良さが失われています。
事前のレベル上げはできますが前述の通り雑魚敵の経験値が少なく、
プレイヤーの介入できる余地が小さいです。
ここまで来るとRPGではなくパズルゲームの様相であると感じたため再挑戦は諦めようと思います。

難点をいくつも挙げましたが、
40時間近くずっとプレイし続けられたのは、
それらと同じくらい良い点も多くあったからに違いありません。
全体としてはとても楽しめました。
作者さんのこれからの制作を応援しております。

12345
No.60139 - 2021-11-20 13:00:48
sobaudon

ボリューム満点

トゥルーエンド後Ex○○○以外の三人を倒すところまでプレイしました。
下ネタ全カットでいいなと思いました(○○○○の性癖とかサブシナリオの○○○・○○とか)
メインメンバーはカリス、○○○○○○、○○=○○○○、○○でした。

12345
No.60118 - 2021-11-18 01:30:03
KY

超大作。

面白く遊ばせてもらっています。
ただ、ひとつだけ不満点があるとすれば、後半になってくるにつれて、雑魚敵のHPがありえないくらい高くなってくることでしょうか。
雑魚戦ですら、何ターンもかかってしまいます。

せめて、オートにしたら最後までオートが続く仕様にしてもらいたいです。

12345
No.60067 - 2021-11-14 18:45:46
Masa FU

迫力満点

トゥルーエンドまで42時間。実際にはノーマルエンドのボスでリトライ14回してますから、かなりの時間を要しています。レベルは最後のお楽しみですね。どうぞ、ご自分で確認ください。ストーリーはプレヤーを飽きさせない仕上がりです。ダンジョンの設計もやり込む場所とジャンプする場所のメリハリがついてプレイし易いです。武器や防具、アイテム類が少な目で制作者がバトルを楽しんで欲しい主旨が伝わります。ボイスありムービーあり、インフレが進んで大迫力ストーリー!おススメです。

世界観が素晴らしく、他人への肯定が感じられます。制作者さま、制作お疲れ様でした。プレイできて感謝いたします。

12345
No.60044 - 2021-11-13 16:02:22
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games