撃って撃って消しまくれ
Ver.1.00でプレイ。
Eden’s Edgeの系譜の弾幕STGですが、グラフィックが
結構ポップな印象になりゲージを使うエッジショットの
実装により過去作とは明確に違うゲーム性の作品になっています。
過去作から引き継いだシステムとゲーム性に加え
エッジショットを使う事で敵弾を消す事が出来るようになり
一見回避不可能な弾幕を得点アイテムに変換して
切り抜ける時の爽快感は抜群です。
また、敵弾数?に応じてスロー機能が発動するので
今まで以上に弾の間をすり抜けるのが楽しめる仕様になっています。
ただ、自機の攻撃手段が増えた事に比例してか敵の攻撃も
激しくなり、耐久力も上がっているので上手く攻撃を繋げられないと
かなり苦戦するバランスになったように感じました。
まあそこは過去作同様セッティングで幅広い層に対応できるので
あまり難しく考えずに撃ちまくる爽快感を素直に楽しめる
非常に完成度の高い作品だと思います。
虫姫さま+エスプレイド
・サブショットを当てて色が変わっている状態の敵機を倒すと、
その敵機が発射した敵弾が得点アイテムに変わる仕組み。
それゆえ、ボス戦はただの撃ち合い。
・サブショットはエネルギーの残量で
発射弾数と色変化時間が変わる仕様の方が面白いと思う。
・自機は可愛い目な女の子。
既存システム使い回しの同人ゲーが嫌いじゃない人は、プレイOK。
名作
プレイ感覚はいわゆる「ケイブ系」で当たり判定も小さく
弾幕の処理落ちで、抜け易くなる仕様なども再現され
初心者の方でも問題なく、クリアできる難易度に抑えられています
個人的な感想としては、オーラ撃ちがないのが残念
また、ハイスコアの為には敵が弾を吐き出すまで待機して
エッジショットを当てる必要があるので
BLUEWISH RESURRECTIONに比べて、テンポが悪いと感じました
安定した完成度のSTGです、おすすめ
気分爽快
最初はとまどいつつ、すぐ死んでゲームオーバーを繰り返しましたが、少しシステムに慣れてくると面白いの何の……。
とは言え、操作自体は普通の弾幕シューティングだと思われます。特殊な機能として「エッジショット」がありましたが、これを使いこなせば敵ユニットと敵弾がボロボロ得点アイテムに変わり、高次面での爽快感は凄まじいものがありました。
当方、弾幕シューティングはあまり上手くない方ですが、オートガードやウェイト機能、コンティニュー可能という配慮のおかげで太刀打ちできます。
オートガードやウェイトはオンオフの切り替えが可能で、難易度も三段階(「プラクティス」含め四段階)から選択できるので、幅広いレベルの人に対応していると思われます。
別の作品で見かけた気がしますが、アーケードで稼働していても不思議ではない良作であります。
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