絶界アビスシンカー(第2章追加)

スシ

【長編RPG】生き抜くため、少女たちは見知らぬ世界で地下を目指す

landguard

二章終えたところ、とりあえずレビュー

ノーマル一貫して二章までクリアした。
まぁまぁ楽しめたが、レビューは少しきつめで、三章への願望でもあり、予めご了承ください。

チーム構築
一見カスタマイズ性が豊富だが、キャラクター固定(または入れ替え)を含め、スキル種の制限もあり、見た目程自由に組み合わせことはない、概ね「お前らこれ使ってけ」の感じが強い。
特に計10種もある属性を満遍なくカバーすることはまずあり得ない。ボス戦で全く弱点を突かない場面は大人しくスキルリセットすること。
これだと頻繁にチームの再構築が必要になってくるので、人によって面倒を感じることも。

戦闘面
異常状態が鬱陶しい。
作者はボス毎に装備の調整を強要させるつもりだが、これは下記のドロップ率が災い、余程根気(暇)ない限り大体万全に揃えない。まぁこれも一種のゲームタイプなのでそこまで文句言わない。
というかボスよりザコの状態異常攻撃あまりにも無節操で、開幕全体睡眠・スタン・錯乱・技封印とか、勝てない訳ではないが、極めて鬱陶しい。まるでザコ戦全部逃げて、無料回復ポイント前だげでレベリングしろという感覚。
作者はこれがいいと思ってるならそれはそれで良い。

が、難易度自体はそこまで高い訳でもない。
ごく一部ボス初見殺しされた以外(無限復活ジェリー二体とか、無限増援天使とか)大体初見で勝てる。

あとスキル性能の差が酷い。(例えばなるみは大体エイミング☆一本で足り得る)


装備・アイテム
一章まで消費品が高くて中々使えない、で、一章から異常状態多用されるので、一章の間、消費品の価額を少し調整した方が良さげ。
あと大体一章後半600~800ぐらいの最大HPで、金で買えるHP回復薬は300の次に1000、少し痒い。

アイテムのドロップに関しては、前作のルナより大分改善されたが、それでも知らずうちにレベリングしすぎるぐらいはある。

シナリオ
一章ではかなりイライラされたのが本音。
時々「お前ら真面な思考が出来ないのか?」程イラっとくる。
が、良く考えて突然異界に飛ばされた非・社会人で、強固たる価値観を持ってる訳でもないので、大目で見守ってあげましょう。
それでも一部のキャラの思考が異常過ぎて不快は感じる。

二章になると大幅に改善される。
ネタバレの可能性はあるから詳細は伏せるが、シナリオやキャラの合理性は飛躍的に上がったとも言える。
これだと三章の展開は期待できる。
しかし一つ要望はある、出来れば頑張った女の子たちに良いエンディングを。


総じて短所が分かりやすいが、十分に遊ぶに足る一作で、お勧め出来る。

12345
No.62395 - 2022-05-23 17:56:01
ルル

やべえ

『蠅の王』を思い出した。やべえ。

極限状態の少女たち。助けないの未来。疑心暗鬼。裏切。
同士討ち。容赦ない。みんな死ぬしかない。やばい。

2章にすごく期待します。

12345
No.59392 - 2021-09-20 09:44:43
丸太

引き込まれるストーリー

容赦ない系のストーリーに引き込まれました。
大量の伏線がどうやって回収されるのか楽しみで仕方ありません。

ゲームとしてはバランスはよくできていると思いますが、
セーブをこまめに取らなくて結構巻き戻しになるケースがあったので要注意ですね。

12345
No.58687 - 2021-08-09 18:33:40
シリウス

前作ルナドーンとは結構違う

クリアまで

面白かったです。
ただ、戦闘がかなり厳しいです
前作ルナドーンみたいに、ある程度気楽に戦闘しまくれる状況ではありません。
回復アイテムも高め、スキルも色々取得制限が多くてつらめ。

ドロップアイテムが、1回戦闘するだけで開示される(ツクールの仕様?)ので、戦闘にモチベーションが上がりませんでした。
※ルナドーンはドロップアイテムが分からないことで、図鑑埋めるためだけに3時間ぐらい戦闘し続けるのがざらだったので。

話はかなり先が気になります。
2章に期待です。

12345
No.58431 - 2021-07-24 11:05:44
ちむ

失敗した失敗した失敗した

忘れてしまうのでストーリー分割配信の場合は全部完成してからプレイしたい派なのですが、作者さんの名前を見ると前作をプレイさせて頂いて面白かった方だったので我慢できずに手を付けてしまいました。

ゲームとしては繊細だなぁという印象です。
ツリーでスキルを習得してMPとTPを使い敵の弱点をつきながら戦闘していく、今では特に取り立てて特徴的とは言えない戦闘システムですが、バランスがかなり緻密に計算してありシンプルながら飽きにくい戦闘になっています。
ボスの体力は通して多めで、レベリングをあまりしない場合は長期戦消耗戦になりがちなのでアイテムを持ち歩くのは大事。
ボス前には(確か)必ず回復ポイントがあるので突然イベントに入り全滅する心配はないと思いますが、全滅=タイトル画面直行なのでセーブはこまめに。

シナリオはシリアス多目。というかほぼ全編シリアスですね。良き。R15Gな感じ。
作者さんの描くキャラクターは箇条書きの特徴を与えられたNPCではなく、メンタルのブレや人格の矛盾を備えた実に人間らしいキャラクターたちでとてもいいですね。
前作と比べて設定はリアル寄り、舞台もシリアスなのでそういったキャラ達がとても映えていました。

ただ正直、1章をプレイし終わった今、手を付けたことにやはり後悔しています。
ある程度区切りが付いて終わるとはいえ、かなり気になる引きでエンディングに入りますし、未回収の伏線も盛り盛りなので。映画三部作のような「とりあえずここまで」感はなく、普通に滅茶苦茶続きが気になる終わりです。
続きお待ちしています。

12345
No.58252 - 2021-07-10 00:02:19
おおしまーん

グイグイ引き込まれました

極限状態に置かれた少女達の描写が生々しく、プレイヤーにとっても衝撃の展開が続きます。
次々と謎と伏線が張り巡らされていくシナリオは前作ルナドーンにハマった方なら間違いなく刺さると思いますので是非。
難易度的にも歯応えがあり、攻略のためキャラクターを育てていく内に自然と愛着も湧くのが良いです(だからこそ辛いシーンも多いのですが……)

第2章も楽しみにしています。頑張ってください。

12345
No.58179 - 2021-07-05 16:21:41
tetete

残り2章も楽しみです

プレイしていてとても面白かったです。

ストーリーは、あらすじ通りファンタジーでサバイバルなものとなっています。
新しい章に引継ぎ可能のようなので、ストーリーやシステムの原型はできてそうです。
戦闘はシンボルエンカウントで、敵だけにある近接物理が効きにくくなる後衛、アイテムやスキルを打った後に次の自分の番が来るのが遅くなる硬直、攻略ガイドの敵種族による種族特性などがあり戦闘も少し違ったものを楽しめました。
雑魚戦は、キャラごとに自動戦闘コマンドがあるので楽でした。
拠点に帰れるタイミングで装備、アイテム、金を集めておかないとちょっときついかなと思いました。

12345
No.58147 - 2021-07-01 23:21:32
アリア

バグです

リィトのマジックアップが味方単体ではなく敵全体にかかってしまいます。ゲームはまだ序盤ですが面白いです

12345
No.58139 - 2021-07-01 06:21:55
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games