骨大陸戦記

後藤健二

戦うのがさだめなれば

キュウブ

作者の熱量を感じる尖ったSRPG

顔グラの表情は多岐、一枚絵も大量に用意されており、
人物や設定描写、テキストもしっかりしているのでイベントは見応えがあります。

最初こそ多少黒い部分は土台がしっかりした王道な戦記物なんだなーという認識でいられるのですが、
終盤になるにつれ一部の主要キャラ達の心が荒んでいって、味方がやるとは思えない恐ろしい展開になっていきます。
詳しくは伏せますがストーリー上の演出だけではなく、プレイヤー自身の手でも色々キツい事をやります。

また、このSRPGには主要キャラとは別にモブキャラが大量に加入します。
普通に強いので一線で活躍させる事もできますし、死んでも特に問題はありません。
それどころか死なせたまま最終局面までいくと…
とある敵キャラへの憎悪が主人公とリンクしましたが、
専用の顔グラや台詞まで用意してここまで作り込むのか…という感想を持ちました。

私は好意的に見てますが、
人によって辛くなってしまうようなハードな演出がふんだんに取り込まれており、
コンシューマでは出せないフリーゲームならではの味があると思います。

一方でシステム面での不便さが目立ちました
・味方が大軍な上に2部隊に分かれているため、各キャラの所持品を整えるのが非常に大変である事
・しかし、敵が強力なスキルや凶悪な武器を持っている事も多々あり、対策するためには雑な編成もし辛い事
・味方が大軍なために1ターンで要求される操作量が多い事
・会話の組み合わせが多く、終盤になると出撃メンバーが縛られてきてしまう事
・戦闘開始前に様々な攻略情報が流れるが、殆どが一度しか見れない事
・大軍対大軍の演出のためにマップが広大なわりに、ゲームウィンドウが小さいので全体が見渡しにくい事
・ステータス画面の操作が一部直感的ではない事
など
大体が実現したい事を優先して、ゲームの快適性を犠牲にした結果という印象です。

SRPGのパズル的な面白さを追求しているわけではなく、
SRPGを舞台装置とした重厚な演出が込められた作品だと思います。

12345
No.57308 - 2021-05-06 23:33:35
pome

バグかな・・・

7章で精霊の加護と戦友の加護がてにはいらない。
7章で死んだ仲間が9章で復活していない。
これらが解決してないと戦力がガタ落ちです。

12345
No.57292 - 2021-05-05 19:55:25
losspass

人の業や戦争の業が描かれている骨太なSRPG

ハードモードを約20時間でクリアしました。
クリアするだけなら、SRPGに慣れた人なら問題ないと思います。
各ステージでの実績獲得を狙ったり、全員生存を狙ったりすると難易度は高くなっていきます。
幅広いプレイスタイルが可能な作品なので、自分で楽しみ方を決めていける人は、とことん楽しめると思います。
緻密な戦術でクリアしていくというより、上手く戦力を配分して、柔軟に対応することが求められるのではないでしょうか。
ちょっとした工夫で楽に攻略できるようになったりもします。

ストーリーはハード系な戦記物で、戦争のシビアな現実が描かれていると思います。
グラフィックへのこだわりは並々ならぬものがあり、豊富なイベントCGや、各ユニットの顔グラのバリエーションなど、プレイヤーを飽きさせません。
SRPG好きな人にプレイして欲しい作品です。

12345
No.56860 - 2021-04-02 20:56:10
KY

面白いのですが・・・

画面が小さいので、少し見づらい印象でした。
大きくできるような仕様にはできないでしょうか?
それとも、自分が知らないだけで、大きくする方法があるのでしょうか?

12345
No.56740 - 2021-03-23 10:49:21
  • 1


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