戦乙女《レギンレイヴ》の終末論

紫苑もみじ

(最終章公開)北欧神話×クトゥルフ神話、2つの終末神話が織り成す現代ファンタジー

Safia

神話の世界がもし実在したら

15時間で裏ボスまでクリア(かなりゆっくり進めました)
北欧神話もクトゥルフ神話も殆ど知らない状態でプレイしましたが、
事前知識なく楽しめて得したなと思えるくらいの完成度のストーリーでした。

とにかく、ストーリーの作りこみが見事です。
神話ベースだからこその深くて馴染みやすい設定、謎が謎を呼ぶ展開、
巧妙に張り巡らされた伏線と、見事にすべて回収される爽快感。
中盤から鳥肌が立ちっぱなしでした。
複雑な部分もあったので、メモを取りながらプレイしました(オススメです)。
いくつか選択肢による分岐がありますが、ぜひ全部見てください。

そして、独特な戦闘システムの面白さも見逃せません。
敵味方それぞれ3回ずつ、誰に何回行動させても構いません。
自由度が高く様々なコンビネーションを楽しめるだけでなく、
敵の特徴に応じて有利なメンバーが変わってくるので、非常に臨場感ある戦闘を楽しめます。
仲間たちはシナリオの進行に合わせて特殊な力を得たりしますが、
これが物語を見事に反映させたものになっていて、わくわくしました。
同様に、敵の行動ひとつひとつまで、こだわって作られています。
このストーリーと戦闘の一体感が、本作の特筆すべき点でしょう。

以下、ネタバレを含みます。











負けイベントからの、敵の正体を暴き、そして倒したときの達成感!
ほんとうに、良くできてます。

さて、私もいつエインフェリアになっても良いように、特訓をはじめるとしましょうか。

12345
No.62325 - 2022-05-18 00:01:39
losspass

ストーリーと戦闘の両方が楽しいノンフィールドRPG

約11時間でクリアしました(裏ボスまで撃破)。
北欧神話とクトゥルフ神話を題材にした刺激的なストーリーで面白かったです。
どちらもゲームなどで多少知っているくらいの知識なので、色々と勉強になって興味深かったです。

シナリオを読み進めるパートと戦闘パートが上手い具合のバランスで両立していて、お互いが作品の面白さを引き立てていたと思います。
シナリオ部分が多すぎれば退屈してしまったでしょうし、戦闘が多すぎれば物語を追うのに邪魔だと感じてしまったでしょう。
どちらも邪魔をしない絶妙なバランスだったと思います。

難易度については、システムをしっかりと理解すればそれほど難しくはありません。
しかしゴリ押ししようとすると苦戦するのではと感じます。
全滅してしまっても親切な攻略ヒントが出ますし、ゲームのシステム上詰まることは無いので親切な設計だと思います。

神話の設定を尊重しているために、人間関係などがやや複雑に感じられる部分もありますが、プレイヤーへの情報量をコントロールして、なるべく混乱しないように配慮されていると感じました。

題材や戦闘システムなどを見て、何となく面白そうだなと感じた人はとりあえずプレイしてみることをお勧めします。

12345
No.61769 - 2022-03-21 01:14:06
むのう

北欧・クトゥルフ神話の雰囲気が最高でした!

愛嬌ある個性的なキャラクター達が明朗に怪異と戦う一方、北欧・クトゥルフ神話の醸し出す、どこか重くどんよりとした雰囲気がとても良かったです!

12345
No.58743 - 2021-08-13 01:55:40
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム