FURY SWORD ~IMPACT EVENT~

雪見大介

荒廃した東京を舞台としたアクションRPG

もずく

ハードボイルドディストピア活劇

資料・ゲームソフトをコンプリートしてクリア時間は3時間30分ほどでした!


作中の舞台が実際の地図を参考に作られたという事で気になって調べてみたら、本当に府中に刑務所と競馬場があったり、調布にはスタジアムや近藤勇の生家跡があったりと、細部へのこだわりを感じました。リアルな世界観を醸し出す演出はそれだけではなく、荒廃した世界で自衛隊跡地を拠点にしているグループは他の敵よりもやたら強かったり、閉ざされたコミュニティの中で他の生き残った人達を洗脳支配しているような人物が居たり、更には作中で手に入れる事が出来る資料からは世界が荒廃してしまった背景や、その世界に生きる人々のリアルな心情などを詳細に知ることが出来たりと、設定もかなり練り込まれています。


主人公の前に立ち塞がる黙死軍の幹部「四騎士」が、それぞれ黙示録の騎士に対応するカラーの車両(=馬)に乗って攻撃してくるというのが斬新で面白かったです。もちろんただの車両ではなく、消防車には火炎放射器が取り付けられていたりと世紀末世界ならではの魔改造が施されています。ヨハネの黙示録関連といえば作者さんの過去作「ウディタ物語」を彷彿とさせる部分もあって(あっちは本物の騎士でしたが)過去作をプレイした事があるとより楽しめます!


ゲームの進め方としては、とにかく序盤は「獣の皮」が不足しがちなので野生動物を見つけたらとりあえず一狩りしておく事をお勧めします。四騎士との闘いではやはり回復アイテムが豊富だと安心できるので、バッグを出来るだけ拡張して多くの回復薬を持っていくと良いと思います。ラスボスはかなり強いですが、攻撃パターンを覚えて逆にこちらのパターンに嵌めてしまえばギリギリ倒せると思います。1撃1撃がとにかく重いのでこまめな回復を忘れないようにしましょう。


今作も小ネタやブラックな社会風刺などが効いていて面白かったです!

12345
No.55312 - 2020-11-21 17:54:51
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム