旋風の逆転劇

ふるふる

悪の帝国視点で描かれる、従来の敵味方が逆転した短編SRPG!

メンチカツ

サクッと遊べて非常に面白い

休日の午後にサクッとプレイできました。

srpg作品は何作かプレイしたことがありますが、これは視点が斬新でした。
地形を最大限利用して大量の味方の配置を考えるのは他の作品にはない楽しみだと思います

ファイアーエムブレム系統をプレイしたことが有るならば十中八九楽しめるでしょう。
説得時のセリフや武器の名前など所々に仕込まれたネタが面白い。

12345
No.57009 - 2021-04-17 16:38:45
マヤ

こういう作品大好きです

これぞ悪の帝国! 質と数の暴力で正義を踏みじにる!
兵站も後方予備もなく前線も寡兵な軍が毎回勝つのが嫌な方には迷わず進めたい作品ですね!
とはいえ、既に多くの方が述べられている通り、考えなしに突撃させるとこちらはさくさく殺されていきますので簡単ではありません。各部隊上手く連携をとって、間合いを測って、確実に叩いていきましょう。
敵は勿論強いですが、こちらもそれなりに強いので、何時どこで誰が何をどうするか、所謂5W1Hをしっかり考えて動くと、想像以上にあっさりと勝てるでしょう。もともと質も数も上なのですし、是非とも勝って世界を統一してみせましょう

歯ごたえのある大逆転モードもありますので、王道を楽しみたい方はぜひそちらも楽しんでいきましょう。当然めちゃくちゃ難しいですが、そのやりごたえは十分です。攻める際は側面背後を狙われないように。突貫は最後の最後まで取っておくと上手くいくでしょう。たぶん。
どちらのモードもフリーゲーム、市販問わず、トップクラスに歯ごたえがありましたので、シミュレーション好きな方は楽しめるかなと感じました。
またSRPGにあるある的な小ネタもちょこちょこ挟まれており、大変良いゲームでした!

12345
No.56315 - 2021-02-17 18:55:10
ats

SRPG経験者にはお勧め

「大逆転」でクリアしました

コンセプトがとても斬新で、普通のSRPGとは自軍と敵軍が逆なので、通常と異なる考え方が要求され非常に面白いです。しかし、そもそも普通のSRPGをやってないとこの斬新さもあまりわからないと思うので、SRPG経験がない人はあまりお勧めできませんね。難易度も高めですし

12345
No.55623 - 2020-12-15 15:52:15
すじにく

難しかった

私は過去にこのゲームをダウンロードしてプレイしましたが、難しかったです。全滅してしまい、全くクリアできませんでした。
しかし、そもそも、そういう理念のゲームだと思いますので、文句は無いです。だって題名に「逆転劇」とあるように、つまり逆境に自軍は追い込まれてるわけですので、初心者プレイヤーには苦戦は必然なわけです。

ただ、もしこのゲームのファンの人が、悪気なく「初心者むけだよ!初心者でもクリアしやすいよ!」のような宣伝文句を言ったとしたら、断じて私は「ソレは間違いだ。難易度は高い。設定が斬新で面白いかもしれないけど、しかし断じて初心者むけではない。悪気は無いかもしれないが、他プレイヤーを騙すな。」と反論させていただきます。斬新かもしれませんが、高難易度です。

その根拠として、このゲームでプレイヤーに必要な戦略能力として、既存のファイアーエムブレム系ゲームの戦略に精通している必要があります。
たとえば、特攻武器を無効化する防具などの存在を予備知識として知っている必要があります。
このため、『信長の野望』とか『三国志』などの現実的なウォ-シミュレーションゲームしか知らないプレイヤ-には、敷居が高いです。
また、このゲーム(旋風の逆転劇)は、シナリオのテンポ感を意識してでしょうが、いきなり最終決戦から始まりますので、従って、初心者むけのステップアップのようなトレーニング的なステージは無いです。

このため、プレイヤーの1回の操作ミス(戦術ミス)が、自軍の負けにつながりますので(ベテランのプレイヤーなら挽回できるのかもしれないが、私には挽回策が思いつかなかった)、きわめて高難易度です。
また、このため、クリアのためには、戦術ミスのたびにリセットしてロードしなおす必要があります。
そこまでしてクリアしたい人なら初心者でもクリア可能かもしれませんが、果たしてそういう人が運よく今まで初心者で、そしてこのゲームで始めてFE系SRPGに触れる確率は、きわめて低いと思います。


さて、このゲームをプレイすることの利点として、ゲームでは敵側が合理的に行動しますので、既存のFE系SRPGをプレイする際の戦術の見直しには役立ちます。
実際、私はこのゲームの敵側の行動を学習することで、他作家のSRPGスタジオ作品のプレイに応用できた事も幾つかありました。

ですが「初心者でもクリア」とかそういうファンの人の意見は(もしあれば)、上記の根拠により、断じて間違い、もしくは非常の誤解を与える意見だと、苦言を述べて置きます。

作中の会話などで、たとえば反乱軍側の姫さまが敵を寝返らせるFE系ゲームあるあるの出来事を、このゲームでは魔女みたいな魔性の姫がなんか洗脳でもして男の敵を寝返らせてるっぽいからアイツには我が帝国軍の男の将軍を決して近づけてはなりませんと、帝国側の軍師に表現させたり等、プレイヤーを楽しませるパロディ的な要素もあり、ややカジュアルな世界観です。
でも、世界観がややカジュアルなことと、難易度そのものの高低とは全くの要因です。

12345
No.55588 - 2020-12-12 16:35:45
CaoTsao

ありそうでなかった

敵側がちゃんと動けば
マルス達に勝ち目はないよね
を実感できるゲーム

難易度:逆転(ノーマル)でプレイしましたが
SRPGの基本に従い 敵の分散と味方の集中を意識すれば
初見でもクリアできるバランスです

自分は使い忘れてしまったのですが
皇帝の号令という独自のシステムも存在し
ただ立場を逆転させただけではない面白さもあります

戦闘前の会話や、戦闘後の展開、各キャラクターにふられた説明文など
ステージ1つの作品ながら、世界観を広く感じられる盛り込みも
丁寧で良い作りです

クリア後には隠し難易度もあり まだプレイしていませんがすっきりできそうです
小さいながら非常によくできた作品

12345
No.54581 - 2020-09-20 02:36:12
スフィルナ

とてもいい作品。お勧め。

お手軽だが、奥が深い。

1マップ、難易度も幅広く選べ初心者から上級者までお進んで着る作品。
前提の知識としてFEを知っていることが女権でそれでいて大軍を動かしても苦にならない人向け。
とにかく顔蟻の将軍が有能なので彼らを使うもよし、一般兵たちでクリアするもよし。
シンプルながら、幅広い楽しみかたができる作品と言える。

敵側から描く、というのはとても大事でありそして楽しさもある。
程よくちゃんと悪の帝国らしくやってるのもいい。

とても面白く、アイディアもいいので今gも応援してます。

12345
No.53899 - 2020-08-13 13:14:27
ちょこれーと

少数精鋭の軍勢を有象無象の軍団で迎え撃つ大将の気分を満喫できる意欲作

「大逆転」でクリアしました。
以下ネタバレを含みません。

普段(?)は圧倒的な軍勢をプレイヤーがそれまで培ってきた戦術を駆使して
状況を打開していくシチュエーションですが、この作品では
「もし敵の軍勢を自分が操作できたら?」のifストーリーのようなものが
疑似体験する事ができます。

迫りくる解放軍の勇者達は修練を積んだ能力と選りすぐられた装備を持って
帝国軍に迫ってきます。

その強さは並の兵士ではあっさりと返り討ちに遭う能力値ではありますが、
それぞれに長所短所がしっかりと個性付けられています。

戦闘バランスもしっかりと練られており、丁寧に操作していけば
きちんと勝利を掴みとれる様に調整されています。

楽しい作品をありがとうございます、そして製作お疲れ様でした!

12345
No.53891 - 2020-08-12 22:00:47
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games